おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

未分類

椎茸の傘の裏が茶色や黒いのは腐ってる?軸は食べれる?日持ちや保存方法は?

投稿日:

今年はスーパーに肉厚のおいしそうな生椎茸がたくさん売っていますね^^

先日、生しいたけを買ったときに、3日ほど室温で置いておいたら椎茸の傘の裏が茶色や黒に変色していました(><) 生シイタケの黒や茶色に変色したものは、もう腐っているの?まだ食べれるの? 不安だったので、調べてみました! 他にもシイタケの傘以外の軸の部分は食べれるの?や シイタケの保存方法や日持ちを調べましたので紹介いたします。

スポンサーリンク
  

椎茸の傘の裏が茶色や黒いのは腐ってる?

おいしそうなシイタケを買って、ビニール袋に入れたまま、台所で4日間放置してしまいました。。

そしたら…

生シイタケの傘の裏の部分が茶色や黒っぽく変色してしまいました。。。

においをかいでみると、まだそんなににおいはしません。。。

さわってみても、ドロドロに溶けているわけでもなく。。。

でも、なんとなく水っぽいような気がする。。。

調べてみると、やはり変色した椎茸は腐っていると考えたほうがいいようです(涙)

でもね、食べようと思えば食べれそう(笑)

そこで、ちょっとだけ、焼き椎茸にして食べてみました^^;

さて、変色した生シイタケのお味はというと…

「おいしくない。。。。」です。。

腐っているかも、おなか壊すかも、って思っているからかもしれませんが(笑)

スポンサーリンク

しいたけの風味は感じられませんでした^^;

ちょっとだけ、すっぱみのある部分もあって、

なかなかヤバい直前だったようです^^;

傘の裏が黒くなっていたり茶色いもの、オレンジぽい薄ピンクになったものは

食べずにもったいないですが捨てたほうが無難のようです。

しいたけの傘以外の軸の部分は食べれるの?

さて、シイタケの軸。

椎茸の軸ってわかりますか?

椎茸の傘の部分から、にょきっと生えている丸くて長い棒みたいなところのこと。

私、結婚前は普通に“もったいない…”って思って食べていました。

で、お嫁にきて、シイタケの軸の部分を料理に入れるのを見た主人が

“そこは食べるところじゃないでしょ?捨てて!”って言うんです。。

そっか、椎茸の傘じゃないところは捨ててる人がいるんだ~と初めて知りました(笑)

確かに、お店屋さんのなべ料理だと、椎茸の軸は傘の根本からきれいに切り落としていますし、
椎茸の天ぷらも軸はとって傘だけですもんね^^;

でも、シイタケの軸って、太いものはサクサク?ってエリンギの子供みたいな歯ごたえでおいしいんですよ。

切り取ってしまったシイタケの軸は小さく切って、ニンジンやゴボウなどの余った野菜も小さく刻んで油揚げの中に入れて巾着のようにして煮物に入れるとおいしいです。

生しいたけの日持ちと保存方法は?

さて、生シイタケの保存方法ですが、私、勘違いしてわざと室温で保存していたんです(汗)

調べてみると、新聞や、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で1週間程度は日持ちするようです。

いつもパックのまま(今回はビニール袋にいれたまま)室温で保存していたから、2~3日でシイタケの傘の裏が茶色や黒に変色してしまったようです。

パックやビニール袋は水分が逃げれなくて中がベタベタになるからか、傷むのが早いようです。

さて、生しいたけって冷凍保存できると思います?

正解は…「できます◎」

私、いつもすぐに生シイタケを食べないときは、

細く切ったり、十字に4つに切ってビニール袋に入れて“冷凍庫”に入れて保存しています。

生のままですよ!

冷凍した椎茸を食べるときは、凍ったまま調理します。

みそ汁の具、炒め物、煮物。

どの料理の時も、凍ったまま鍋にポンと入れます^^b

風味も損なわれなくておいしいですよ^^

まとめ

いつもは冷凍保存している生しいたけ。。。

今回も、すぐに冷凍していけばよかった。。

皆さんも、シイタケは買ってきたらすぐに冷凍保存するか、すぐに調理しましょう。

そして、傘の裏が茶色くなったり、黒く変色した椎茸は食べないようにしましょうね

スポンサーリンク


-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スーパーのレジは大変?楽?愛想は必要?レジのバイトしてみた感想

スーパーのレジのパートにでようか?バイトしてみようか?と思っている方! スポンサーリンク スーパーのレジって、誰にでもできて楽な仕事だと思っていませんか? 私も、最初はスーパーのレジぐらいなら私にも出 …

合格祈願の白いだるまはどこに売っている?目の入れ方と飾る場所は?

受験といえば、達磨(だるま)! ダルマは赤ばかりかと思っていたら、最近の合格祈願のダルマは白い達磨を買う人が多いようです。 私も娘の受験の時に、初詣で達磨を売っている露店があったので、ダルマを買って帰 …

角館のお祭りの日程・見どころは?やまぶつけはいつ?アクセス・駐車場情報

毎年9月7、8、9日に行われる角館のお祭り 読み方は「かくのだて」とよみます。難しい…^^; スポンサーリンク 数年前、山車のぶつかり合いで、死亡事故があり、荒い喧嘩祭り的な、イメージばかりが先行しが …

夢の平コスモスウォッチングの見頃は?渋滞する?駐車場は?蕎麦もおすすめ!

夢の平 コスモスウォッチングが10/7からはじまっています! さっそく富山県砺波市の夢の平にコスモスを見に行ってきましたので、ご紹介しますね♪ 100万本の可憐なコスモスがお出迎えしてくれましたよ^^ …

洗濯物が雨に濡れたら洗いなおす?においは?外干し用雨よけグッズ 

朝はいいお天気だったから洗濯ものを外に干してきたら… ガーン。。。。! 突然の雨! すぐには家には帰れないし、家には誰もいない… 洗濯ものは、雨に濡れ、ベタベタに… _| ̄|○ ガクッ。。。。 さて …