おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

父の日

父の日の義父へのプレゼントがネタ切れ!やめる?言い出しにくいときは?

投稿日:2018年6月14日 更新日:


父の日、覚えていますか~?

6月の第3日曜日ですよ~!!!

母の日に比べ、影の薄い父の日…^^;

実の父親にも父の日のプレゼントに何を贈ればいいかわかんないのに、

義父(ダンナのお父さん)になんて、もう、何贈っていいか分からないし。。。

そんなふうに思っているあなた!!

きっと義父への父の日のプレゼントをやめたい!と思っているのはあなただけではないですよ(笑)

世の中のお嫁さん、結構みんな父の日の義父へのプレゼントやめたい。。。って思ってますから^^;

ちなみに私、結構長い間義父に父の日のプレゼントをしてきた良い嫁でしたが、数年前からあげるのやめてます^^

ちなみに、私、義父母と同居です。

別居の場合は、私の周辺の人は意外とみなさん、あっさりと、
「父の日やってないよ~」って感じの人が多いです。
いいな…–;

ということで、こちらでは、私が義理の父に、父の日のプレゼントをやめた時のやめ方、

父の日のプレゼントをスパッとやめるのは気がひける。。。という人にも私がやっている方法をお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク
  

父の日に義父へのプレゼントがもうネタ切れ!!今まで贈ったものは?

結婚以来義父に、父の日に贈ってきたプレゼント。

もう、ネタ切れ~~~!!!!

毎年なに贈ろうっって、考えるのが大変。。もうやめたい。。

って思った私が今まで贈ったものを書き出してみました。

※昔私が買ったのと同じものは、もう無いので、それぞれの商品の楽天の人気ランキングのリンクが貼ってあります。よかったら参考にして下さい^^

・ポロシャツ【楽天】

・甚平【楽天】

・パジャマ【楽天】

・ビールつまみセット【楽天】

・名前入りビールグラス【楽天】

・名前入り焼酎【楽天】

・うなぎ【楽天】

・フグセット【楽天】

・タバコ(カートンで)

・万歩計【楽天】

。。。。。

いやいや、私、頑張ってるじゃん!!(笑)

っていうか、どう見ても、楽天で、父の日プレゼントランキングに入っている王道ジャンルばっかりだけど(爆)

この中で義父が一番喜んでくれたものは、「フグセット」と「うなぎ」かな~。

フグセットは、昔から、義父は

「死ぬ前に、フグのテッサを食べてみたい。それも、何枚かを一すくいでガバット、贅沢に食べてみたいな~」

って言ってたので、外食でフグは、高すぎて食べに行けないから、楽天通販で購入して父の日のプレゼントとして、渡しました。

うなぎは、父の日近くになると、楽天ランキングで、鰻が上位にあがってきていたのを見て、

「あ、うなぎいいね~」と思って、一番ランキングが高くて、口コミの評価の高いものを購入しました。

そしたら、義父も喜びましたが、一緒に食べた義母が、“ご飯用意しなくて良かったし、もちろん、美味しかったわ~”とすごく喜んでくれました^^

ちなみに、楽天市場のリアルタイムランキングを見ていると、

父の日1週間前前位でも、「まだ間に合う!」ってうなぎの父の日セットが、売れ筋ランキングの上位にいくつも入ってきていますww

かつての私と同じように、父の日間近で、あせってポチっている人がたくさんいるようです^^;

スポンサーリンク

父の日の義父へのプレゼントをもうやめたい!私はこうやってやめました!

最初は、ポロシャツとか、パジャマとか“残るもの”をあげていたんです。

でも、なんだか、お義父さんが、無理して着てくれているんじゃないかな~と思い始めてから、食べ物などの“残らない系”が多くなっていきました。

でも、だんだんネタ切れになって、マンネリ化してきたし、生活も苦しくなって、そんなに高いものはあげられなくなったので、徐々に毎日お義父さんが、飲んでいるビールや焼酎をスーパーの小さい袋に入れてそのまま渡す感じに、軌道修正。

それも、単価が低くなってからは、私の子供(義父からは孫ですね)と一緒にスーパーに行き、「おじいちゃんにどれあげる?」ってあえて、孫に選ばせ、缶ビール2~3本とちょっとしたおつまみをレジ袋に入れ、
“子供から”「おじいちゃん、どーぞ!」って感じで^^;

で、最近は子供も小中学生になると、土日は、バタバタと忙しくなり、

夜になってから、「あっ!今日父の日やったんや^^; また、あらためて…かな^^;」ってごまかしました。

ちなみに、これは、5月の母の日にも同じように、しらばっくれたときに、同じように忙しいふりをして、しらばっくれておきましょう。

一度、母の日、父の日をしらばっくれる事ができたら、もう大丈夫。

翌年からは、しれーっと、母の日、父の日が静かに過ぎ去るのを待ちましょう(笑)

父の日のプレゼント・やめたいけど、気がひける・言い出しにくい人は… 

父の日、母の日のプレゼントをやめたいけれど、やっぱり、今まで渡してきたのに、名にも渡さないのは気がひける…

わかります。。。。。その気持ち。。。

私は、そんな気持ちになった時は、まずは、母の日の近辺で、義父母を食事に誘いましょう。

「母の日と父の日を兼ねて、ご飯食べに行きましょう?」って。

で、お子さんがいたら、場所は子供に決めさせる。

そうすれば、そんなに、値段の高い所にもならないし、子供が和やかな雰囲気を作ってくれるでしょう^^;

ちなみに、ここ数年、父の日、母の日をバックれていた我が家。

今年は、ちょうど母の日の前日に、外食する?って話がでたので、

義父母にも声をかけ、“くるくる寿司のくら寿司”に行きました。

で、ちゃんと、「母の日も近いし、父の日も兼ねて、一緒に行きませんか?」って誘い方をして(笑)

ちなみに、お会計は、楽天ポイントで支払いましたので、私の財布は打撃を受けませんでした(爆)

まとめ

義父母と別居していたら、ずっとあげないといけなくなるから、最初から“あげない”って割り切るのも一つの選択肢ですよね。

ただ、義父母と同居の場合、最初の年は、少なからず、義父母も、母の日、父の日プレゼントを期待しているわけで…(汗)

結婚したての頃は、なかなか父の日、母の日をバックれるのは、勇気がいるので、長期戦で、こちらのペースで、金額も贈るものも決めれるようにもっていけたらいいですね^^

良い嫁を演じているみなさん!頑張りましょうね^^/

スポンサーリンク


-父の日
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

嫌い・苦手な義父に父の日のプレゼントはする?しない?何がおすすめ?

毎年頭を悩ませる義父への父の日のプレゼント。。 どうも、義理のお父さんって、苦手…っていうお嫁さん、実は多いんですよね~(笑) スポンサーリンク ケンカして口も利きたくない!姿も見たくない!声も聞きた …

父の日のプレゼント 欲しい物・嬉しかった物は実は気持ちと手作り!?

父の日って、何月何日か覚えていますか? 正解は  父の日は毎年、6月の第3日曜日 2017年父の日は6月18日(日)です! スポンサーリンク 母の日に比べてイマイチ盛り上がりに欠ける父の日ですが…^^ …