おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

行楽地

兼六園 桜の無料開放・ライトアップ開始!いつまで?お花見できる?混雑予想やアクセス情報も

投稿日:

金沢市の兼六園(けんろくえん)の春の無料開放が始まりましたね。

能登半島地震の影響もあり、一部立ち入り禁止区間はあるものの通常開催しています。

今年は満開の桜を見に兼六園に行きましょう!

桜の開花:

今年の金沢市の開花宣言は2024年4月1日でした!

2024年の桜の見頃は4月上旬から4月中旬の予想でしたが、

4月上旬に暖かい日が続き一気に桜の開花が早まっています。

では金沢で兼六園の桜の無料開放の情報をご案内しますね!

【兼六園】

住所:石川県金沢市兼六町1
電話:076-234-3800

⇒「兼六園」周辺の地図・情報はこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク

兼六園・桜の無料開放期間

期間: 4月5日(金)から4月11日(木)までの7日間。

開園時間: 朝7時から夜9時半まで延長されます。

※通常の入園料※
入園料: 大人(18歳以上)は320円、小人(6歳~18歳未満)は100円。

アクセス方法

東京方面からは北陸新幹線、関西からは特急サンダーバード、東海からは特急しらさぎでアクセスできます。

バス: 金沢駅からバスで約20分。以下のバスを利用できます。

兼六園シャトル: 金沢駅の兼六園口(旧東口)6番乗り場から乗車。毎日20分間隔で運行されています。

◆城下まち金沢周遊バス
金沢駅兼六園口(旧東口)7番のりばより、毎日15分間隔て運行されています。

城下まち金沢周遊バスは右回りルートと左回りルートがあります。
(左回りルートは土日祝のみ運行)

どちらも兼六園で停まりますが、右回りルートのほうが早く、停留所も兼六園側で降りることが出来ます。

・右回りルートをご利用の場合は、「兼六園下・金沢城(石川門向い)」6番停留所で降車すると、桂坂口の出入り口(料金所)の近くとなります。

・左回りルートをご利用の場合は、「兼六園下・金沢城(白鳥路前)」9番停留所でお降りください。

料金(1乗車)…おとな 200円、こども 100円
運行時間 … 始発8時30分から終発18時05分まで、15分間隔で運行

金沢市内の観光は路線バス、周遊バスもあり、バスで移動するのがおすすめです。

金沢市内1日フリー乗車券が便利です。

もしくは足に自信があれば、徒歩でも金沢駅から30~40分歩くと兼六園に行けます。

観光シーズンはバスもいっぱいの時は、街並みを見ながらの徒歩での移動も意外とおすすめです。

兼六園・春のライトアップの期間と時間は?

桜のライトアップの期間は無料開放と同じ期間です。

スポンサーリンク
期間: 4月5日(金)から4月11日(木)までの7日間。

日没後から21:30まで、兼六園のライトアップが行われます。幻想的な雰囲気で桜を楽しむことができます

兼六園でお花見できる?

兼六園では園内で飲食することはできません。(茶店を除く)

ということで、桜の下で料理やお酒を飲みながらのお花見はできません。

静かに桜のお花の風情を楽しみましょう!

スポンサーリンク

兼六園周辺の観光スポット

兼六園の近くには金沢城もあります。

金沢城は無料で入場できますので、ぜひ訪れてみてください。

金沢城公園では新丸広場と百間堀園地(旧沈床園)の2か所は持ち込みによる飲食はOKなようです。

ただし、ゴミは各自持ち帰ることが条件です。

桜の下でのお花見は楽しですが周りの迷惑にならないようにしましょう!

兼六園観光におすすめのホテル

兼六園観光を含む、金沢観光にはやはり金沢駅近くのホテルに泊まるのがアクセス的にも、飲食する目にも一番便利です。

ヴィアイン金沢(JR西日本グループ)
金沢駅ナカ!改札口から一番近いホテです。雨でも楽々安心です。
コンビニ併設・到着、出発日の荷物預かりOK/金沢駅屋上駐車場提携

◆最近は、インバウンドの方も多く、通常でも金沢には外国人の方が多くなっています。

ホテルも予約が取りづらくなってきています。

無料開放の時期やGWなどは特に満室のホテルも多いです。

有名なホテルだけではなく、マンションの1室を貸し出しているようなホテルもあります。

色々探してみましょう。

眠音ホテル
天然素材の寝具での心地よい良質な目覚め・
金沢駅より徒歩8分!チェックイン場所は金沢駅より徒歩1分のホテル金沢で受け付け

◆兼六園近くのホテル

金沢白鳥路 ホテル山楽
金沢城、兼六園まで徒歩5分!観光に最適な立地!
天然温泉「美人の湯」も人気の秘密
金沢駅⇔ホテル無料送迎バスあり

◆香林坊近くのホテルもおすすめです。

変なホテル金沢 香林坊

恐竜がお出迎えしてくれるホテルです。
兼六園・近江町市場・21世紀美術館など各所に徒歩圏内!非対面チェックインで安心です。

⇒金沢の人気のホテルはこちら!【楽天トラベル】

まとめ

兼六園は、日本三名園 ( にほんさんめいえん ) の一つ。

(あと二つは、岡山県岡山市の後楽園(こうらくえん)、茨城県水戸市の偕楽園(かいらくえん))

石川県金沢市にある日本庭園で、四季折々の美しい景色が楽しめます。

特に桜の季節や紅葉の季節は無料開放もありますし、冬は芸術的な雪つりが素敵です。

どの季節も素敵な景色を見せてくれます。

春はぜひ美しい桜の季節を楽しんで、金沢で素晴らしい時間を過ごしてくださいね

▼▼金沢観光は楽天トラベルで予約がおすすめ▼▼
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク


-行楽地
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イチゴ狩りでたくさん食べるコツ!おいしいイチゴの見分け方と服装や持ち物は?

1月に入ると、イチゴ狩りできる農園が次々オープンしてきますね! 甘~いイチゴを摘みながら口にほお張り、お腹いっぱい食べてみたいですよね^^ 一度は行ってみたいイチゴ狩りですが、イチゴ狩りって、意外に料 …

楽天トラベルで全国旅行支援が終了しても宿に予約できる?!

楽天トラベルや、旅行代理店で、全国旅行支援の予約受付が終了してガッカリしていませんか? まだ予約できるかもしれない方法あるので、最後まであきらめないで下さい! 楽天トラベルで、先日配布終了してしまった …

花桃まつり(阿智村)花桃の里の駐車場と 混雑・渋滞情報!見頃はいつ頃?

花桃まつりの“花桃の木”ってご存知ですか? 桜よりも一回り大きな花びらで色鮮やかな花がモフモフって感じで咲いていて、とっても見ごたえがある樹木。 花桃の見頃の時期に合わせて、毎年4月中旬~5月上旬に開 …

楽天トラベルで大阪の全国旅行支援のクーポン配布・予約が再開されましたね~!

今年2022年のGoToキャンペーンともいわれる「全国旅行支援」。 10/11から予約受付開始されたとたんに、予約が殺到して、早々に予算に達したので締め切る県も出てきていました。 、全国旅行支援のクー …

牧歌の里は大人も楽しめる&白川郷も近かった!犬は…?

DSC_1436 ずっと気になっていたけど、子供が小さい間はなかなか行くタイミングがなかった「ひるがの高原 牧歌の里」 「ぼ~っかのさと~♪」って歌がよくCMで流れていますが見たことありませんか? 今 …