おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

住所の数字・縦書きの書き方…漢数字で10は?番地が3桁4桁の時の書き方は?

投稿日:2018年10月7日 更新日:

年賀状や、就活のエントリーシートなどを送るときの

住所の縦書きの時の番地の漢数字の書き方、ふと、迷いますよね~^^;

横書きだと「235」などと、普通に、数字を横並びに書けばいいのですが、

縦書きだと住所の番地などの数字も漢数字で書かなくてはいけません。

例えば、「10」は“十”?“一〇”?

番地は3ケタ4ケタの場合が結構あります。

アパートなどの、部屋番号の漢数字の書き方は?

考え出したらますますわからなくなりました^^;

調べましたので、一緒に覚えましょう!

スポンサーリンク
  

住所の数字の縦書きの書き方

年賀状や、就活のエントリシートの宛名の住所、
会社の書類を先方に送るときの宛名の住所。。。

意外とある、住所を縦書きで書く機会。

縦書きということは数字は漢数字で書くのが基本です。

漢数字とは…

一、二、三、四、五、六、七、八、九・・・

基本的にこの漢数字を使います。

ただ、住所を書くときに漢数字を上から並べるだけじゃ、

チョット見にくかったり、書き方が二種類ある事があって、迷います。

特に、10.100.1000.などの数字や、

番地や部屋番号などの、3ケタや4ケタの数字の書き方も悩んでしまいますよね^^;

では、順番に説明したいと思います。

スポンサーリンク

住所の縦書き・漢数字で10や2桁の書き方は?

住所を縦書きにした場合、番地が「10番地」だった場合。




もしくは、



か、ですが、基本的にはどちらでも大丈夫です。

ワード等では、




で、変換されるようです。

ただ、これが、「23番地」などの時、





がいいか、




がいいか、と聞かれたら、わたしは、「二十三」のほうで書きます。

というのも、下の「二三」の書き方だと、「一二二」に見える可能性もあり、

読み取りにくいんですよね^^;

手書きなどの場合、とくに、そう感じます。

なので、郵便配達の人が読みやすいように、

漢数字の二桁の10.20.30….番台の時は「二十三」という風に、
間に「十」をいれて書いている方が多いようです。

じゃあ、332番地や1234番地など、3ケタや、4桁の場合の書き方はどうするのでしょう?

住所の縦書き・番地の3ケタ4桁の書き方は?

332番地(もしくは332号室など)は、










なのですが、あまりに、読みにくい場合は、

332

と書いてもOKです。

ただ、私の周りの人に聞いたり、うちの会社にきた郵便物を見てみると、

2番目の「三三二」か3番目の「332」で書く方が多いですね。

まとめ

最近は、横書きばかりで、たまに縦書きする機会があると
戸惑いますよね^^;

ちなみに、会社の名前の中に数字が入っている場合は、
縦書きであろうと、横書きであろうと、その会社の正式名の数字の表記で書きましょう。

あ~、やっぱり、縦書きは難しいですね(><)

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

豆まきは掃除が大変!汚さない方法は?外にまいた豆はいつ掃除する?

節分って2月3日だと思っていたら… 実は2021年は2月2日が節分なんです!間違えないでくださいね~! 先日、「節分そろそろだね、家で豆まきする?」 なんて話しをしていたら 豆まきしたあとの豆ってどう …

カッパ・レインコートがくさい!洗い方や洗剤は?洗濯機で脱水してみた結果は?

ある雨の日の朝、自転車通学している息子がカッパを着るなり、 「くさ~~い!!納豆のにおいがする~~~」と、言いながら嫌々合羽を着て自転車で学校に行きました。 帰ってきて、においをかいでみると… ホント …

抵当権抹消の手続きを妻がやるときの委任状の書き方や費用は?

25年の住宅ローンがやっと終わり、ほっとしたのもつかの間。 お金を借りていた、住宅金融公庫から1通のハガキがきました。 スポンサーリンク 早めに「抵当権抹消手続き」をしてください。 自分でもやることは …

ふるさと納税を楽天でするメリットは?ポイント利用はできる?いつまで?

近年話題の「ふるさと納税」は所得税や住民税が軽減できるのですが なんと、楽天でもふるさと納税を扱っているって知っていましたか? 楽天でふるさと納税を注文する?いや、寄付する?と、どういう、メリットデメ …