おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

生活

住所の数字・縦書きの書き方…漢数字で10は?番地が3桁4桁の時の書き方は?

投稿日:

年賀状や、就活のエントリーシートなどを送るときの

住所の縦書きの時の番地の漢数字の書き方、ふと、迷いますよね~^^;

横書きだと「235」などと、普通に、数字を横並びに書けばいいのですが、

縦書きだと住所の番地などの数字も漢数字で書かなくてはいけません。

例えば、「10」は“十”?“一〇”?

番地は3ケタ4ケタの場合が結構あります。

アパートなどの、部屋番号の漢数字の書き方は??

考え出したらますますわからなくなりました^^;

調べましたので、一緒に覚えましょう!

スポンサーリンク
  

住所の数字の縦書きの書き方

年賀状や、就活のエントリシートの宛名の住所、
会社の書類を先方に送るときの宛名の住所。。。。

意外とある、住所を縦書きで書く機会。

縦書きということは数字は漢数字で書くのが基本です。

漢数字とは…

一、二、三、四、五、六、七、八、九・・・

基本的にこの漢数字を使います。

ただ、住所を書くときに漢数字を上から並べるだけじゃ、

チョット見にくかったり、書き方が二種類ある事があって、迷います。

特に、10.100.1000.などの数字や、

番地や部屋番号などの、3ケタや4ケタの数字の書き方も悩んでしまいますよね^^;

では、順番に説明したいと思います。

スポンサーリンク

住所の縦書き・漢数字で10や2桁の書き方は?

住所を縦書きにした場合、番地が「10番地」だった場合。




もしくは、



か、ですが、基本的にはどちらでも大丈夫です。

ワード等では、




で、変換されるようです。

ただ、これが、「23番地」などの時、





がいいか、




がいいか、と聞かれたら、わたしは、「二十三」のほうで書きます。

というのも、下の「二三」の書き方だと、「一二二」に見える可能性もあり、

読み取りにくいんですよね^^;

手書きなどの場合、とくに、そう感じます。

なので、郵便配達の人が読みやすいように、

漢数字の二桁の10.20.30….番台の時は「二十三」という風に、
間に「十」をいれて書いている方が多いようです。

じゃあ、332番地や1234番地など、3ケタや、4桁の場合の書き方はどうするのでしょう?

住所の縦書き・番地の3ケタ4桁の書き方は?

332番地(もしくは332号室など)は、










なのですが、あまりに、読みにくい場合は、

332

と書いてもOKです。

ただ、私の周りの人に聞いたり、うちの会社にきた郵便物を見てみると、

2番目の「三三二」か3番目の「332」で書く方が多いですね。

まとめ

最近は、横書きばかりで、たまに縦書きする機会があると
戸惑いますよね^^;

ちなみに、会社の名前の中に数字が入っている場合は、
縦書きであろうと、横書きであろうと、その会社の正式名の数字の表記で書きましょう。

あ~、やっぱり、縦書きは難しいですね(><)

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

固定電話に雑音が…NTTに調べてもらった!原因は回線?電話機?

最近、家の固定電話の受話器をとるとザーザーという雑音がするようになりました。 スポンサーリンク どうも、電話の向こうの人にもこの雑音は聞こえているようで、聞き取りづらい、って言われ。。。 でも、ついつ …

暑中見舞い・残暑見舞いとは?送る時期は?メールじゃ失礼?

結婚してはじめての夏。 スポンサーリンク 暑中お見舞いって、どこかに出さなきゃいけないものなの? そもそも、暑中お見舞いって何? 残暑お見舞いって何? いつまでだせばいいの? あまりもらう機会がないだ …

no image

アートアクアリウム日本橋は浴衣で楽しむ!着付けセット券で混雑回避も♪

毎年恒例になった金魚のイベント「アートアクアリウム日本橋」。 スポンサーリンク ぜひ、今年の夏はアートアクアリウム日本橋に浴衣でお出かけしてみませんか? 混雑もすごいようですが、なんと、優先的に入場で …

朝起きたら背中が痛い!寝すぎ?PC?凝り・痛みの取り方と予防法

今朝、起きようとしたら、背中が痛くて痛くて起き上がれない…!!! スポンサーリンク 寝すぎ?布団?パソコンのし過ぎ?仕事?病気?… いろんなことが頭の中をグルグルしましたが、とりあえず、色々調べて、背 …

9月に浴衣はおかしい?着物風の着方とは?足袋ははく?寒さ対策もしっかりと!

9月のお祭りや、花火大会のイベントに浴衣を着るのはやっぱり変なのでしょうか? スポンサーリンク せっかく買った浴衣。 花火大会や、お祭りも、そうそう、何回もあるわけではない。 クリーニングに出す前にも …