おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

七夕まつり

七夕の準備・笹飾りはいつから飾るの?七夕の行事食は?何を食べるの?

投稿日:

七夕は、日本の伝統的な行事で、7月7日に行われます。
(地方によっては8月7日の所もありますね)

みなさん七夕の準備は、いつごろからしていますか?

我が家ではだいたい6月下旬から7月に入ってすぐのころまでに飾りつけしています。

生の竹の場合、あまり早くから飾ろうとすると、笹の葉が枯れてしまってなんだか貧相になったことがあったので、その年以降は6月下旬ほぼ7月に入るころから笹に七夕飾りをつけて七夕の準備をしています。

ただ、最近知ったのですが、七夕飾りって、1夜飾りと言って前日7月6日に飾るものなんだそうです(ビックリですよね!!)

では今回は、七夕の準備について、紹介していきますね!

【 目次 】

・七夕飾りの準備はいつから?
・七夕の竹や笹はどこに売ってる?
・七夕の日の食事(行事食)
・七夕の習慣、笹の後始末

スポンサーリンク

七夕の笹飾りつけはいつするの?

巷では6月下旬から7月初旬にかけて飾りつけしているお宅が多いように思っていたのですが、なんと!本当は七夕は一夜飾りなんだそうです。

正式には、前日である7月6日に飾りつけを行うんだそうです。

この日に、笹に色紙で作ったさまざまな飾りや、願い事を書いた短冊をつるにつるします。

短冊には、願い事や感謝の気持ちを書き込みましょう。

また、笹の葉には、星形や月形の飾り、吹き流し、提灯などもをつけることもあります。

毎年、「やばい、もう7月に入っちゃう!早く七夕の笹用意しなくっちゃ!」って焦っていましたが、前日飾りが正式だったとは驚きです!

七夕の竹や笹はどこに売ってる?

七夕の笹や竹は、七夕近くなると、ホームセンターや、お花屋さんなどで売られていることがあります。

我が家の近くのホームセンターでも6月下旬ごろから店頭で販売しています。

でもタイミングを逃すと売り切れていることもあるので、七夕近くになると店員さんに入荷の予定があるかを聞いています。

お近くの花屋さんやホームセンターで聞いてみてはいかがでしょうか?

どうしても手に入らなかったら、お店に売っているビニールの笹で代用しましょう!

ちなみに、楽天でも売っていました!

七夕当日の食事

七夕当日には、そうめんを食べることが行事食とされています。

我が家は七夕の日のそうめんは、薄焼き卵や薄切りのキュウリを星形に抜き、焼きのりを星形のパンチでぬいたものなどをトッピングして可愛くしています。

そうめんの他には学校などでは七夕ゼリーが出されていますね。

我が家の地域では、色のついた小さな星形のゼリーを透明なゼリー液で固めたようなかわいいゼリーがでていました。

一度自分で作ろうと思いましたが、あまり上手にできず…(笑)

そんな中、一番簡単で、おいしくて、子供たちにも評判が良かったのが

「七夕フルーツポンチ」!

市販のゼリーを星型に抜いたものをスイカやミカンやパインの缶詰と一緒に透明なカップやグラスに入れて、サイダーを注いだだけ(笑)

ぜひお試しください!

家族や友人と一緒に、そうめんや七夕デザートを食べながら七夕気分にひたりましょう♪

スポンサーリンク

七夕の習慣 笹・竹の捨て方

七夕の翌日には、笹を川に流す「七夕送り」が行われていましたが、現在は環境的な問題から一部の地域を除き、禁止されています。

私の実家では昔は地域で燃やしてくれていましたが、今ではそれもなくなり…

結局、皆さん、小さく切ってゴミ袋に入れて捨てています。

お願い事を書いた短冊を笹をごみにするのは抵抗がある…

子供が泣く…というお宅は、写真に収めて保存したり、短冊だけを取っておいてアルバムに保存し、実物は子供が見てないうちにゴミ袋にわからないように捨てていらっしゃいましたね。

まとめ

七夕は、天の川に住む織姫と彦星が一年に一度だけ会える日とされています。

この日は、自分の願い事を天に向かって宣言するための素敵な日ですよね。

星空の下で、短冊が風に揺れる様子は、日本の夏の風物詩として親しまれています。

どうぞ、七夕を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク


-七夕まつり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

安城七夕まつりの日程と見所、アクセス・最寄駅、屋台など情報満載!

日本3大七夕祭りのひとつ「安城七夕まつり」。 スポンサーリンク 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市)についで、安城七夕(愛知県安城市) が三大七夕まつりと云われています。 安城の七夕祭り …

安城七夕まつりは浴衣がおすすめ!混雑してる?見どころ・駐車場は?

日本3大七夕まつりといえば… 仙台、平塚、そして、安城!! 毎年、たくさんの人でにぎわう安城七夕まつり。 スポンサーリンク 願い事日本一の名にふさわしく、行った人みんなが願い事をお願いできるようなイベ …

平塚七夕祭りの混雑してない時間は?子連れで楽しむにはトイレの場所も要チェック!

平塚七夕まつり(神奈川県)は、毎年7月の第一金・土・日に行なわれる、とっても盛大な、七夕祭り! 正式名称は【湘南ひらつか七夕まつり】といいます^^ とにかく、すごい人で有名な平塚七夕祭り。 2017年 …

浅草 七夕祭りで浴衣デート♪屋台の時間は?ほおずき市&朝顔市も楽しんじゃおう!

浅草の七夕祭りは毎年7月第一週に開催されています! 正式名称は「下町七夕まつり」といいます。 スポンサーリンク 地元商店街が頑張って盛り上げている、アットホームで、とっても素敵な七夕まつり♪ 毎年40 …

平塚七夕まつりは雨天決行?混雑度や屋台の営業時間や数は?浴衣の人はいる?

「平塚七夕まつり」の季節がやってきました! が、梅雨の時期ということで、雨にふられる場合が多いのです。 雨が降ったら平塚七夕祭りはやってるんだろうか? 雨天決行だとしても、「平塚七夕まつり」を楽しめる …