おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

年末・年始

喪中はがき 別居の兄弟が亡くなった時は出す?出さない?送る時期はいつごろ?

投稿日:2019年10月28日 更新日:

身内が亡くなった年は“今年は喪中なので年賀状は出しませんよ”というお知らせのための「喪中はがき」をだします。

別名「欠礼ハガキ」とも言いますが、この喪中はがき、出すとなると、意外になやむんですよね~。。。

同居している身内なら、何も悩まず、喪中はがきを出すのですが、

もう結婚して実家を出ているとか、夫や妻の実家の兄弟や祖父母が亡くなった時などは、“喪中はがき出さないといけないのかな~?”と意外に迷うものです

ということで、こちらでは、

・兄弟が亡くなった場合に喪中はがきを出すのか?

・喪中はがきを出す時期はいつ頃なのか?

・年賀状を投函してしまった後に不幸があった場合、喪中はがきは送るのかどうか?

を、我が家の場合のことも参考にしながら、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

喪中はがき 別居の兄弟が亡くなった時は出す?出さない?

まず、喪中はがきを出すとされている故人の範囲は、1親等と2親等です。

1親等とは…自分から見て故人が 父、母、義父、義母、子2親等とは…自分から見て故人が、きょうだい、義理のきょうだい、祖父母、義祖父母

なのですが…

喪中はがきを出すか出さないか、迷うのに、“同居”か“別居”が鍵を握ると思います。

まず、同居の兄弟が亡くなった場合は、迷うことなく“喪中はがき(欠礼ハガキ)”を出す対象になるでしょう。

迷うのが、別居の場合です。

結婚して家を出て、所帯が別になった場合、実家の兄弟が亡くなったとします。

この場合、嫁ぎ先の家の人は、喪中ではないんですね。

でも、やはり、実の兄弟が亡くなって、新年をお祝いする気分にはなれない…

そんな場合は、自分側の親戚や、知り合いにだけ喪中はがきをだして、欠礼をお知らせしてもいいです。

実際、我が家の場合、義母の兄が亡くなった時に、

義母側の親戚や、義母のお友達にだけ喪中はがきを送り、

義父側の親戚や知り合いとは通常どうり、年賀状のやり取りをしていました。

年配になってからの別居の兄弟の場合、お葬式から時間がたって、悲しみも多少癒えて、自分の兄弟が亡くなった場合でも、通常の年賀状のやり取りをしている方もいらっしゃいました。

スポンサーリンク

年賀状か、喪中はがきを出すかは、当事者の気持ちの部分が多く、反映されてきますので、
自分の気持ちが、まだ新年を祝う気になれない場合は無理して年賀状を出さずに喪中はがきを出して欠礼しても全然かまわないと思います。

喪中はがきを送る時期はいつからいつまで?

喪中はがき(欠礼ハガキ)は基本的に、相手が年賀状を投函する前に出します。

郵便局の年賀状受け付けは 例年12月15日ごろから。

ということは、早い方は12月15日に投函するわけです。

という事は、11月中に、年賀状の準備をされている方もいるということなので

先方が年賀状の準備を始める11月~12月中旬までには届くように準備しましょう。

喪中はがきはとにかく早めに準備をしましょう。

最近ではネットでも簡単に喪中はがきが注文できるようにもなっています。

忙しい方は、活用されてもいいのではないでしょうか?

⇒しまうまプリントの喪中はがき

なお、年末に不幸があって、喪中はがきが間に合わない場合は、

元旦から1月7日までの「松の内」を過ぎてから、“寒中見舞いハガキ”をだして、欠礼したことをお詫びしましょう。

年賀状を投函後に身内に不幸があった時はどうすればいい?

年賀状を投函後に、身内に不幸があった場合、

郵便局に連絡をすれば、回収できることもあるようですが…

投函してすぐならば回収も可能ですが、時間がたてばたつほど回収も大変です。

回収してから、すぐに喪中はがきを手配して、送ったとしても、

もらった相手も、年賀状を投函している可能性も高く、もらった相手も

“えっ!年賀状を出しっちゃったけど…!”と思っちゃいますよね–;

なので、こういう場合は、出した年賀状はそのまま配達してもらって、

あらたに、松の内を過ぎた1月8日以降に、亡くなったことをお知らせする
ハガキを出せばいいと思います。

まとめ

一生に何度も出す機会がないこともあり、いろいろわからないことが多い喪中はがきですが、

喪中はがきを出すか出さないかは、これといった決まりはなく、当人の気持ち次第のところが多いようです。

迷うようであれば、旦那さんや、親に相談しながら決められるのが一番いいと思います。

もし、喪中はがきを出される場合は、先方が年賀状を準備、投函する前に、なるべく早く喪中はがきを送るようにしましょう。

関連記事

⇒喪中ハガキ・祖父母の時は出す?出さない?出す時期や切手の料金は?
⇒喪中はがき・祖父母場合子供の友達には出す?年賀状は出したらダメなの?

スポンサーリンク


-年末・年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

実家同士のお歳暮はどちらから贈る?いつまで続ける?やめ方は?

子供が結婚するのはうれしいけれど、 ちょっと煩わしい実家同士の親戚づきあい。。。 スポンサーリンク お歳暮の時期になると、先方のご実家には何を贈ろうか…と、 毎年あたまを悩ませるという話をよく聞きます …

筥崎宮(福岡)の初詣・混雑と人出は?出店の時間と期間・玉せせりはいつ?

福岡の筥崎宮(はこさきぐう)は筥崎八幡宮ともいわれ、宇佐八幡宮や石清水八幡宮と並ぶ日本三大八幡宮のひとつです。 厄除けや勝負事の神様としてとても有名で、かつては足利尊氏や豊臣秀吉なども参詣したと云われ …

お歳暮・喪中に贈られてきた時のお返しは?お礼状の書き方やのしは?

こちらが喪中の場合、お歳暮が送られてきたらお返しなどはどうすればいいのでしょう? スポンサーリンク 基本的に、お歳暮はお世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈るものなので、喪中であっても送られてきても …

富山の天神講はいつ?お供え・食べ物は?木彫りの天神様も!

12月25日から床の間に飾っていた天神様 北陸の富山 石川 福井では天神講をしている家庭が多いです。 子どもの健やかな成長と学業成就を願う天神講。 学問の神様とされる「天神様(菅原道真公)」の掛け軸や …

上司に年賀状は出すべき?どこまで出す?住所の聞き方と添える一言の文例も紹介します!

入社して一年目のあなた!会社の上司や先輩に年賀状を準備していますか? 年賀状?最近はメールやラインで済ませてるけど…出さないといけないの?? え~~~!!上司に書くの?めんどくさいな… スポンサーリン …