おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

富山

閑乗寺公園人気の冬キャンプ・料金・予約方法・周辺情報!犬もOK!

投稿日:2020年3月10日 更新日:

巷では冬キャンプが人気らしい…
(密集しない⇒コロナに感染しずらいって思考かな?)

先日子供たちにもちょっと外の空気を吸わせよう

わたしもちょっとランニングでもして痩せようかと思い、

人がいなさそうで、広くて、走れるところ。。。

ってことで、ちょっと車をとばして

【閑乗寺公園】(富山県南砺市)に行ってみると!!!

なんと!思いがけず、たくさんの人。。。子供もキャーキャー走り回ってるし。。

なになに?なんで?なんで閑乗寺公園にこんなに人がいるの?とプチパニックに(笑)

閑乗寺公園駐車場に着いて見回すと、納得。。。

テントがたくさん張られてる(なるほど。。)

まさかの冬キャンプの人で大盛況なのでした^^;

あまりの人の多さに、ランニングは恥ずかしくてあきらめて、

子供たちと山の上の展望台?展望所?で砺波の散居村のきれいな景色を眺めて帰ってきました(笑)

帰ってきてから周りの人に聞いてみると、

今や閑乗寺公園は知る人ぞ知る冬キャンプのできる人気の場所なんだと判明(驚)

1ファンとして閑乗寺公園を紹介したいと思います!

閑乗寺公園のキャンプ場

場所:〒932-0211
富山県南砺市井波外二入会1番地

電話:0763-82-2565
(8:30~17:00)

⇒閑乗寺公園キャンプ場ホームページ
⇒閑乗寺公園の周辺情報はこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク
  

閑乗寺公園の冬キャンプは安い!?

閑乗寺公園は意外と近場なので

小さい頃は親と一緒にスキーとか行ってました。

今は、リフトもなくなり、スキー場ではなくなったので、

冬の閑乗寺公園は人っ子ひとりいないと思っていました^^;

だって、毎年雪はたくさん積もるから、
雪遊びはできるけど、キャンプなんてできるなんて思ってもいなかったし…^^;

もうびっくり!

おまけに閑乗寺公園のキャンプ場のHPで利用料金を確認してみたら

意外と安い!

1泊 1区画1500円~5000円 +一人500円

日帰りなら1区画700円~2500円+一人500円

キャンプ場ってこんなに安いの?

キャンプ用具もってる人なら泊まるだけなら

五人家族で最低1500円+2500円=4000円で泊まれちゃうってこと?

(まあ、食料や燃料代とかいろいろかかるとは思うけれど…)

おまけに、「キャンセル料はいただきません」って、どんだけ良心的なんだと(笑)

でもね、ちゃんと注意書きがあって、

「悪質なキャンセルが続くようになっちゃうと、キャンセル料をもらわなくちゃいけなくなるので

皆さんモラルをもった予約をしてくださいね、皆さん協力してね^^」

ってニュアンスのコメントがかかれていました。

⇒閑乗寺公園キャンプ場ホームページ

閑乗寺公園のキャンプ場は子供や犬も楽しめる!

閑乗寺公園のキャンプ場はグランド(山の斜面…(笑))もあるし、管理棟近くには

子供向けの遊具もちょっぴりあるし、意外と子供も楽しめます。

(私、夏は休みの日とか、子供を連れて閑乗寺公園に連れてきて野放しして遊ばせてます)

スポンサーリンク

すぐそばに、予約が必要なのですがテニスコート、バーベキュー場もあるので

私のような好奇心で「キャンプしてみたい♪」っていうにわかキャンパー?にもやさしいキャンプ場では?(笑)

テントもレンタルできるわ(一泊4000円…意外に安いのね)
※コロナの期間はテントの貸し出しは中止

閑乗寺公園・犬も一緒にOKのようです!

以前の閑乗寺公園のHPには

「犬もOK!ただし、リードを付けてほかのお客さんの迷惑にならないようにね!」
と書いてありましたし、現在のホームページにもペット禁止は書いていないので大丈夫だと思います。
※コテージのほうはペットは室内には入れないで、キャリーに入れて玄関においてあげてください。と書いてありました。

とても広い斜面もありワンちゃんも大喜びの環境ですが

犬のおしっこやうんちの処理などをきちんとして、

リードを付けて、みんなが楽しく過ごせるようにしましょうね。

管理棟にはシャワーも24時間使用OK!だし

Wi-Fiもあるし、

トイレもあるし、

あらあら、閑乗寺公園のキャンプ場、意外に快適なのでは♪

ただし!!!

先日行ってちょっとドン引きしたのが

「熊出没注意!」の看板がやたらと立っていたこと^^;

昨年、特に熊が食糧難で街まで下りてくるくらい頻繁に熊が出没してたせいだとは思うんですが…

今3月。。。

今年は暖冬だから、まさか、もう熊さん冬眠から目覚めていないよね??

とちょっと不安になりながらの散策でした^^;

展望所から八乙女山に登山に行けるみたいで

戻っていらした方は「カランカラン」と鈴をつけて音を鳴らしていらっしゃいました

やはり熊対策にはまずは「音」が重要ってことですね!

皆さん、気を付けましょうね(汗)

閑乗寺公園付近にあるお店・病院・観光地

閑乗寺公園は山の上なんですが車で5~10分走れば

スーパー(ヴァローレ)、
業務用スーパ(ひらせい(100均あり))
ホームセンター コメリ 
ドラックストア、
道の駅、
コンビニ

などがあります。

上記は頑張れば歩いて遠足気分でも行ける距離。
(帰りの荷物の重さは計算外ですが…^^;)

おまき温泉スパガーデン和園

南砺市民病院も近いので安心です。
救急診療も24時間受け付けています。
(電話 0763-82-1475)
⇒南砺市民病院HP

意外と何でも揃っちゃって便利♪

観光地は井波町、庄川、五箇山あたりが近いです。

井波は

・瑞泉寺(ずいせんじ)
 彫刻が圧巻です。地元民は当たり前すぎて素晴らしさになかなか気づきませんが、随所にちりばめられている彫刻をぜひ見てきてください

・高瀬神社

 越中一の宮。厳粛な雰囲気の素敵な神社です

庄川は

・水記念公園

・庄川峡

遊覧船出ています。秘境の温泉「大牧温泉」はこの遊覧船に乗らないと行けません

五箇山は

車でおよそ40分くらいですね。
合掌造りの素朴な集落です。
白川郷よりも規模も人も少ないですが
観光地化されていない五箇山のほうが好きというマニアも多いです

閑乗寺公園の予約の方法

電話かホームページからのWEB予約になりました

⇒閑乗寺公園WEB予約はこちらから

⇒電話予約: 0763-82-2565
(受付時間:8:30~17:00)

まとめ

閑乗寺公園の冬キャンプが人気と聞いてあらためて調べてみると、

閑乗寺公園、意外にキャンプ地として頑張ってるじゃん!って感じですね^^

ちなみに3月の休日、冬キャンプの予約がいっぱいになったそうです。

新聞に載ってました↓


閑乗寺公園がんばれ~~!

スポンサーリンク


-富山,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほたるいかミュージアムの所要時間は?発光ショーはいつから?周辺の観光地は?

今回は、富山湾の神秘的な生き物であるほたるいかをテーマにした博物館「ほたるいかミュージアム」についてご紹介しますね。 ほたるいかミュージアムは、ほたるいかの生態や魅力を学ぶことができる展示や映像、発光 …

猫に噛まれた!応急処置にオロナインはOK?腫れ・痛みは何科にいく?

母から飼い猫に噛まれて血が止まらない…と電話がありました。 猫に噛まれた傷は小さいようですが意外とキズが深かったようで血が止まらないようです。 飼い猫だからばい菌も持っていないだろうと 噛まれた後、オ …

砺波チューリップ公園イルミネーションに行ってきた!時間や期間は?

富山県のチューリップ公園のイルミネーション、kirakiraミッションに行ってきました! スポンサーリンク チューリップ公園のkirakiraミッションといえば、もう冬の恒例となりましたね^^ 春はチ …

小型犬が脱走!迷子犬が見つかった探し方!連絡先や移動距離は?

先日我が家のミックス犬(プードル・コッカー)が脱走しました。 知らないうちに開いていたドアのすき間から逃げてしまったようで、気づいたときには家の近くを探しても居ませんでした。 その時に、ネットで迷い犬 …

矢田屋 松濤園(石川)|犬連れで温泉に宿泊ブログ!②犬と食事&お風呂編

DSC_0954 北陸・石川県片山津温泉の「矢田屋 松濤園(しょうとうえん)」に犬を連れて一緒にお泊りしてきました! 前回は「矢田屋 松濤園(しょうとうえん)」さんのお部屋と、ワンコと一緒の場合のチェ …