おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧

七五三の着物は母方の親が出す?お参りに親は呼ぶ?初穂料(祈祷料)は誰が払う?

2018/10/15   -七五三
 ,

先日、「七五三の子供の着物って誰が買うものなの?」って私のママ友に聞かれました。 どうも、そのママ友のお家では、子どもの七五三の着物を買うことで、ちょっと両家が揉めたようです。 なので、我が家の場合や …

おせち 黒豆 鉄くぎや重曹が無いときは?賞味期限や保存方法は?

2018/10/13   -年末・年始, 料理
 ,

おせち料理の黒豆、買ってますか?作っていますか? 錆びたくぎ?そんなもの無い! 重曹?ない!このためだけに買う? おせちの黒豆って、もっと簡単にできないの? ….。^^; 私、実家は市販の …

住所の数字・縦書きの書き方…漢数字で10は?番地が3桁4桁の時の書き方は?

2018/10/07   -生活
 ,

年賀状や、就活のエントリーシートなどを送るときの 住所の縦書きの時の番地の漢数字の書き方、ふと、迷いますよね~^^; 横書きだと「235」などと、普通に、数字を横並びに書けばいいのですが、 縦書きだと …

喪中はがきの文例・夫の場合!続柄や送る時期はいつからいつまで?

その年に身内の方が亡くなった場合、喪中ハガキを出して、 年賀状(新年のご挨拶)を遠慮させていただきます。というお知らせをするのが一般的ですね。 毎年、何通かいただく喪中はがきですが、 いざ、自分の身内 …