おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

ヘルス

魚の骨が喉に刺さった!何科に行けばいい?放置しても取れなかった私の経験談

投稿日:

旦那が釣ってきたアユを食べていた時、ん?やばい…喉に骨が刺さったかも…

ってなりました。

喉は痛くはないんだけど、なんが違和感がある感じ。

普通に取れるでしょ…と2日間放置していましたが、なかなか取れなかったので結局病院に行って取ってもらったお話です。

スポンサーリンク
  

魚の骨が喉に刺さったら何科に行けばいい?

まずは、のどに骨が刺さったら、耳鼻咽喉科に行きましょう!

私も今回、放置して悪あがきしましたが、結局耳鼻科に行って取ってもらいました。

実は、子供が小さい時(幼稚園くらい)に、トビウオの骨が刺さって、痛いと言ってずっと泣いていたので、総合病院の小児の夜間救急に行ったことがあるんです。

いやいや、こんな骨が刺さったくらいで…と申し訳なく思いながらも、あまりに泣くので病院に電話すると、いいですよ、来てくださいね。とのことでいきました。

最初は、たぶん、若い内科の先生かな~?が一生懸命探してくれたんだけど、どこにも骨は見当たらない。

でもずっと娘は泣いている…

で、先生も困り果てていた時に、たぶん呼ばれたであろう耳鼻科の先生が颯爽と登場!

耳鼻科のお部屋に連れていかれ、椅子に座って口を開けたと思ったら、

「はい!とれたよ!長い骨だったね~、記念に持っていく?(笑)」と。

えっ?はやっ!ってあっけにとられてたら、先生が、「骨が刺さってるところって、だいたい決まってるんですよね(笑)」って。

こういう経験があったため、骨が刺さったら、耳鼻咽喉科!っていうのは私の中ではわかっていました。

が、今回は、私が大人であることと、もしかしたらこのまま放置したらとれるんじゃないかと淡い期待をもって放置したのでした。

スポンサーリンク

魚の骨が喉に刺さった。取ってみたり、放置した結果は?

魚の骨が喉に刺さったとき、いろいろ検索してしばらく放置しようと思いました。

まず、やってはいけないこととして

・ごはんの丸呑みはしない

・自分で取ろうとしない

と書いてあったのですが、私は、ついつい指を喉にいれて、骨がどこにあるか触って確かめようとしました。

で、骨の感触があったので、何とか取れるんじゃない?と思って、指で触っていたら、逆にのどの中に埋もれてもっとわからなくなりました…(泣)

やっぱり、触っちゃいけませんね…

しばらくほおっておけば、のどの筋肉が緩んで骨が取れることがあることがるらしいのに、私は逆のことをしたばっかりに押し込んでしまいました…。

で、しょうがないのでそのまま放置してみたのですが、ずっと違和感は取れず…

二日後仕事が休みだったので耳鼻科に行って取ってもらいました。

耳鼻科では、子供の時と一緒で、「はい!」って感じであっさりと(笑)

皆さんもなかなか魚の骨が取れないときは耳鼻咽喉科に行ってさっと取ってもらいましょう。

放置しておくと、炎症を起こす場合もあるらしいのでお早めに!

冷凍骨取り魚のおすすめポイント

喉に魚の骨が刺さったトラウマで、魚を買うのを躊躇していたら、テレビで骨なし魚を紹介してて。

楽天で探してみると「骨取り冷凍サバ」があるではありませんか!!

骨がとってある魚なんてどうなの?って思っていたけど、読めば読むほどこれはいいわ!とポチっていました(笑)

鯖だけじゃなくて鮭(サーモン)も骨取り鮭あるんですね。

⇒人気の「骨取りサバ」ランキングはこちら!【楽天】

まとめ

喉に魚の骨が刺さったときは子供なら痛がるようならすぐに耳鼻科に連れて行ってあげるといいと思います。

大人はついついいつか取れるだろう!と放置しちゃいますが、あまりに長い間とれない場合や、痛くなってきた時はちゃんと耳鼻科に行きましょうね!

スポンサーリンク


-ヘルス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの鼻づまりのホームケア。口で吸う?ひどいときは耳鼻科?小児科?

赤ちゃんの鼻水・鼻づまりは、意外と長引くことが多いですよね。。 我が家の子供達も大変でした…^^; 鼻水が続くと副鼻腔炎や中耳炎、気管支喘息などの病気へとつながります。 何よりも、苦しそうな赤ちゃんを …

甘酒をひな祭りに子供と飲もう!米麹で簡単に作る方法とその効能は?

ひな祭りといえば“ひなあられ”と“甘酒”! 私、甘酒って、アルコールの入っているお酒だと思っていたんですが、 「うちの子、甘酒大好きよ」っていうママ友さんがいまして… 「えっ?甘酒って子供でも飲めるの …

インフルのワクチンが無い?打てるのはいつ?1回接種でもOK?助成金で安くなります。

今日、義父がインフルエンザの予防接種を受けに、いつものかかりつけ医に行きました。 すると、「今、ワクチンが無いからできないので、入荷したらお知らせしますねと云われた」と、予防接種しないで帰ってきました …

赤ちゃんに湯たんぽ!お湯の温度と低温やけどしない使い方・おすすめの湯たんぽは?

寒くなってくると、赤ちゃんも冷えて、寝つきが悪くなったり、ぐずったりすることがありますよね? 布団や、お部屋を暖めるのに、電気毛布や、ストーブ、ファンヒーターなどをつけてしまいがちですが、大人でもファ …

手ぬぐい洗顔やってます!感想とおすすめの石鹸!ヒリヒリする?

本屋で偶然見つけた 手ぬぐい洗顔の本。 【中古】 手ぬぐい洗顔 美肌の習慣 / 高辺 しおり / 日本文芸社 [単行本(ソフトカバー)]【宅配便出荷】 楽天で購入 え?白い固形石鹸と、日本手ぬぐいで肌 …