おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

子供 生活

五月人形は長男だけ?次男、三男は何を飾るの?

投稿日:2021年3月11日 更新日:

突然ですが、五月人形って、長男くんにだけ贈るものなんでしょうか?

五月五日は端午の節句。子供の日ですね♪

子供の日といえば、五月人形、こいのぼりです。

さて、この五月人形やこいのぼり、もらえるのは、飾るのは長男くんだけなのでしょうか?

お雛様だと、次女ちゃんや三女ちゃんには市松人形とか、小さな雛飾りなどを飾ったりすることもありますし。。

男の子の場合はどうなのか調べたり、周りの人に聞いてみましたので紹介しますね。

スポンサーリンク
  

五月人形は長男だけ?

早速ですが、五月人形は長男だけ買うものなのでしょうか?

次男三男はお兄ちゃんの五月人形と一緒!って一家に一つだけでいいのでしょうか?

調べてみると…

五月人形の鎧兜は本来男の子を病気、事故などから身を守るお守りの意味合いがあります。

しいていうならば、そのお子さんの身代わりに、厄をもっていってもらうみたいな感じです。

なので、本来は、3人男の子がいれば、3つ、五月人形を買ってあげるのが本来の形の様です。

が!!!!!

相当おおきなお家でない限り、兜を3つも飾るところも無ければ、収納するのも大変だと思います^^;

ということで、私の周りの知人に聞いてみると、次男三男が別の兜やこいのぼりを持っている人はいませんでした。

どうしても、次男三男にも贈りたいと思ったお家は別の五月人形の代わりの物を購入されているようです。

端午の節句、次男、三男は何を飾るの?

では、次男君、三男君などには五月人形の代わりにどんなものを飾っているのでしょうか?

先ず、人気なのが小さな五月人形。

もしくはお兄ちゃんの五月人形に一緒に飾っておく、名前札や名前旗。

他にも、小さなこいのぼりや金太郎さんの置物。

後は、端午の節句のタペストリーなど。

を次男君、三男君に贈っているようです。

つぎのコーナーで具体的にどんなものが売れているのか楽天のランキングから見てみました。

スポンサーリンク

かわいいコンパクトな五月人形・端午の節句飾りはこちら

先ず、小さな鎧兜や五月人形

⇒その他の「コンパクトな五月人形」はこちら!【楽天】

名前札や名前旗

小さなこいのぼりなら

⇒その他の「コンパクトなこいのぼり」はこちら!【楽天】

小さな置物

タペストリー・子どもの日

可愛いもの、インテリアとしてもなじむものもたくさん販売されていますね♪

まとめ

あらためて調べてみると、五月人形は一人に一つづつだなんて、ちょっとびっくりでしたね。

ちなみに、同じ理由から、パパのおさがりのかぶとや五月人形もおさがりは使わない方が良いといわれているようです^^;

我が家は、パパ(主人)のかぶとのお下がりを飾っていますが。。^^;
ということで、こちらの記事も参考にしてください!

⇒五月人形・パパのを飾ったけど、親のお下がりはだめ?親のかぶとの処分の方法
⇒端午の節句・菖蒲湯のやり方は?えっ!花菖蒲じゃないの?どこに売ってる?

スポンサーリンク


-子供, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

年子に二人乗りベビーカーは必要?縦型?横型?後付けステップもいいよね

子供が増えると、日々のお出かけも大変です。 私、年子の母親ですが、子供が小さいときは本当に大変でした。。。^^; ダンナがいるときはコンパクトなベビーカーも使って、ベビーカー2台でお出かけすることも。 …

端午の節句・菖蒲湯のやり方は?えっ!花菖蒲じゃないの?どこに売ってる?

5月5日の端午の節句・子どもの日には、柏餅やちまきを食べ、菖蒲湯に入るといいといいますが… わたし、菖蒲湯(しょうぶ湯)に入ったことがありません。。。 菖蒲をポイっとお風呂に入れるだけなのでしょうか? …

ガスコンロの掃除は重曹で!五徳の焦げもピカピカ!毎日サッ!で大掃除も楽々

暮や、お盆のガスコンロ(ガスレンジ)周りの大掃除。。。 油や焦げがこびりつき、考えるだけで気分がどんよりするくらい、大変ですよね。。 私も数年前までは、ガスコンロ周りだけで半日、 台所全体の大掃除をす …

五月人形・パパのを飾ったけど、親のお下がりはだめ?親のかぶとの処分の方法

男の子が生まれたら、鎧兜などの五月人形や、こいのぼりを実家の親から贈ってもらう方も多いと思います。 が、我が家の場合、長男が三番目に生まれ、しかも、一番上の子供と12才も違うということで お互いの実家 …

冬至の柚子湯のやり方・何個いれる?そのまま入れるの?2日目も楽しめる?

スポンサーリンク 11月に入ると柚子が出回り始めます。 12月の冬至には柚子湯(柚子風呂)に入る風習がありますね! ゆず湯(ゆず風呂)は香りがふわっとしてとても優雅な気分になれますよ^^ ただ、みなさ …