おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

矢田屋 松濤園(石川)|犬連れで温泉に宿泊ブログ!②犬と食事&お風呂編

投稿日:

DSC_0954

北陸・石川県片山津温泉の「矢田屋 松濤園(しょうとうえん)」に犬を連れて一緒にお泊りしてきました!

前回は「矢田屋 松濤園(しょうとうえん)」さんのお部屋と、ワンコと一緒の場合のチェックインの時の様子を紹介しました。

⇒矢田屋 松濤園(石川)|犬連れで温泉に宿泊したレビューブログ!①お部屋編

今回は、「矢田屋 松濤園」のワンコと一緒に食事風景とお料理、温泉、片山津と粟津にある3つの「わんわんリゾート」の違いを紹介します。

スポンサーリンク
  

矢田屋 松濤園に犬と泊まってみた♪お食事編

矢田屋 松濤園さんは、湯快リゾート系列ですがバイキングではなく会席料理の旅館です。

わんわんリゾートなので、ワンコと一緒に宿泊できますし、「矢田屋 松濤園」さんは
犬と一緒に食事もできます。

犬用の食事は、

・要事前予約の犬用会席ワンプレート

・予約なしで、当日チェックインの時に、フロントにあるメニューの中から選ぶメニュー
 (ハンバーグや、ハンバーガー、ピザもありました)
 これは冷凍の物を解凍してもらえます。食事の時に一緒に出していただけました

・いつも食べている餌の持ち込み
 犬用の餌の持ち込みはOKです。ただし、食事処にはお皿や、水は置いて無いので、持ってきましょう。

この3種類のどれかになります。

松濤園の犬の会席料理はわんちゃんのお食事は健康を考え、素材ごとにに牛骨・豚骨・鶏ガラ出汁を使い調味料は不使用。
少しづつ、いろんなものがワンプレートになっています。

夕食会席和プレートと朝食御膳ワンプレートで約1万円位 (犬の宿泊料込み)
朝食御膳ワンプレートのみで5,000円位 (犬の宿泊料込み)

こちらの犬用会席は宿泊予約するときに一緒に予約できます。

我が家の犬は、好き嫌いが多いので、犬用会席ではなく、ハンバーグプレートにしようと思い、電話で聞いたら、チェックインの時に、お伺いしますね。とのことでした。

チェックインの時に、フロントで注文でOKでした。

持ち込みの場合は餌や、水の容器を準備していきましょう。

たぶん、お願いすれば、貸していただけるとは思いますが、仲居さん達もお忙しいので…

ちなみに我が家は朝食は持ち込みにして、ちょっと奮発していつもと違う餌を食事処に持っていったら食べなくて、失敗…。

お部屋に帰ってから、チュールといつものカリカリをムシャムシャ食べていました。

好き嫌いが多いワンちゃんは、いつものドッグフードをもっていきましょう!

さて、食事処ですが、矢田屋 松濤園さんは食事する場所が2か所あります。

[大広間会場 吉祥]と[お食事処 八福神] [大広間会場 吉祥] 1部 17:30~/2部 19:00~
[お食事処 八福神] 1部 18:00~/2部 19:00~

場所はどちらかになるかは旅館が決めるそうで選べないようです。

※口コミでは個室もあるようですが([お食事処 八福神]かな?)高いお部屋とか、高いお料理のプランにされた方が優先的に個室になるのかな~って感じです。

夕食時間は選べます。

今回、我が家は「スタンダード会席プラン」で食事時間を19時からで予約。

場所は[大広間会場 吉祥]でした。

大きい宴会場がつい立てで仕切られていました。
こんな感じ↓

イス席なので、ワンコ用に椅子の一つに大きなプラスチックのバスケットが括り付けてありました。
テーブルの端には、リード掛けもあり、そこにリードをかけて、ワンコはバスケットの中に。

お料理は、会席料理なので、一品づつ順番に出てきます。

DSC_0951

DSC_0955

見た目も素敵!味もおいしい!!

でも、やっぱりワンコと一緒だと、ゆっくり食べられないのが悔しい…^^;

途中でチェックインの時に注文した、ワンコのハンバーグプレートが出てきました。

お水と、割りばし、スプーン付き。

付け合わせの、マカロニ、食べないだろうな~と思っていたら、ハンバーグと一緒に、バクバク食べてビックリ(笑)

あっという間に、完食!

食べてるときはおりこうさん。

食べ終わったり、他のワンコが動き出すと、うちのワンコも動き出すのでまあ、落ち着かないですが…

でも、ワンコを連れた人しかいないので、すごく気が楽。

多少吠えても、行儀が悪くても、そこまで“すいません…”って気を使わなくていい。

隣や、前後のワンちゃんも、最初はちゃんとかごに座って、“お利口だわ~。ちゃんとしつけされてるんだ…”って思っていたら、突然、しれっとテーブルの上に飛び乗って飼い主さんが慌ててたり。

かごから飛び降りたり、吠えたり(笑)

ワンちゃんを抱っこして、なだめてる方も多く、あ、みんな一緒だ!とちょっとホッとしたりして。

仲居さんは、前の時間帯の食事では、一匹が吠えだすと、みんな吠えだして共鳴してましたね、今回はまだまだ静かですね、」と笑っておっしゃってました^^

会席料理は料理のころ合いを見計らって一品づつ出てきます。

これは本当に美味しかった!

でも、犬が動き出したら、娘と順番に食べながらどちらかがワンコを抱っこ(汗)

きっと、バイキングの旅館だったら、ガーっととって来て、ガーっと食べて、さっさと部屋に戻ろう!ってなってたと思ってみたり^^;

すごいお利口さんのワンちゃんか、3~4人位でワンちゃんを見る人がたくさんいたらもっとゆっくり味わえたかも、と思うと、もう一回、リベンジで泊まりにこようと思うのでした。

朝食は、前日と同じ場所で。

お料理はこんな感じ↓

DSC_0965

朝食もとっても、おいしい!

朝食は、全部、揃ってセットしてあったので、犬の様子をみながら、サッと食べてお部屋に戻れました!

矢田屋 松濤園に犬と泊まったよ!お風呂編

矢田屋 松濤園では大浴場には犬は入れませんので、順番に入るか、全員が一緒に大浴場に行くときはケージに入れていきます。

家から持ってきていない場合は、フロントで貸し出ししているようなので、借りましょう。

※ちょっとお高いですが、離れの、露天ぶろ付きのお部屋に泊まれば、ワンコ用の湯壺もあって、人間の露天風呂の横で犬も露天風呂に入って、ゆっくり露天風呂を楽しめます。
子供は離れのお部屋には泊まれません。

お部屋のお風呂でもワンちゃんは入れないでくださいと、注意書きがあったので、露天風呂付のお部屋で泊まる以外は「矢田屋 松濤園」さんではワンコのお風呂はあきらめましょう。

人間の大浴場は熱めで、とっても気持ちよかったです。

露天風呂も、涼しい風が心地よく、とっても気持ちいい!

お風呂の気になるコロナ対策ですが、密集を避けるために、一階の浴衣選びコーナーの横に、入浴時間申請一覧があります。

一日の時間帯が書いてあります。

自分の入りたい時間帯のところに、部屋番号と人数を記入。

一目で、この時間帯、すいてそうだな、とか、この時間帯は人が多いから行くのやめよう。

って、目安になります。

でも、これは、結構アバウトで、書いてない人も入っているな…と思ったこともあったので、参考程度にしておくといいと思います。

でも、簡単に一目で大体の混み具合がわかるのでナイスアイディアですよね!

お風呂上りにはヤクルトがあるって情報もあり、期待していたんですが、冷蔵庫はありましたが、中はからっぽで、結局飲めず…。

残念…

次回こそはリベンジです(笑)

スポンサーリンク

わんわんリゾート3温泉の違いは?

さて、石川県には湯快リゾート系列の「わんわんリゾート」が3件あります。

片山津温泉に2件

湯快わんわんリゾート片山津 Powered by わんわんパラダイス

湯快わんわんリゾート矢田屋松濤園 Powered by わんわんパラダイス

粟津温泉に1件

湯快わんわんリゾート粟津 Powered by わんわんパラダイス

この3件ですごい迷ったんです。

この3件の違いを簡単に言うと…

湯快わんわんリゾート片山津 Powered by わんわんパラダイス

・食事は別のホテルで(随時送迎あり)
 犬は食事処には入れず、お部屋のケージで待機。食事はバイキング。
 (レストランで食事をせずに、お部屋もしくはコミュニケーションルームにバイキング料理を持ち帰り一緒に食べることもできる)

・予約すればワンコの湯船もある家族風呂で一緒にお風呂に入れる。

湯快わんわんリゾート矢田屋松濤園 Powered by わんわんパラダイス

・食事は犬も一緒に食事処で食べることができる。食事は会席料理。

・ワンコのお風呂は無し。
 (露天風呂付きの離れのお部屋のみ、ワンコの湯船もあり、一緒に露天風呂に入れる。)

・湯快リゾートの中では会席料理なのでお値段高め。

湯快わんわんリゾート粟津 Powered by わんわんパラダイス

・食事は犬も一緒に食事処で食べることができる。食事はバイキング。

・予約すればワンコの湯船もある家族風呂で一緒にお風呂に入れる。

こんな感じでしょうか。

どこも一長一短。

私の希望は

会席料理で、食事も一緒にできて、家族風呂でもいいのでワンコとも一緒にお風呂に入れるところ。

今回はワンコとのお風呂はあきらめて、一緒においしい食事をする!ということで片山津温泉の「矢田屋 松濤園(しょうとうえん)」さんに行ってきました。

湯快わんわんリゾート矢田屋松濤園 Powered by わんわんパラダイス

小さい子がいるときは、やはりバイキング一択だと思います。

子供の好きなものいっぱいありますからね。

まとめ

11時半までゆっくりして、チェックアウトが終わった後に、車をしばらくとめさせてもらって近所をワンコと散歩。

ホテルの玄関にある、おしっこを洗い流すためのペットボトルの水や、うんち袋をもって、近所を散歩。

帰ってきたら、玄関前のシャワーで、ワンコの足を洗い、備え付けのタオルを使わせてもらって足を拭き、車にIN!
ワンコ連れには快適な温泉、「矢田屋 松濤園」でした。

コロナで自粛が続いた中、久々のワンコとのお泊りでしたが、「矢田屋 松濤園」さん、行ってよかったです!
フロントの方も、仲居さんも、売店の方も、従業員さんは皆さん本当に優しい方ばかりでした。

たいがい、どこのホテルや温泉に行っても、一人ぐらいは、愛想のない従業員さんがいること多いのですが、今回は、本当に皆さん、穏やかで、やさしくて。

そういう面でも癒された温泉でした^^

スポンサーリンク


-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

犬に湯たんぽ!ペットボトルでもOK!低温やけどしない寒さ対策グッズはこちら!

冬になり寒くなると我が家のお犬様たちも、寒さ対策をしてあげないと、夜中に「寒くて寝れないワンワン!!」とドアをたたいて、暖房を入れてくれアピールが激しくなってきます…^^; 犬のための寒さ対策なのです …

小型犬が脱走!迷子犬が見つかった探し方!連絡先や移動距離は?

先日我が家のミックス犬(プードル・コッカー)が脱走しました。 知らないうちに開いていたドアのすき間から逃げてしまったようで、気づいたときには家の近くを探しても居ませんでした。 その時に、ネットで迷い犬 …

閑乗寺公園人気の冬キャンプ・料金・予約方法・周辺情報!犬もOK!

巷では冬キャンプが人気らしい… (密集しない⇒コロナに感染しずらいって思考かな?) 先日子供たちにもちょっと外の空気を吸わせよう わたしもちょっとランニングでもして痩せようかと思い、 人がいなさそうで …

梅雨時犬の散歩行ってる?トイレのコマンドとストレス解消法はこちら

雨が続く梅雨。。。。。。。 最近は犬用のレインコートを着せて雨の中の亜散歩をしているワンちゃんもよく見かけます。 スポンサーリンク でも、帰ってきたら、足はもちろん、体中、雨でベタベタ。。。。 晴れの …

たんばらラベンダーパークは犬OK?食事は?周辺の犬と泊まれる宿でおすすめは?

たんばらラベンダーパークってご存知ですか? 東京から車でたった2時間!群馬県の沼田にあります。 色とりどりのお花が咲き、特にラベンダーが一面に咲いている光景は、とっても素敵なんですよ^^ 北海道まで行 …