おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

料理

カリフラワーの茎や内側が紫に!食べれる?腐ってる?紫カリフラワーって?

投稿日:

家のカリフラワーがなんだか紫色っぽくなったような…^^;

色的に薄紫で毒々しい感じが…(汗)

腐ったんかな?食べても大丈夫なんかな?

とりあえず調べてみたら、ビックリなものまで見つけちゃったので紹介しますね♪

スポンサーリンク
  

カリフラワーの茎や内側が紫に!食べれる?

カリフラワーって真っ白なイメージですよね?

それなのに、なんだか薄紫っぽく変色しているものが…

やわらかくなってるわけでもない。

調べてみると紫色に変色するのは冷気に触れると変色することがあるようです。

冷気にふれて、アントシアニンと呼ばれる色素が出るんだそうです。

ではこのアントシアニンは体に害はあるのでしょうか?

答えはNO!

この紫色は“ナス”や“ブルーベリー”の紫色と同じ色素なので体に害はないので食べても大丈夫なんです。

実は冷気にあたって紫に色づいたカリフラワーは、

茹でるとアントシアニンが溶け出すので真っ白なカリフラワーにゆであがります♪

チョット毒々しいですが、捨てないでくださいね(笑)

カリフラワーが変色!腐ってる?

カリフラワーが紫に変色した場合は腐っているわけではないのは分かりましたね^^

では、カリフラワーのどのような変色は腐っている、痛んでいる状態なのでしょうか?

先ず、黄色というか、黄ばんできた感じの変色は新鮮ではありません。

ましてやペタペタと柔らかくなっているものは傷んでいるので捨てましょう!

あとカリフラワーに黒い点々がついてることがあります。

これも、ちょっと日がたっている証拠です。

なので早めに茹でて食べてしまいましょう!

私は黒い部分は薄くそいで切り落としています。

新鮮なカリフラワーは、つぼみの部分が真っ白で実がしまっています!

この記事も参考にしてみてくださいね↓
⇒カリフラワーがぬるぬる・臭いのは腐ってる?黒い点々は?

スポンサーリンク

紫カリフラワーっていうのも売ってた!

さて、先ほど、カリフラワーが紫がかって毒々しい…なんて書きましたが、

なんと、「紫カリフラワー」というものがありました(驚)

この紫カリフラワーは、ゆででも白くならずに紫のままです♪

スーパーでは見たことないないのですが楽天に売ってました!

ロマネスコっていうこんなおもしろいカリフラワーも発見!

こんなカラフルなカリフラワーがあるとサラダの彩にもなって食卓もカラフルになりますよね

まとめ

薄紫色に変色したカリフラワーは全く問題なく食べれますのでおいしくいただいてくださいね。

ただ、他の色に変色した場合は傷んでいることが多いので

においをかいだり、さわってみたりして腐っていないかしっかり確認するようにしましょうね!

関連記事
⇒カリフラワーの保存方法は冷蔵?常温?冷凍できる?日持ちはどれくらい?
⇒カリフラワーの洗い方&ゆで方!虫がいても食べれる?保存方法は?
⇒カリフラワーって栄養あるの?

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

花が咲いたミョウガは食べれる?ぬるぬるは腐ってるの?冷凍保存できる?

ミョウガがとれる季節になると、知らない間にミョウガが大きくなっていて花が咲いちゃってることがよくありますね。 花が咲いているようなミョウガは実もしまりが無くなってパフパフになっている場合も多く、花も咲 …

柚子ジャムが苦い!失敗したジャムの食べ方は?日持ちはどれくらい?

たくさん柚子をいただいたので初めて柚子ジャムを作ったら… スポンサーリンク “苦い!!。。。。” え~!柚子ジャムってこんなに苦いの?失敗した?(≧σ≦) 皮も入っているから多少苦いのは想像していたん …

ホタルイカの茹で方!失敗しない方法は?目と口ばしの取り方と食べ方は?

3月にほたるいか漁が解禁になり、スーパーの鮮魚コーナーにホタルイカが並ぶと、 「あ~、春だな~」と感じます^^ スポンサーリンク 子供の時はホタルイカのおいしさがわからず、嫌いな子が意外と多いような気 …

栗のおいしい茹で方は水から?何分?失敗した時と保存方法も紹介!

実りの秋、食欲の秋! スポンサーリンク 栗のおいしい季節になりました^^ 栗って身近にあるようで、いざ、ゆでよう!と思ったら… あれ?栗って水からゆでるの?お湯から茹でるの? どうやって茹であがりを確 …

淡竹(破竹)はアク抜き不要?茹で方や皮の剥き方は?メンマ作ってみました!

お隣さんから、細長い、タケノコをいただきました。。。 スポンサーリンク 長さ30cmぐらいの細長いタケノコ。。 でも。。。 細筍(すす筍ともいいます)にしては大きすぎる、いや、長すぎる筍。。。 竹にな …