おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

料理

イチジクの食べ方・皮ごと食べる?皮のむき方や変色の防ぎ方は?

投稿日:

イチジクって食べたことありますか?

食べたことがないと、あの何とも言えない見かけからはなかなか イチジクの味も想像できないですよね^^;

いちじくの味は「甘い!」の一言。

変なにおいや味も特にクセもない味です。

食感は、柔らかく、ねっとりした感じ。

甘さも、甘ったるい甘さではなく、完熟していてもすっきりした甘さ、というか、何個でも食べれちゃう感じの甘さです。
(実際にはイチジクが家になっているならともかく、買うとなるとお値段が高いのでなかなかたくさんは食べれませんが…)

我が家にはイチジクの木があったので、小さいときからよく食べていたのですが、意外に「イチジク」を食べたことがない方が多いようなので、
イチジクの食べ方や、皮のむき方、変色の防ぎ方などを書いてみようと思います。

スポンサーリンク
  

イチジクは皮ごと食べる?

イチジクは皮ごとは食べません…

食べれないことはないのですが、皮をむいて食べるほうが一般的だと思います。

というか、正確には皮ごと食べれる品種のイチジクもありますが、普通になっているイチジクはイチジクの皮には細かい毛が生えているので、口触りが良くないです。

完熟したイチジクは皮が薄くなってやわらかくなっているので、皮がむきにくく皮がそのまま口に入ってしまうこともあるのですが、やはり皮はちゃんとむいた方がおいしいです。

でも、最近では「皮ごと食べれるイチジク」が売られていますね。

皮ごと食べれるイチジクの品種

とよみつひめ

とよみつひめは楽天のイチジクのランキングでも上位に入っていますね。

私はまだ食べたことはないので、ぜひ一度食べてみたいですね♪

イチジクの食べ方・皮のむき方

イチジクの皮のむき方ですが、

軸(枝)のところを横に折って、そのまま下にバナナの皮をむくようにむきます。

完熟しすぎていると、皮が薄くなってなかなかきれいに剥けないかもしれません。

その時は包丁を使って剥いてもいいですし、多少の皮ならそのまま食べても大丈夫です。

私は家で、食べるときはもっと簡単に食べちゃいます。

まずイチジクのおしりのほう(割れているところ)から縦半分に手で割り(裂き)、マンゴーを食べるときのように、真ん中を押し上げてイチジクの中のねっとりした部分を花開かせるような感じにして、そのまま、かぶりつきます(笑)

皮は食べないように上の果肉の部分だけを歯でかじり取るというか…^^;

これだと、あまり手が汚れないんですね^^

あまり上品な食べかたではないのですが、家で食べるのならおすすめです!

スポンサーリンク

イチジクの変色の防ぎ方

皮をむきながらすぐに食べていた私は、イチジクが変色するって知らなかったのですが、イチジクって皮をむいて時間がたつと変色するみたいですね。

例えばサラダに入れたり、生ハムに泣いたり、タルトなどのデザートに使う場合は、時間がたつと変色するので、その時は「レモン汁」をかけると変色が防げるようです。

レモン汁の酸味も、甘いいちじくの味を引き締めてくれるようですね。

まとめ

いままで、そのまま皮をむいて食べるだけだったのですが、今回、いろいろ調べることで、イチジクの生ハム巻きや、タルトなども美味しそうだな~と思ったので、いろんな食べ方を試してみたいと思います。

最近は、ドライフルーツのイチジクがすごく人気のようですね。

生のイチジクだけでなく、ドライフルーツのイチジクも、手軽に食べることができるので挑戦してみたいと思います。

最後に私のメチャメチャおすすめのイチジクのケーキを紹介して終わりますね♪

本当に美味しいので一度食べてみてください!おすすめです♪

スポンサーリンク


-料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高校生が食欲のないときに喜んだお弁当「ベスト3」はこれ!

うちの高校生の娘は、女子なのに食欲モリモリ^^; いつも「お弁当だけでは足りないから、おにぎりか、おやつをお弁当バックに入れておいてね♪」 って言ってます。 が、そんな成長盛りの高校生の娘でも、食欲の …

カリフラワーの保存方法は冷蔵?常温?冷凍できる?日持ちはどれくらい?

久々にカリフラワーを食べたいと思った私。。 買ってきたはいいものの保存の仕方や、 どれくらい日持ちするかすらわからない…^^; ブロッコリーならよく食べてるから そろそろ早く食べないとだめだな~とかわ …

もやしは洗う?ひげ根は取る?酸っぱいにおいは腐ってる?食べれる?

我が家では“困った時のもやし!”っていうくらい もやしは常備していて、一品足りないな…って思ったらサッと、ゆでたり炒めたりしています。 先日、一人暮らしの娘からもやしの素朴な疑問を聞かれたので、 我が …

銀杏をもらった!割り方・保存の仕方を教えて!下痢や食中毒にも要注意?

秋~冬にかけてから銀杏をもらうことがありますよね。 銀杏をもらうときは、結構たくさんの量の銀杏をいただくことが多いので食べるのに、ちょっと手間がかかって大変(笑) こちらでは ・銀杏をたくさんもらった …

栗の残った渋皮をキレイにむく方法!簡単な皮むきのコツと栗御飯の作り方

今年も栗をたくさんもらったから、栗ごはんにしよう! と栗の皮むきをしてみたけれど… やっぱり、渋皮がなかなかきれいに剥けない… 指は痛くなるし… 手は切りそうになるし… そこで残った渋皮をきれいに取る …