おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

カメムシはいついなくなるの?越冬するの?冬 寒くなったらどこへ行くの?

投稿日:

カメムシがまだまだ家の中に入ってくる我が家…(泣)

いったいいつまで我慢すればいいのか?調べてみました。

はぁ…本当にいつまで発生するんでしょうね…

スポンサーリンク
  

カメムシはいついなくなるの?

答え;カメムシの生態から考えると、11月ごろには家の中で見ることは少なくなってくると思います。

カメムシは、秋(9月~11月)に家に侵入してくることが多くなります。

これはカメムシは、気温が下がると越冬のために暖かい場所を探すから。

この時期は、カメムシの侵入期で、家の中や建物の隙間などに入り込みます。

だから秋ごろから我が家でも気が付くとカメムシがたくさん家の中に入ってくるようになったんですね…

でも、寒くなると活動しないようなので、11月ごろまでの我慢ですね。

でも、冬の間はカメムシはどこに行ってしまうのでしょうか?

カメムシは寒くなったらどこへ行くの?越冬するの?

カメムシは越冬性の昆虫で、成虫の状態で冬を越します。

家の中や建物の隙間などで冬を越します。

特に、屋根裏や床下などの暖かい場所に集団で集まり、冬を越すことがあります。

しかし、十分な暖かさを確保できないカメムシは、冬の間に寒さで死んでしまうこともあります。

気温が低い冬期間中は、カメムシはほとんど動かずに過ごすことが多いです。

カメムシは、気温が上がると目覚めるので、冬でも発生する可能性があります。

まとめ

カメムシが完全にいなくなる時期は一概には言えないが、冬季にはその活動が大幅に減少するので、見かけなくなる。

でも、家の中のどこか暖かいところを見つけて越冬している可能性があり、暖冬だったり、家の中が暖かいと活動し始めることもある。

マジですか…

家の中のどこかで越冬していて、暖かかったら冬でも出てくるから、たまーに今冬だけど?っていうタイミングでカメムシ見たことがあったんですね…

スポンサーリンク

冬の間のカメムシ対策・捕まえ方は?

とはいえ、冬の間は大量発生ということはなく、目覚めたカメムシだけがヨチヨチとあらわれる程度だと思います。

なので、見かけたらその都度駆除という方法が一番です。

・紙の上にそっと乗せ、外に捨てる。

・ガムテープでそっと貼り付けて包んで捨てる。

・カーテンや天井のカメムシは、ペットボトルの口にカメムシをかぶせて中に落とす
(水に落としてもいいし、外に放してもいい)

私は冬の間は寒いので外に放してもきっと生き延びれないと思うので外に放しています。

山で育ったうちの母は、カメムシを割りばしで一匹一匹つまんで外に捨てています。

私は感触が嫌だし、つまみ損ねて飛んで来たら怖いのでできませんが…

掃除機で吸い取ることだけは絶対にしてはいけませんよ!!

臭いでとんでもないことになります!

まとめ

冬になったらどこかに行くのかと思っていたら、越冬する場所を探すために家の中に入ってきていたんですね…

ということは、床下とか、屋根裏でカメムシが越冬している可能性が高いってわかったらちょっと気分が落ちてしまいますね。

寒い冬は多くのカメムシが越冬できずにしんでしまうということなのでこちらに期待しましょう。

春にはまた目覚めて活動し始めるので、対策しておきましょうね。

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガスコンロの掃除は重曹で!五徳の焦げもピカピカ!毎日サッ!で大掃除も楽々

暮や、お盆のガスコンロ(ガスレンジ)周りの大掃除。。。 油や焦げがこびりつき、考えるだけで気分がどんよりするくらい、大変ですよね。。 私も数年前までは、ガスコンロ周りだけで半日、 台所全体の大掃除をす …

五月人形・パパのを飾ったけど、親のお下がりはだめ?親のかぶとの処分の方法

男の子が生まれたら、鎧兜などの五月人形や、こいのぼりを実家の親から贈ってもらう方も多いと思います。 が、我が家の場合、長男が三番目に生まれ、しかも、一番上の子供と12才も違うということで お互いの実家 …

20歳の学生は国民年金を払ってる?払ってない?学生納付特例とは?

県外の大学に行っている娘から、一通の封筒が… スポンサーリンク 中には、 「国民年金被保険者 資格取得届書(20歳適用)」 「国民年金保険料 学生納付特例の申請書」 「国民年金保険料 免除・納付猶予の …

季節湯・4月さくら湯、5月菖蒲湯、6月どくだみ湯、7月もも湯のやり方や注意点

桜湯や菖蒲湯って知っていますか?「季節湯」といって桜湯や菖蒲湯の他にも毎月、各月にちなんだ果物や植物をお風呂に入れて楽しむお風呂文化の一つです。桜湯は4月、しょうぶ湯は5月の他にも毎月決まった季節湯が …

友人のお墓参りは許可をもらってから!服装や持ち物は?

友人のお墓参りに行きたいけれど、お墓の場所がわからない… お墓参りの時ってどんな服装で行けばいいの? 何をもっていけばいいんだろ? 親族のお墓参りとはちょっと違うので戸惑うことも多いと思います。 地域 …