おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

引越し

一人暮らしの家電はいつ買うの?狭い内階段のアパートはサイズ確認が重要!

投稿日:

初めての一人暮らし。

引っ越しするとなると冷蔵庫や洗濯機、布団にベッド…

お金もかかるし、段取りもわかりませんよね。

今回うちの娘が引っ越ししたときの特に冷蔵庫や洗濯機などの大型家電をいつ買ったか?

楽天・ジョーシンWEB店での注文から設置まで書いてみますね。

目次

1. 大型家電は引越し前に検討

2.ジョーシンの大型家電の注文から配達搬入設置まで

3. 搬入経路や設置場所のサイズをしっかり測る

4.ハイアールの幅55センチ以下の冷蔵庫と洗濯機

5.ジョーシンに大型家電搬入設置をしてもらった

6. ネットと店舗の使い分け

スポンサーリンク

大型家電は引越し前に買う

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、引越し先に直接配送することをおすすめします。

引越し前にこれらを購入して前の家から運ぶと、引越し料金が増えます。

自分たちで運ぶとしても何より重いですし、洗濯機は自分で設置はなかなか難しそうです。

引っ越しできそうな日時が決まったら、1~2週間前までに注文しましょう。

そして、引越し先に届けるようにしましょう。

今回我が家は、冷蔵庫と洗濯機をまとめて楽天のジョーシンWEBストアから注文しました。

ジョーシンは大型家電の場合、注文時点では日時指定ができません。

ジョーシンの大型家電の注文から配達搬入設置まで

以下は我が家の場合のジョーシンの注文から配達までの段取りです。

1.引っ越しできるようになる日が決まれば、1~2週間前までにネットで注文する。

2.商品が揃うと配達希望日をうかがうメールがくる。

3.配達希望日を第三希望まで入れる(時間指定はできません)。

4.ジョーシンから決定した配達日の連絡がメールでくる。

5.配達当日朝9時前に配達先の携帯番号に配達時間の連絡が来る。

(今回我が家は、10時から11時くらいになると連絡あり)

6.時間が早まりそうですが配達しても大丈夫ですか?との連絡が来て、9時30分位に変更。

7.配達の方が来る。(今回は3人)

8.搬入経路、設置場所を確認。養生シートを内階段に敷き詰め搬入開始。

9.元々あった、洗濯機のホースを入れる排水口の部品が割れているとのことでジョーシンさんが持っていた部品を購入し設置してもらう。(部品代630円は現金で支払い)

9.冷蔵庫、洗濯機も設置、稼働の確認までしてくれて、トータル30分~40分くらいで終了。

時間が当日の朝連絡来るのはちょっと困りますが、ここで、時間を変えてもらうとまた時間が遅くなったりしそうです。

とりあえず、配達予定日は朝から夜までいつ配達になってもいいように一日時間を空けておいたほうが結局引っ越しがスムーズに終わると思います。

今回のように時間が早まることがあるので、配達が終わるまでは遠いところに出かけないほうがいいと思います。

搬入経路や設置場所の寸法はしっかり測る

搬入経路と設置場所の幅を測っておくのは本当に大事なので、しっかり測りましょう。

今回の引っ越し先のアパートは内階段で2階にいくタイプのアパート。

階段の手すりから測った階段の幅が66センチと狭い。

搬入するのに最低でも10センチの余裕が必要とのことで横幅が55センチ以下の冷蔵庫と洗濯機を探しました。

ハイアールの幅55センチ以下の冷蔵庫と洗濯機

私が購入したのはハイアールの冷蔵庫と洗濯機

JR-NF121B-W ハイアール 121L 2ドア冷蔵庫(ファン式)

ハイアール洗濯機 5.5キロ
JW-U55B-W

冷蔵庫は
外形寸法:幅495×奥行553×高さ1140mm
必要設置スペース:幅535×奥行613×高さ1240mm
質量(約):34kg

洗濯機は
総外形寸法:幅(排水ホース含む)526×奥行500×高さ890mm
設置可能防水パン(奥行内寸):幅490×奥行500mm以上
質量(約):26kg

階段の幅が66センチ。

搬入するのに最低でも10センチの余裕が必要とのことで横幅が55センチ以下の冷蔵庫と洗濯機を購入しましたが、搬入してもらっているのを見ているとぎりぎりでした(汗)

でも、ジョーシンの配達員の方は嫌な顔一つせず、スムーズに搬入して設置してくださいました。

大型家電の配達で気をつけたいのが、ちゃんと設置してもらえるかどうか。

中には無料配達といいながら、玄関先までの配達だったり、設置は有料だったり。

有料でも設置してもらえるのならいいのですが、玄関先までの配達しかしません。というお店もあったので気を付けましょう!

配達員さんの態度が悪かったりするお店もあるようです。

配達の口コミもしっかりチェックしましょう。

「Joshin web 」は配達員さんの口コミもよかったので、ジョーシンさんで購入することに決めました。

実際の配達員さも期待以上にいい方たちでした!

必要な家電は徐々に揃えても大丈夫

一人暮らし初日から全ての家具や家電を揃える必要はありません。

冷蔵庫、洗濯機、ベッドなどの大型家電・家具が揃ってしまえば、あとは必要なものを徐々に揃えるでも構いません。

引っ越ししてから出社まで日にちがあるのならその間に注文して配達してもらってもいいですね。

車があるのならば、食器や調理器具も徐々に購入で大丈夫。

焦って購入する必要はありません。最初は必要最低限のものから始めましょう。

ただし、仕事が始まってしまうと、宅配便の受け取りもなかなか時間が合わないことも多いので、できれば出社日までに揃うようにはしましょう。

今回の引っ越しで気づいたことですが、特に、冷蔵庫と電子レンジは早めに手配しておくと便利です。

この二つがあるだけで、わざわざ外食に行かなくてもお惣菜や冷凍食品などで温かくそこそこおいしいご飯を食べることができます(笑)

スポンサーリンク

ネットと店舗の使い分け

家電の購入はネットと店舗のどちらで行うかも検討しましょう。

インターネットで購入する場合、安く抑えることができますが、実物が見れません。

ネットで安かったり、ポイントが付くという場合でも、なるべく実店舗で実物を見てから購入するようにしましょう。

まとめ

引っ越しは大変ですが、楽しい一人暮らしが待っています。

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジがあれば生きていける!と娘も言っております(笑)

新社会人としての一人暮らしをスムーズにスタートさせてくださいね!

楽しい生活になりますように♪応援しています!

スポンサーリンク


-引越し
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

進学で一人暮らし・住民票を移したメリットとデメリットを比べてみました!

春になると大学や専門学校への進学や、新社会人になり、実家を離れ一人暮らしをする方も多いと思います。 一人暮らしをするにあたって、ちょっと迷うのが、住民票を移すかどうか?ということ。 スポンサーリンク …