内宮参拝って意外と時間がかかりました(;’∀’)
内宮参拝予定の日、本当は内宮を早朝参拝し、サッとおかげ横丁を楽しんで鳥羽水族館までいこうかな?と思っていましたが…
同行の娘が、どうにも早朝に起きられず、朝一の時点でこれは内宮だけをゆっくり楽しもう!に予定変更^^;
結果的には、あわただしさもなく、内宮・おかげ横丁のみにして大正解でした。
鳥羽までは、いけないことはなかったと思いますが、やはり、メチャメチャあわただしい行程になりそうです。
と、いうことで、今回の私の内宮とおかげ横丁回り方とおおよそのかかった時間を書いておきます。
※今回は外宮は前日の夕方に参拝しました。
内宮、おかげ横丁、猿田彦神社はこう回った!(地図付き)
二日目の内宮参拝とおかげ横丁食べ歩きした時の行程です。
(時間はだいたいの時間です)
10:00 「東横イン伊勢市駅」チェックアウト
10:20 伊勢市駅前からバス乗車
10:40 猿田彦神社前で下車・参拝
(地図の右上グリーンのマーカー囲い部分)
11:00~猿田彦神社を出て徒歩でおはらい町~おかげ横丁へ
(グリーンのマーカー部分)
おはらい町(ピンクマーカー)
おかげ横丁(ブルーマーカー)
で食べ歩き
12:30~ 内宮参拝
(左黄色マーカー)
13:30 勢の国屋でお土産購入
(上部黄色マーカー)
14:00 内宮前バス停からバスに乗車
(上部ピンクマーカー)
14:20 伊勢市駅到着
14:54発 近鉄名古屋行の特急に乗車
16:17 近都名古屋着
ざっとこんな感じです。
伊勢の記事はこちら!
⇒伊勢神宮の回り方・車より伊勢市駅からバスが便利だったお話!
⇒「東横INN伊勢市駅」の駅からの送迎バスの時刻表とホテルが快適だった話
伊勢神宮・内宮の参拝時間は時間をとって!
さて、まずは伊勢神宮・内宮の参拝ですが、意外と時間がかかります。
広いということもありますが、時間帯によっては参拝するのに列ができています。
私はちょうどお昼時に内宮に参拝したせいか、そんなに混んでいませんでした。
それでも1時間弱はかかりました。
私は内宮の正宮を参拝後荒祭宮だけ参拝したのですが、参拝後後ろを見ると、長蛇の列でビックリ…
やはり、時間帯かな~?空いてるギリギリの時間帯でラッキーだったな~と。
そして、出口に向かっているときは13時過ぎだったのですが、修学旅行や、ツアーの団体さんたちが列をなして参拝に向かっていました。
私は1回しか伊勢神宮に参拝したことがないので詳しくはないのですが
お昼時に参拝っていうのは案外穴場かもしれませんね。
おかげ横丁の食べ歩きの所要時間はお店による!
さて、お伊勢参りといえば、「おかげ横丁で食べ歩き!」ですよね。
正しく言うと、食べ歩きするお店がずら~っと並んでいるのは「おはらい町」(ピンクマーカー部)といいます。
おはらい町の真ん中あたり(赤福本店がある辺り・青マーカー囲み部)がおかげ横丁です。
おかげ横丁は、食べ歩きもですが、何とも言えない違う空間にはいったような独特の雰囲気がありました。
私たちはおかげ横丁はサッと見て楽しみ、おはらい町の食べ歩きをメインに楽しみました。
何度も往復するのはしんどいため(笑)、猿田彦神社から徒歩で内宮に向かって歩きながら両サイドのお店をキョロキョロ…
これは食べたい!って思っていたお店に片っ端から入って食べていきました。
ただ、私も娘も並ぶのが嫌いなため(致命的…)赤福本店や、伊勢うどんはパス!
丸ごとオレンジジュース!アワビ!松坂牛串!玉子焼き!コロッケ!伊勢茶!
道端で食べることが出来るものを食べ、伊勢を堪能してきました。
上の行程では食べ歩きに1時間半くらいかかっているのですが、そのうち、20分くらいはグーグルマップ様を信じたために、赤福本店で曲がり、新橋を渡ると内宮に行けると勘違いして、そのまま山に向かって行って途中で引き返すというタイムロスがあったためです(涙)
なので、行列に並ばず、サクッと食べ歩きながら雰囲気を楽しむなら、小1時間もあれば端から端まで歩いて一通り楽しめると思います。
(最初からちゃんとおかげ横丁の地図見てればよかった…)
ただし、お店に入って、赤福食べたい、伊勢うどん食べたい!手こね寿司食べたい!人はもっと時間に余裕が必要です。
まとめ
というわけで、今回私たちは、猿田彦神社、食べ歩き、内宮参拝に10:40~14:00の3時間20分かかりました。
道に迷わなければ3時間くらいでお土産まで購入出来ました。
これは平日にできた時間です。
土日や休日はもっと混雑していて時間もかかると思います。
やはり、時間に余裕のある予定を立てることをお勧めします!