おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

お中元 年末・年始

実家同士のお歳暮はどちらから贈る?いつまで続ける?やめ方は?

投稿日:


子供が結婚するのはうれしいけれど、
ちょっと煩わしい実家同士の親戚づきあい。。。

お歳暮の時期になると、先方のご実家には何を贈ろうか…と、
毎年あたまを悩ませるという話をよく聞きます。。。

我が家の場合、私の実家と主人の実家とはもう、お中元やお歳暮の贈りあいは、もうしていません。

どうやって、お実家同士のお歳暮のやり取りをやめたか、

いつやめたか、などを書いてみようと思います。

もしよかったら参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
  

実家同士のお歳暮はどちらから贈る?贈る時期は?

まず、実家同士のお中元お歳暮はどちら側から贈るか?ですが、

我が家の地方では基本的に嫁の実家(私の親)から贈る、風習です。

嫁の親が、夫の親に、

「うちの娘がいつもお世話になっています…」的な意味合いなのでしょうか?^^;

で、嫁の親が持っていったら、今度は夫の親がお返しをします。

お歳暮を贈る時期は、一般的には

12月13日~12月20日に贈れば、まず失礼にはあたらないです。

ただ、先に贈る方(我が家の場合は嫁の実家)は早めに贈ったほうが相手方(夫の実家側)の心情的にもいいのは?と思います…^^;

さて、本当に難しいのが、地域によって風習が違うこと。

我が家の地域は嫁側から贈ることがおおい地域ですが、

ほかの地域や、その家その家の考え方もあり、

中には夫側の実家から先に贈るものだ!というかたもいらっしゃいますし、

お歳暮を先に受け取っても、お返しはしない、という地域やおうちもあるようです。

スポンサーリンク

こういうところはやはり、子供(嫁と夫ですね)が双方の実家の風習を確認してそれぞれの実家に伝えるのが一番だと思います。

実家同士のお歳暮はいつまで 続ける?

さて、一度お中元やお歳暮のやり取りを始めてしまうとなかなかやめるタイミングが難しいです。。。

これは、実家同士のお中元やお歳暮でも同じこと。

我が家の場合は、お中元とお歳暮を一回づつしたところで、やめました。

やはり、どっちの親も、先方に何を贈ればいいのか?すっごく悩んでいたし、

お礼の電話とか、苦手だわ~と言っているのを聞いて、私と主人が間に入って

やめることになりました。

実家同士のお中元・お歳暮のやめ方は?

我が家の場合の実家同士のお中元・お歳暮をやめたときのやめ方ですが。。

私は義父母と同居しているので、お中元やお歳暮来た時に

義父母が「あら~、本当にこんなのやめればいいのに~。気を遣わせちゃって申し訳ないわ~」

と言っているのを聞いて、主人に「お中元やお歳暮のやり取り、もうやめよ、って言おうか?」と
義父母に言ってもらいました。

義父母は、「そうしてもらうとこっちも助かるわ~」って感じだったので、

今度は私が実家の父母に

「旦那のお父さんとお母さんが、もう、お中元やお歳暮の贈りあいをやめよう、っておっしゃってるからしないようにしよう?」と提案し、終了。。

私の母は、「でも。。。」と送らないと気が済まなそうでしたが、私が断固として断り、やめさせました。

なかなか親同士で、「やめましょう」、「はい、そうしましょう!」といはいいにくいと思いますので、

やはり子供が間に入って「先方もやめようと言っているから…」と話しを進めるのが一番、スムーズにお歳暮やお中元のやり取りをやめれる方法だと思います。

まとめ

始めちゃうとなかなかやめづらいお歳暮やお中元。。

実家同士の場合は子供が間に入って、やめさせてもらうのが一番角がたたなくていいような気がします^^

お歳暮、お中元が親同士が負担に感じているようでしたら、ぜひ、間に入ってあげてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


-お中元, 年末・年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

富山の天神講はいつ?お供え・食べ物は?木彫りの天神様も!

12月25日から床の間に飾っていた天神様 北陸の富山 石川 福井では特に天神講をしている家庭が多いです。 子どもの健やかな成長と学業成就を願う天神講。 学問の神様とされる「天神様(菅原道真公)」の掛け …

筥崎宮(福岡)2021初詣の時間や混雑は?屋台はでてる?

2021年の初詣は分散参拝が推奨されていますが、筥崎宮(福岡)の初詣の様子はどうなのでしょうか? 今年の筥崎宮(福岡)の初詣の参拝できる時間や、混雑状況をしる方法、屋台の情報などをお伝えします。 スポ …

初めてのお歳暮やお中元・義両親には必要?相場は?宛名や差出人は?

結婚して初めての、年末だとお歳暮、お盆だとお中元を準備しなくっちゃ!と 妻としてはプレッシャーを感じる時期ですね^^; 特に 義両親(ダンナの親)にはお歳暮やお中元って必要なの?とか、 お歳暮やお中元 …

お守を処分する時期と方法|返すのは別の神社でもいい?自宅で捨てる方法は?

初詣の時期にお守りを新しくされる方も多いと思います。 そのさい、古いお守りはどうされていますか? 同じ神社に返して(返納して)御焚き上げしていただくのが一番いいのですが、有名な神社やお寺に行かれた方か …

喪中はがきの文例・夫の場合!続柄や送る時期はいつからいつまで?

その年に身内の方が亡くなった場合、喪中ハガキを出して、 年賀状(新年のご挨拶)を遠慮させていただきます。というお知らせをするのが一般的ですね。 毎年、何通かいただく喪中はがきですが、 いざ、自分の身内 …