おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

長ネギの青い部分は食べれる?捨てる?ドロドロは?美味しい食べ方はこれ!

投稿日:

長ネギの上のほうの青い(緑の)部分は食べれるの?捨てるの?って料理のお手伝いを一緒にしていた子供に聞かれたので、ちょっとまとめてみようと思います。

一緒に、長ネギの青い部分を切った時にドロドロしたゼリー状のものも出てきて、これは食べれるの?とも聞かれました。

あまりに身近な食材の“長ネギ”ですが、いざ、料理しようとすると疑問に思うものです。

我が家の長ネギの青い部分のおいしい食べ方もお伝えしますね。

スポンサーリンク
  

長ネギの青い部分はどこまで食べれる?

長ネギの青い(緑の)部分は、きれいなら全部食べることができます。

ただ、スーパーで売っているものは上の青い部分が固くなっていたり、茶色くなっていたりしているものがあります。

その場合は、やわらかそうで虫食いのない、きれいな部分のみ料理に使います。

我が家は冬になると近所のネギ農家さんから長ネギをいただくのですが、新鮮な長ネギは青い部分もやわらかくて、きれいで香りも良くてとってもおいしいんです。

青い部分と白い部分の境い目の部分も食べますが、たまに、泥が挟まっていることがあるので境い目はよく割って流水で洗い流して使いましょう。

あと、青い部分が割れていたり、途中で切って売っているものは、長ネギの青い部分の空洞の中に、虫がいたり、泥が入っていたりして汚いことがあるので、よく注意してみて、洗い流せないようなら、その部分は捨ててしまいましょう

新鮮な長ネギで、青い部分が破れていない青い部分は虫も泥も入っていることはめったにないです。

が、透明な、ドロドロのゼリーみたいなものが出てくることがあります。

長ネギ青い部分のどろどろのゼリーは食べれるの?

長ネギの青い部分のどろどろのゼリーみたいなものは食べても大丈夫なのでしょうか?

はい、食べることができます。

というか、むしろ、甘くておいしいネギの青い部分にどろどろの透明なゼリー状のものが入っています。

「 フルクタン」といいます。

このドロドロは、切った時にまな板もドロドロになるのですが、コレステロールを下げたり、保湿作用もあります。

これはわたしも知らなかったのですが、便秘改善にもいいようです!

スポンサーリンク

長ネギの青い部分のおすすめの食べ方

この長ネギの青い部分がるときの私のおすすめの使い方を紹介します。

長ネギの青い部分は柔らかい場合は、小口切りにして、うどんや、ラーメンのトッピングに生でのせて食べます。

固そうなときは、斜めの薄切りにして、だし汁、しょうゆ、砂糖で甘辛く味付けした中に、油揚げを太目に切って長ネギの青い部分をいれ、少し煮込みます。

最後に、溶き卵を流し入れ、蓋をして、火を通して出来上がり。

丼にして食べると最高です。

もちろん、柔らかい青い部分で作るともっとおいしいです!

他にも、すき焼きとか、小口切りにして、チャーハンの中に入れたり、みそ汁に入れて、色合いをたのしみます。

カレーうどんの長ネギは青い部分があると特に美味しいので、青ネギの青い部分があると作りたくなってしまいます。

まとめ

長ネギの青い部分は、すぐに食べない場合は、斜め切りか、小口切りにして、生のまま、ジップロックに入れ、なるべく空気を抜いて冷凍庫で保存できます。

使うときは、解凍せずにそのまま、チャーハンの中に入れて炒めたり、みそ汁の中に、最後に入れればOK!

長ネギの青い部分も綺麗なところは捨てずにおいしくいただきましょうね!

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

花が咲いたミョウガは食べれる?ぬるぬるは腐ってるの?冷凍保存できる?

ミョウガがとれる季節になると、知らない間にミョウガが大きくなっていて花が咲いちゃってることがよくありますね。 花が咲いているようなミョウガは実もしまりが無くなってパフパフになっている場合も多く、花も咲 …

栗のおいしい茹で方は水から?何分?失敗した時と保存方法も紹介!

実りの秋、食欲の秋! スポンサーリンク 栗のおいしい季節になりました^^ 栗って身近にあるようで、いざ、ゆでよう!と思ったら… あれ?栗って水からゆでるの?お湯から茹でるの? どうやって茹であがりを確 …

ほうれん草の根元が赤いところは食べれる?毒?根元の洗い方は?

ほうれん草の根元から茎にかけて赤いところありますよね? ほうれん草の根っこと茎の境い目あたりの 赤ピンクっぽいちょっと毒々しい感じのところです わたし、今までその赤い所で根っこを切り落として使っていた …

そら豆の皮は食べる?むく?栄養はあるの?皮ごと食べる簡単レシピ!

スポンサーリンク きれいなヒスイ色が初夏を感じさせる“そら豆” サヤが天に向かって伸びるように生えるので“空豆”、 またサヤがカイコの形に似ていることから“蚕豆”とも書きますね^^ さて、そら豆の、鞘 …

しじみの砂抜きは真水?塩水?時間は?開かないのは死んでる?冷凍保存の方法

スーパーでしじみを買ってきて、適当に水道水につけ、砂抜き完了! でも、しじみの味噌汁を食べたら、ジャリ…–; あれ?しじみの砂抜きって、真水じゃなかったけ?塩水だったっけ? 砂抜きの時間が …