おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

dカード不正利用確認の封筒が来た。詐欺?SMSは来ていないけど電話しても大丈夫?

投稿日:

今日突然dカードから「【重要】dカードの一時利用停止に関するご対応のお願い」という封筒が送られてきた。

どうもカードが一時止められているらしい。

不正っぽいお取引があったとのことでSMSに送られているメッセージから自分が利用した分かどうか確認してくれ。

とのことらしい。。。

ん~~。。

まず、私、dカードは電話代の支払い時のポイントをためるだけでクレジットは最近は使ってないんですよね。

そして、SMSが届いていない。。。

SMSを受信していない人は専用電話番号にかけろというけど…

かけても大丈夫なの?詐欺電話じゃないの?

ちょっと怖いんだけど。。

と、ネットでいろいろ検索してみました。

スポンサーリンク

0120-605-360はどこの電話番号?

SMSが届いていない人は専用電話にかけてくださいとのこと。

番号は二つ。

0120-605-360

06-6445-3485

検索して調べてみると「dカードセキュリティーセンター」

口コミを見ても詐欺ではないようです。

むしろ、不正使用がわかってよかった、という口コミばかりでした。

dカードの不正利用の内容は?

調べてみると、dカードの不正利用の内容は、

・スマートEX会員登録の1円不正請求

・レオナビューティーで3000円

・スタバで21000円

・楽天で利用(金額不明)

・韓国のサイトで49000円

・スペインで5600円

・台湾で6000円

・オーストラリアで6万円

などなど…

昨年から今年にかけての口コミの情報も多く、ちょっとびっくりです。

スポンサーリンク

dカードが不正利用の場合どうなるのか?

不正利用の場合はそのままdカードの利用停止→新しいカード番号で再発行になります。
(届くのに1~2週間かかる)

もし、自分の使った分の請求だと確認した場合は20分ほどでdカードの利用が再開できるようになります。

やはり、中には不正利用ではなく、海外の通販サイトを利用したため止められた人もいらっしゃって、解除してもらったようです。

まとめ

とつぜんのdカードからの封筒でビックリしましたが、とにかく詐欺ではないようです。

とりあえず、明日電話してみようと思います。

どうなったか、結果はまた報告します。

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カッパ・レインコートがくさい!洗い方や洗剤は?洗濯機で脱水してみた結果は?

ある雨の日の朝、自転車通学している息子がカッパを着るなり、 「くさ~~い!!納豆のにおいがする~~~」と、言いながら嫌々合羽を着て自転車で学校に行きました。 帰ってきて、においをかいでみると… ホント …

NTTドコモIMAP専用パスワードをアンドロイドで設定しちゃた!対処法は?

先日ドコモからIMAP専用パスワード を設定せよという内容のショートメールが届きました。 「。。。。???(汗)」 そもそもIMAP専用パスワードって何?ーー; てか、のショートメール自体詐欺メール・ …

豆まきは掃除が大変!汚さない方法は?外にまいた豆はいつ掃除する?

節分って2月3日だと思っていたら… 実は2021年は2月2日が節分なんです!間違えないでくださいね~! 先日、「節分そろそろだね、家で豆まきする?」 なんて話しをしていたら 豆まきしたあとの豆ってどう …

ふるさと納税を楽天でするメリットは?ポイント利用はできる?いつまで?

近年話題の「ふるさと納税」は所得税や住民税が軽減できるのですが なんと、楽天でもふるさと納税を扱っているって知っていましたか? 楽天でふるさと納税を注文する?いや、寄付する?と、どういう、メリットデメ …

20歳の学生は国民年金を払ってる?払ってない?学生納付特例とは?

県外の大学に行っている娘から、一通の封筒が… スポンサーリンク 中には、 「国民年金被保険者 資格取得届書(20歳適用)」 「国民年金保険料 学生納付特例の申請書」 「国民年金保険料 免除・納付猶予の …