おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

子供 生活

五月人形は長男だけ?次男、三男は何を飾るの?

投稿日:2021年3月11日 更新日:

突然ですが、五月人形って、長男くんにだけ贈るものなんでしょうか?

五月五日は端午の節句。子供の日ですね♪

子供の日といえば、五月人形、こいのぼりです。

さて、この五月人形やこいのぼり、もらえるのは、飾るのは長男くんだけなのでしょうか?

お雛様だと、次女ちゃんや三女ちゃんには市松人形とか、小さな雛飾りなどを飾ったりすることもありますし。。

男の子の場合はどうなのか調べたり、周りの人に聞いてみましたので紹介しますね。

スポンサーリンク
  

五月人形は長男だけ?

早速ですが、五月人形は長男だけ買うものなのでしょうか?

次男三男はお兄ちゃんの五月人形と一緒!って一家に一つだけでいいのでしょうか?

調べてみると…

五月人形の鎧兜は本来男の子を病気、事故などから身を守るお守りの意味合いがあります。

しいていうならば、そのお子さんの身代わりに、厄をもっていってもらうみたいな感じです。

なので、本来は、3人男の子がいれば、3つ、五月人形を買ってあげるのが本来の形の様です。

が!!!!!

相当おおきなお家でない限り、兜を3つも飾るところも無ければ、収納するのも大変だと思います^^;

ということで、私の周りの知人に聞いてみると、次男三男が別の兜やこいのぼりを持っている人はいませんでした。

どうしても、次男三男にも贈りたいと思ったお家は別の五月人形の代わりの物を購入されているようです。

端午の節句、次男、三男は何を飾るの?

では、次男君、三男君などには五月人形の代わりにどんなものを飾っているのでしょうか?

先ず、人気なのが小さな五月人形。

もしくはお兄ちゃんの五月人形に一緒に飾っておく、名前札や名前旗。

他にも、小さなこいのぼりや金太郎さんの置物。

後は、端午の節句のタペストリーなど。

を次男君、三男君に贈っているようです。

つぎのコーナーで具体的にどんなものが売れているのか楽天のランキングから見てみました。

スポンサーリンク

かわいいコンパクトな五月人形・端午の節句飾りはこちら

先ず、小さな鎧兜や五月人形

⇒その他の「コンパクトな五月人形」はこちら!【楽天】

名前札や名前旗

小さなこいのぼりなら

⇒その他の「コンパクトなこいのぼり」はこちら!【楽天】

小さな置物

タペストリー・子どもの日

可愛いもの、インテリアとしてもなじむものもたくさん販売されていますね♪

まとめ

あらためて調べてみると、五月人形は一人に一つづつだなんて、ちょっとびっくりでしたね。

ちなみに、同じ理由から、パパのおさがりのかぶとや五月人形もおさがりは使わない方が良いといわれているようです^^;

我が家は、パパ(主人)のかぶとのお下がりを飾っていますが。。^^;
ということで、こちらの記事も参考にしてください!

⇒五月人形・パパのを飾ったけど、親のお下がりはだめ?親のかぶとの処分の方法
⇒端午の節句・菖蒲湯のやり方は?えっ!花菖蒲じゃないの?どこに売ってる?

スポンサーリンク


-子供, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯物が雨に濡れたら洗いなおす?においは?外干し用雨よけグッズ 

朝はいいお天気だったから洗濯ものを外に干してきたら… ガーン。。。。! 突然の雨! すぐには家には帰れないし、家には誰もいない… 洗濯ものは、雨に濡れ、ベタベタに… _| ̄|○ ガクッ。。。。 さて …

宿泊学習用リュックの選び方!大きさや色は?ネットで買う時の注意点

小学校3年生か4年生くらいで、宿泊学習や、林間学校などのお泊り学習がある学校が多いのではないでしょうか? 持ち物…大きなリュック。日中使う普通のリュック。 スポンサーリンク え?リュック2ついるの? …

ビール券、清酒券はいくらと引き換え?お酒以外の物は買える?有効期限は?

ビール券や清酒券を、お歳暮やお中元などで、いただいことはありませんか? お酒を呑まないお家は、もらっても有難迷惑だな~。。 なんて思っちゃいますよね~? 実は、ビール券やお酒券って、スーパーなどでは、 …

ガリバー青少年旅行村は大阪から日帰りOK!アスレチックが楽しめます

滋賀県の「ガリバー青少年旅行村」をご存知ですか? 「ガリバー旅行記」のガリバーの世界が広がるガリバー旅行村。 アスレチック・遊具がい~っぱいあって、水遊びも出来て、バーベキューもキャンプも出来ちゃう所 …

9月に浴衣はおかしい?着物風の着方とは?足袋ははく?寒さ対策もしっかりと!

9月のお祭りや、花火大会のイベントに浴衣を着るのはやっぱり変なのでしょうか? スポンサーリンク せっかく買った浴衣。 花火大会や、お祭りも、そうそう、何回もあるわけではない。 クリーニングに出す前にも …