おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

全国の花火大会

隅田川花火大会 雨や台風で中止・決行はいつ決まる?浴衣レンタルはキャンセルできるの?

投稿日:


毎年大混雑することで有名な「隅田川花火大会」

台風が近づいていたり、天気予報に雨マークがついていると、気が気じゃありませんよね^^;

2018年は、どうも台風が直撃しそう!という情報もあり、

隅田川花火大会で台風や、雨天になった場合の中止や、延期の対応について調べてみました。

浅草などは、浴衣レンタルを予約されている方もいらっしゃいますよね?

浴衣レンタルのキャンセルができるか?とか、キャンセルできなかった場合の浴衣を着て楽しめる場所などもご紹介します。

スポンサーリンク
  

隅田川花火大会 雨天時や台風になったら中止?決行?

隅田川花火大会の日程

日時:2018年7月28日(土)19:00~20:30

場所:東京都台東区 /
   第一会場…桜橋下流~言問橋上流
   第二会場…駒形橋下流~厩橋上流
   
   第一会場の打ち上げ開始は19時~
   第二会場の打ち上げ開始は19時30分~

隅田川花火大会は雨が降った場合、小雨決行です。

ただし、荒天(大雨や台風など)の場合は、

① 28日に荒天の場合は29日に順延

② 29日も荒天の場合は中止

になります。

隅田川花火大会の日程と順延・中止の決定はいつ、何時に発表?

では、順延や、中止の決定は、いつ、何時に発表されるのでしょうか?

隅田川花火大会の開催が危ぶまれる天候の場合、

まず、明らかに天候が荒れている場合(荒天)は、当日の午前8時に実施かどうかの決定があります。

8時の時点でも、判断できないような微妙な天気の時は、当日の午前10時に決定されます。

決定された時点で、隅田川花火大会のHPやツイッターで、即発表されます。

なので、今年のように、台風や、雨などで荒天になりそうな場合は、午前8時にはHPをチェックしてみましょう。

⇒隅田川花火大会公式HP

スポンサーリンク

隅田川花火大会 浴衣のレンタルはキャンセルできる?

隅田川花火大会といえば、浴衣!

浅草には浴衣のレンタル店がたくさんありますので、きっと浴衣レンタルされている方も多いのでは?

浴衣レンタルされている方は、隅田川花火大会が順延・中止になった場合

まず、浴衣レンタル予約したお店に、

・順延の日にちにレンタルを変更できるか?

・中止になった場合、キャンセルできるか?

を確認します。

キャンセルできればそれでいいのですが、

多くの浴衣レンタル店では、キャンセルできないところが多いです^^;

お金は払って浴衣を着ないというのももったいない!

とんでもない荒天の場合は無理かもしれませんが、

浴衣を着て、屋内で楽しむのはいかがでしょう?

浅草近辺でレンタルされる方が多いと思います。

東京スカイツリーはいかがでしょう?

⇒「東京スカイツリー」の詳細な地図や周辺情報はこちら
東京スカイツリーなら、ご飯も食べれますし、

スカイツリー内のすみだ水族館もおすすめ!

とっても幻想的で、素敵ですよ^^

地元すぎて行ったことが無いって方も、この機会にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

隅田川花火が雨や台風の場合の記事を書きましたが、やっぱり花火大会見たいです~~~!!

雨や台風で、隅田川花火が中止にならないことを祈りましょう!

スポンサーリンク


-全国の花火大会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

江戸川花火大会でデート!おすすめスポット&持ち物と気をつける事は?

毎年8月の第一土曜日に開催される「江戸川花火大会」は、大規模な花火大会の割に、河川敷が広いので、彼女と座ってじっくり花火を見る事の出来る花火大会のひとつですね。 スポンサーリンク 座って見る事が出来る …

全国新作花火競技大会へのアクセス・混雑情報・有料席の当日券はある?

諏訪湖の9月の花火大会「全国新作花火競技大会」。 毎年第一土曜日に開催されます。 今年は9月2日ですね^^ 諏訪湖は、花火の打上げ場所・観覧場所として全国でも有数のロケーションを誇ります。 この諏訪湖 …

長岡花火大会 新幹線で帰る人へのおすすめ観覧席と混雑回避方法

日本三大花火大会のひとつ、 新潟県の長岡大花火大会が今年も開催されます。 スポンサーリンク 毎年人も車も大混雑する長岡花火大会 昨年2016年は二日間で104万人の人出だったそうです。 長岡花火大会の …

大曲の花火は中止?開催?集中豪雨で冠水した会場は…

日本三大花火大会のひとつ、秋田県で行われる 「大曲の花火」こと「全国花火競技大会」が開催の危機に直面しています。 会場となる雄物川河川敷が8月24日の豪雨で冠水してしまい、中止か開催か危ぶまれています …

土浦花火大会に浴衣の人はいる?寒いときのインナーは?持ち物は?

土浦全国花火競技大会(以下土浦花火大会)は10月の初めに行われる、花火大会です。 鑑賞するだけの通常の花火大会とは違って、全国の花火師さんたちが、腕を競い合う「花火競技大会」。 土浦花火大会当日は競技 …