おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

料理

イチジクの食べ方・皮ごと食べる?皮のむき方や変色の防ぎ方は?

投稿日:

イチジクって食べたことありますか?

食べたことがないと、あの何とも言えない見かけからはなかなか イチジクの味も想像できないですよね^^;

いちじくの味は「甘い!」の一言。

変なにおいや味も特にクセもない味です。

食感は、柔らかく、ねっとりした感じ。

甘さも、甘ったるい甘さではなく、完熟していてもすっきりした甘さ、というか、何個でも食べれちゃう感じの甘さです。
(実際にはイチジクが家になっているならともかく、買うとなるとお値段が高いのでなかなかたくさんは食べれませんが…)

我が家にはイチジクの木があったので、小さいときからよく食べていたのですが、意外に「イチジク」を食べたことがない方が多いようなので、
イチジクの食べ方や、皮のむき方、変色の防ぎ方などを書いてみようと思います。

スポンサーリンク
  

イチジクは皮ごと食べる?

イチジクは皮ごとは食べません…

食べれないことはないのですが、皮をむいて食べるほうが一般的だと思います。

というか、正確には皮ごと食べれる品種のイチジクもありますが、普通になっているイチジクはイチジクの皮には細かい毛が生えているので、口触りが良くないです。

完熟したイチジクは皮が薄くなってやわらかくなっているので、皮がむきにくく皮がそのまま口に入ってしまうこともあるのですが、やはり皮はちゃんとむいた方がおいしいです。

でも、最近では「皮ごと食べれるイチジク」が売られていますね。

皮ごと食べれるイチジクの品種

とよみつひめ

とよみつひめは楽天のイチジクのランキングでも上位に入っていますね。

私はまだ食べたことはないので、ぜひ一度食べてみたいですね♪

イチジクの食べ方・皮のむき方

イチジクの皮のむき方ですが、

軸(枝)のところを横に折って、そのまま下にバナナの皮をむくようにむきます。

完熟しすぎていると、皮が薄くなってなかなかきれいに剥けないかもしれません。

その時は包丁を使って剥いてもいいですし、多少の皮ならそのまま食べても大丈夫です。

私は家で、食べるときはもっと簡単に食べちゃいます。

まずイチジクのおしりのほう(割れているところ)から縦半分に手で割り(裂き)、マンゴーを食べるときのように、真ん中を押し上げてイチジクの中のねっとりした部分を花開かせるような感じにして、そのまま、かぶりつきます(笑)

皮は食べないように上の果肉の部分だけを歯でかじり取るというか…^^;

これだと、あまり手が汚れないんですね^^

あまり上品な食べかたではないのですが、家で食べるのならおすすめです!

スポンサーリンク

イチジクの変色の防ぎ方

皮をむきながらすぐに食べていた私は、イチジクが変色するって知らなかったのですが、イチジクって皮をむいて時間がたつと変色するみたいですね。

例えばサラダに入れたり、生ハムに泣いたり、タルトなどのデザートに使う場合は、時間がたつと変色するので、その時は「レモン汁」をかけると変色が防げるようです。

レモン汁の酸味も、甘いいちじくの味を引き締めてくれるようですね。

まとめ

いままで、そのまま皮をむいて食べるだけだったのですが、今回、いろいろ調べることで、イチジクの生ハム巻きや、タルトなども美味しそうだな~と思ったので、いろんな食べ方を試してみたいと思います。

最近は、ドライフルーツのイチジクがすごく人気のようですね。

生のイチジクだけでなく、ドライフルーツのイチジクも、手軽に食べることができるので挑戦してみたいと思います。

最後に私のメチャメチャおすすめのイチジクのケーキを紹介して終わりますね♪

本当に美味しいので一度食べてみてください!おすすめです♪

スポンサーリンク


-料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

玉ねぎの芯はどこ?食べれる?茶色やピンクに変色した芯の取り方

玉ねぎの芯が固くなって”とうがたっている”って言いませんか? スポンサーリンク 今年の我が家の玉ねぎは芯がある、とうがたった玉ねぎが多く、 柔らかそうな玉ねぎの芯を食べてみたら …

カリフラワーの洗い方&ゆで方!虫がいても食べれる?保存方法は?

スーパーでカリフラワーを見かけ 子供時以来にカリフラワーを食べようと買ってきました! が…。 カリフラワーって意外と固くしまっていて 生で切り分けるには大変そうだし、 水道でジャーっと水をかけても中ま …

ほうれん草の根元が赤いところは食べれる?毒?根元の洗い方は?

ほうれん草の根元から茎にかけて赤いところありますよね? ほうれん草の根っこと茎の境い目あたりの 赤ピンクっぽいちょっと毒々しい感じのところです わたし、今までその赤い所で根っこを切り落として使っていた …

ウドの皮むき方、毛はどうするの?茎・皮・葉の簡単でおいしい食べ方

ウドは、チョットくせのある味と香りがおいしい山菜です。 スポンサーリンク 下処理もわらびなどの山菜に比べてとっても楽ちん♪ そして、何より、茎はもちろん、皮や葉も、とってもおいしく、しかも簡単に作れる …

ホタルイカの茹で方!失敗しない方法は?目と口ばしの取り方と食べ方は?

3月にほたるいか漁が解禁になり、スーパーの鮮魚コーナーにホタルイカが並ぶと、 「あ~、春だな~」と感じます^^ スポンサーリンク 子供の時はホタルイカのおいしさがわからず、嫌いな子が意外と多いような気 …