夏になると、なすびも安くなって大袋で買ったり、畑をしている知り合いからたくさんもらったり…
焼きナス、マーボーナス、漬けなす、ひき肉のはさみ揚げ…
色々料理していても、気が付くと冷蔵庫の中で日がたって、あれ?この茄子、大丈夫?食べれる?ってことが多くなります。
今回は、なすびの腐った場合の見分け方や、これって食べれるの?って思ったことを集めて書いてみたいと思います。
なすびが腐るとどうなるの?
なすびは腐るとべチャッとして臭いにおいがします。
汁が出てべチャッとしてしまった場合は食べずに捨てましょう。
というか、食べれません…
そこまでいく前に、新鮮じゃなくなると皮に張りと艶が無くなり中の水分が抜けてさわるとフカフカ?スカスカ?みたいな感触になります。
こんな日がたったなすびは食べることはできますが日に日においしくなくなるので早く食べてしましましょう。
こんななすびは焼きナスとか、素材の味を楽しむ食べ方をしても美味しくないので、私は、みそ汁の具や、マーボーナス、茄子とピーマンの味噌炒めなどにして食べています。
なすびの種が黒いのは食べれる?
日がたったなすびや、育ちすぎたなすびは切ると中の種が黒くなってしまっていることがあります。
下の写真の真ん中と右側の茄子のように中の種が黒くなってます。
上の写真ほどの黒さなら気にせず食べますが、もっと黒くなっている場合があります。
そんななすびはあまり私は好きではないのですが、食べることはできるので、先ほど書いたような、マーボーナスや、味噌炒めにして、ごまかしながら食べています。
なすびの日持ちはどれくらい?冷凍できるの?
なすびは、腐るまでは意外と日がかかるのですが、とにかく日に日に鮮度が落ちておいしくなくなります。
ぴかぴかでパン!と張っていた皮はあっという間にツヤが無くなります。
私はなるべく2~3日中には食べるようにしています。
やはり、採れたら、買ったら、もらったらなるべく早く食べるのが一番。
もし、たくさんいただいたら、レンジで蒸しなすにするか、炒めて一気に消費。
それでも食べきれないときは漬物か、生のまま切ってジップロックに入れて即冷凍!
冷凍したものはみそ汁を作るときやマーボーナスを作るときに冷凍のままいれちゃいます。
漬物は塩味の茄子漬も美味しいですが、私はもっと手軽に、味噌漬けにすることも多いです。
茄子を縦半分に切って長ければ長さも半分にして、半分くらいのところまでまで2ミリほどの切込みを入れてあとはタッパーに入れて、いつも使っている味噌を直接なすびにまぶします。
べったり!って感じで味噌をまぶして冷蔵庫に入れておきます。
あく抜きも何もしません。ただ切って味噌をまぶすだけ。
半日くらいでおいしく食べれます。
ご飯のおともに最高です!
この時に、キュウリも3センチほどの棒状に切って一緒に漬けておいても美味しいです。
まとめ
なすびは、大量にあったらあったで腐ってしまうし、2~3本を買ってきたときも、明日味噌汁の具に入れよう!って思って一本残しておくと、忘れてこれまた腐らせちゃうんですよね。
やはり、なるべく早く、てんぷらや、焼きナス、マーボーナス、なすびの漬物など、なすび料理オンパレードにするか、冷凍して上手に使い切りたいものですね!