おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

全国の花火大会

隅田川花火大会 雨や台風で中止・決行はいつ決まる?浴衣レンタルはキャンセルできるの?

投稿日:


毎年大混雑することで有名な「隅田川花火大会」

台風が近づいていたり、天気予報に雨マークがついていると、気が気じゃありませんよね^^;

2018年は、どうも台風が直撃しそう!という情報もあり、

隅田川花火大会で台風や、雨天になった場合の中止や、延期の対応について調べてみました。

浅草などは、浴衣レンタルを予約されている方もいらっしゃいますよね?

浴衣レンタルのキャンセルができるか?とか、キャンセルできなかった場合の浴衣を着て楽しめる場所などもご紹介します。

スポンサーリンク
  

隅田川花火大会 雨天時や台風になったら中止?決行?

隅田川花火大会の日程

日時:2018年7月28日(土)19:00~20:30

場所:東京都台東区 /
   第一会場…桜橋下流~言問橋上流
   第二会場…駒形橋下流~厩橋上流
   
   第一会場の打ち上げ開始は19時~
   第二会場の打ち上げ開始は19時30分~

隅田川花火大会は雨が降った場合、小雨決行です。

ただし、荒天(大雨や台風など)の場合は、

① 28日に荒天の場合は29日に順延

② 29日も荒天の場合は中止

になります。

隅田川花火大会の日程と順延・中止の決定はいつ、何時に発表?

では、順延や、中止の決定は、いつ、何時に発表されるのでしょうか?

隅田川花火大会の開催が危ぶまれる天候の場合、

まず、明らかに天候が荒れている場合(荒天)は、当日の午前8時に実施かどうかの決定があります。

8時の時点でも、判断できないような微妙な天気の時は、当日の午前10時に決定されます。

決定された時点で、隅田川花火大会のHPやツイッターで、即発表されます。

なので、今年のように、台風や、雨などで荒天になりそうな場合は、午前8時にはHPをチェックしてみましょう。

⇒隅田川花火大会公式HP

スポンサーリンク

隅田川花火大会 浴衣のレンタルはキャンセルできる?

隅田川花火大会といえば、浴衣!

浅草には浴衣のレンタル店がたくさんありますので、きっと浴衣レンタルされている方も多いのでは?

浴衣レンタルされている方は、隅田川花火大会が順延・中止になった場合

まず、浴衣レンタル予約したお店に、

・順延の日にちにレンタルを変更できるか?

・中止になった場合、キャンセルできるか?

を確認します。

キャンセルできればそれでいいのですが、

多くの浴衣レンタル店では、キャンセルできないところが多いです^^;

お金は払って浴衣を着ないというのももったいない!

とんでもない荒天の場合は無理かもしれませんが、

浴衣を着て、屋内で楽しむのはいかがでしょう?

浅草近辺でレンタルされる方が多いと思います。

東京スカイツリーはいかがでしょう?

⇒「東京スカイツリー」の詳細な地図や周辺情報はこちら
東京スカイツリーなら、ご飯も食べれますし、

スカイツリー内のすみだ水族館もおすすめ!

とっても幻想的で、素敵ですよ^^

地元すぎて行ったことが無いって方も、この機会にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

隅田川花火が雨や台風の場合の記事を書きましたが、やっぱり花火大会見たいです~~~!!

雨や台風で、隅田川花火が中止にならないことを祈りましょう!

スポンサーリンク


-全国の花火大会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

土浦花火大会 雨天は中止?混雑・渋滞・駐車場・トイレ情報はこちら!

【第91回土浦全国花火競技大会は、予定どおり2022年11月5日(土曜日)に開催いたします】 と公式HPで開催の発表はありました! 土浦全国花火競技大会(土浦花火大会)は毎年11月第一土曜日に茨城県土 …

長岡花火大会・無料席の場所取りの開放時間と穴場・雨天は中止?

毎年 8月2日と3日に行われる「長岡花火」 正式には「長岡まつり大花火大会」といいます。 2日間に2万発も上がる花火は、本当に圧巻で、一度見たら、また来年も見に来たい!と思わせてくれる花火大会です。 …

横浜スパークリングトワイライトの花火を子供と楽しむ!日程と穴場は? 

横浜スパークリングトワイライトで、小さな子供も一緒に花火大会を楽しみませんか? 子供が小さいうちは、花火大会から遠ざかりがちですよね^^; 花火の音が大きいと子供がビックリして、泣き出した。。。 あま …

仙台七夕花火祭の日程は?場所取り&駐車場&穴場スポット情報も

仙台七夕花火祭は仙台七夕の前夜を開催される花火大会。 仙台西公園周辺一帯を会場に約16,000発もの花火が夏の夜空を彩ります。 シドニー五輪閉会式の世界五大陸花火でアジア代表を務めた、地元仙台の企業「 …

大阪・天神祭の日程とアクセス・楽しみ方!花火が見えるホテル情報も

大阪の「天神祭」は東京・神田祭、京都・祇園祭とともに日本三大祭りの一つと言われている、とても大きなお祭りです。 スポンサーリンク 毎年130万人もの人が訪れ、とにかくすごい人! その大阪・天神祭の日程 …