おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

レンジフード・換気扇の油汚れの簡単な落とし方!重曹で手あれもせずに掃除できました!

投稿日:2017年12月30日 更新日:


盆前や、お正月前の大掃除で、私の一番嫌いな掃除がガスレンジ周りの油汚れ落とし。。。

特に、レンジフード・換気扇は、ベタベタして憂鬱でした。。

今までの私の掃除の相棒はこちらのマジックリン!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KAO/マジックリンハンディスプレー 400ml
価格:369円(税込、送料別) (2022/2/11時点)

油汚れもシュッシュすれば、名前のとおり、マジックのように落ちる優れものです。

が、手荒れはあまりしない私でも、さすがに、ゴム手袋をしないと頑固な油よごれでスプレーしまくっているうちに、手が荒れてきちゃいます。。。

で、最近テレビや雑誌で“大掃除には重曹!”ってよく見るようになりましたよね^^

私、ホームセンターで働いているのですが、大掃除の時期になると、お客さんから

「重曹って本当に油よごれが落ちるの?どうやって使うの?」ってよく聞かれるんですね。

じゃあ、実際に重曹で油汚れが落ちるかどうか試してみよう!!ということで、重曹で、ガスレンジ周り・レンジフードを掃除してみました。

スポンサーリンク
  

レンジフード・換気扇の油汚れの簡単な落とし方の秘訣は重曹にあった!

まず、私がお店で買ってきたのがこちらの重曹。

そう、フツーの粉状の、一番安い重曹を買ってきました^^;

掃除用なので食品や入浴剤代わりには使えません。

本音を言うと、重曹で、あのベタベタの油汚れがスッキリと落ちるとは思っていなかったので、容量も1キロの小さめの重曹を買いました^^;

で、さっと、ネットで重曹の油汚れの落とし方を検索してみると、濡らしてしぼったスポンジに粉の重曹をつけて油汚れの上をゴシゴシすればいいと。

もしくは、水で溶かして水溶液にして、スプレーボトルに入れて使いましょう!と書いてありましたが、スプレーボトルは無いので洗面器にぬるま湯を入れ、重曹を適当にバサッと振り入れて溶かし、重曹水溶液も作ってみました。

まずは、濡らしたスポンジに粉の重曹をつけてレンジフードのカバーの部分をなでてみました。

最初は、固まった油汚れで、グッと止まるような感覚で、すべりが悪く、

「ほら~!やっぱり重曹じゃ、油汚れは無理ジャン!!」

って思った瞬間、ツルン!!という感覚が!!!

そのあとは、“えっ?うそ!!”

って、思うくらい、スポンジがツルツル~~~~と滑ってくれるんです。

で、何度か粉を付け直して、フードをなでていたのですが、粉が落ちてくるのが嫌だったので、先に作っていた、適当な割合の重曹のぬるま湯にボロ布を浸し、ゆるく絞ってレンジフードを拭いてみました。

お、おお~~~~~~!!!!

重曹液でも充分きれいになるではありませんか!!

それも、一度緩んだ油汚れは、小まめにふきあげなくても、全体を一度拭き切った後で、再度濡らしてしぼったきれいな布でふきあげても、油汚れが固まらず、綺麗にふきあげる事ができます。

なに?この簡単さ。

おもしろいんだけど…(笑)

レンジフードだけでは物足りなくなり、レンジフードの網を拭いてみました。

網自体は、レンジフードカバーをつけていたのでそんなに汚れてはいなかったのですが、昔の油が、一か所だけ垂れてきていた部分があり、思わず、雑巾でさっとなでた瞬間、あの垂れた油の塊が、サッと取れたんです。

えっ?うそでしょ?

すごいかも。。

そのあと、ガスレンジ台も重曹水でふきあげましたが、これも、ピカピカになりました!!

もちろん、ガスレンジ周りのタイルの壁も、重曹水を含ませた雑巾でサッと拭くと、スッキリ油汚れが取れました。

重曹、恐るべしです!!

期待を上回る油汚れ落とし名人です!!

最後に、綺麗なお湯で濡らした雑巾で仕上げ拭きするとホントに綺麗さっぱり!!

重曹の粉で掃除した場合や、濃い濃度の重曹液で掃除した場合は、跡が白く残ることもあるので、
仕上げは2度ぶきしましょう!

初めて重曹で換気扇の油汚れを掃除してみた感想

重曹!地味な存在ですが、本当に油汚れがスルスルと落ちたのには感動しました。

そして、何と言っても嬉しいのは、手が荒れなかったこと。

今回はあえて、ゴム手袋をしないで、素手で重曹の粉と、重曹水で掃除してみたのですが、手は本当に荒れませんでした。

これにはビックリでした!

油汚れもサッと落ちるので、時間もかかっていないせいもあるのでしょうが、重曹水溶液の中に雑巾を入れて、ザブザブ手で浸してしぼって拭きあげて…

ってやりましたが、手荒れせず!!!

最高ですね^^

で、私が一番嬉しかったのが、重曹水を作るのに、メチャメチャ適当でも、きれいに油汚れが掃除できたこと。

一応、水1ℓに、大さじ2杯とか、書いてあったんですが、めんどくさくて、ざばっ!と重曹入れて水溶液を作りましたが、大丈夫でした。

むしろ、重曹がもったいなかったのかもしれませんが…^^;

しっかり計らなくても、適当で良いというのは嬉しい誤算♪

そして、洗剤よりも、重曹を使った方がさっぱりとした仕上がりのような感じがしました。

匂いも無臭。拭きあがりもさっぱり。良いこと尽くめです^^

重曹はクレンザー代わりにもなるらしく、湯のみの茶渋やくもったコップも
水を含ませたスポンジにつけてこするとピカピカになりました。

消臭効果もあると言う事なので、最後は、三角コーナーに、重曹を振り入れておきました^^

意外に使い勝手の良い重曹!

日々の掃除にも活躍させることにしました。

レンジフード・換気扇の掃除は毎日サッと20秒!で綺麗が続きます

大掃除をした後、あまりの重曹掃除の簡単さに惹かれ、毎日のじょくじの片付けの最後に、ボールにお湯と重曹をサッと振り入れてと溶かし、雑巾を浸してしぼり、ガスレンジ周り、タイルの壁、レンジフードの外側をサ~~~~っと拭き上げています。

それだけで、今のところ綺麗が持続している我が家。

レンジフードには、油汚れ防止に不織布のレンジフードカバーもつけたので、次回の大掃除も楽に掃除できる予定です^^

毎日サッと!の掃除は、やってみると、意外に手間になりませんよ。

ぜひぜひ、みなさん、やってみてください!

掃除、片付けが大嫌いな私でも続けられるんですから本当におすすめです!

まとめ

いざ重曹を使ってみると、1キロじゃなくてもっと大きな袋にすればよかったな、と(笑)

ホームセンターのお客さんにも重曹を自信を持ってお奨めしようと思います^^

重曹の大きな袋も、楽天に売っていたので、今度は、楽天で買うつもり!

⇒重曹を楽天でさがす!

ホームセンターの店長、ごめんなさーい^^;

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

庭の黒いわかめみたいな苔は何?イシクラゲの駆除の方法・対策は?

DSC_0917 庭の地面の土の上に、いつの間にか黒いブヨブヨしたわかめみたいな苔?が大量発生してしまいました。 お天気のいい日は、乾燥わかめや乾燥きくらげみたいにパリパリ。 枯れたのかな?と思ってい …

家の嫌なにおいやジメジメに効果ある炭のおすすめは?炭八知ってる?

雨が続く梅雨や洗濯物が乾かない冬などお家がジメジメする季節は湿気やにおいが気になりませんか? 湿気対策といえば思いつくのが下記の4つ。 それぞれ良いのですが感じるデメリットも書いてみますね。 ・除湿機 …

男は浴衣の下に何を着る?肌着、インナーで代用できる?ステテコは必要?

最近は夏祭りや花火大会で男性の浴衣姿も多く見るようになりましたね 今年は“ゆかた男子”で、粋にキメルぞ!と浴衣を買ったメンズ諸君! 浴衣セットに、浴衣の中に着る肌着は付いていましたか? 浴衣セットにイ …

9月に浴衣はおかしい?着物風の着方とは?足袋ははく?寒さ対策もしっかりと!

9月のお祭りや、花火大会のイベントに浴衣を着るのはやっぱり変なのでしょうか? スポンサーリンク せっかく買った浴衣。 花火大会や、お祭りも、そうそう、何回もあるわけではない。 クリーニングに出す前にも …