おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

端午の節句

五月人形はいつからいつまで飾ってる?何歳まで飾ってる?

投稿日:


五月人形っていつから飾ってますか?

我が家では子供の日が近くなるとあわてて兜を出して飾っているのですが、本当は五月人形っていつから飾って、いつまで飾るものなのか調べてみました。

そして、何歳ごろまで飾っているものなのかも調べてみました。

スポンサーリンク
  

五月人形はいつから飾るものなの?

我が家では五月人形は、5月5日が近づいてきたころに…4月初旬から中旬に、そういえば、そろそろ出さないとね~って感じで兜を押入れからゴソゴソと出してきて飾っています。

でも、どうもそれではちょっと遅いようです…(汗)

一般的には、3月20日の春分の日から4月中旬までには飾ってあげるのが良いようです。

まあ、我が家もちょっとかすってはいますが、もう少し早く出してあげると、五月人形も喜ぶかな、って思うので今年からはもう少し早く出してあげようと思います。

五月人形はいつまで飾る?しまうのはいつがいい?

五月人形は、ひな人形のように、早くしまわないとお嫁に行くのが遅くなる(結婚するのが遅くなる)…なんて言い伝えは聞いたことがありません。

なので、5月5日が過ぎたあとの時間があるときに片付けていました。

調べてみると、それで全く問題ないようです。

むしろ、いつからいつまで飾るものだという決まりもないため、五月人形を一年中飾っている人も中にはいらっしゃるようです。

いわれてみれば、立派な兜ならインテリアとして床の間やお座敷に飾っておくのも悪くはないですよね!

でも、一般的には五月五日が過ぎてから、片付けるお家が多いです。

五月人形をしまうときは、お天気が良い日にしましょう!

これはひな人形もそうなのですが、一年に一度しか出さないので、片付ける日が雨だと、湿気があり、湿気と主に仕舞ってしまうのでお人形がカビてしまう
可能性があるので、片付ける日はぜひ、よく晴れた、お天気の日に片付けるようにしましょう!

スポンサーリンク

五月人形は何歳まで飾ってる?

さて、もう一つ気になるのが、五月人形は何歳まで飾るものなのか?です。

ちなみに、我が家の母に聞くと、子供が大きくなって、兜とか興味が無くなってきたらだんだん出さなくなったそうです(^^;)

私の息子が中学生で、ちょうど、そういう時期ということもあり、その気持ちわかるわ~と思いながら聞いていました

でも、一応、五月人形にも意味があり、子供の身代わりとして災いから守ってくれているという意味もあり、大人になれば、その役目も終えることができる、ということで、子供が自立したらもう飾らなくてもいいのではないかという考えもあるようです。

きっと、世の中の親は、子供が大きくなるにつれだんだん出さなくなる派と、大事にずっと出し続けていく派に分かれるんじゃないかな、とおもいます。

何歳まで飾るか?は子供が自立したらとか、関係なく、親の気持ち次第でいいよね、って思います。

まとめ

五月人形はひな人形ほどはいろいろな縛りごとがなく、出すのも、しまうのもそのお家独自でいいようですね。

毎年、子供の日が近づいてからあわてて飾っている我が家も、今年こそは、もうちょっと早く出して、立派な兜を見て楽しみたいと思います。

スポンサーリンク


-端午の節句
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

初節句の五月人形・こいのぼりはどちらが買うもの?いつまで買う?

初めての男の子が生まれると、五月人形(兜)、こいのぼりを飾るお家が多いですね。 さて、この五月人形・こいのぼりはどちらが買うものなのでしょう? いや、どちらというか、誰が買うものなのか?っていうことの …