おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

浴衣の下に着るインナーは何?代用できる物はある?後ろ姿もチェック

2017/05/31   -生活
 ,

初めての浴衣! お気に入りの浴衣、帯、下駄はそろえた!! あれ?下に着るインナーって何を着ればいいの?? そうなんです、意外とみなさん、浴衣の下に着るインナーの事、忘れちゃってるんですよね~^^; 浴 …

ダンナの実家の初盆・服装・ストッキングの色は?平服って何を着る?持って行く物は?

2017/05/30   -夏の行事
 ,

私が初めて旦那さんの実家に初盆に行く時、服装から、お香典、お供え… 何から何までわからないことだらけでした。 おまけに、嫁という立場上、「ダメな嫁だ」とレッテル貼られないように、すごく気を遣いました。 …

友人の初盆 お香典はいくら?表書き・お供え・服装はどうすばいい?

2017/05/29   -夏の行事
 ,

親しくしていた友人が亡くなってから、初めてのお盆。(初盆) 初盆にお参りに行きたいけれど、香典袋や、金額、お供えの事、服装など、何もかも初めてでわからない…。 初めての事は、わからなくて、あたりまえ^ …

お盆玉ってなに?絶対あげなきゃいけないの?相場はいくらくらい?

2017/05/28   -夏の行事
 ,

近年、急に目にするようになった“お盆玉”。 お盆玉ってなんなの? “お盆玉”なんて書いてあるポチ袋も売っているし… 帰省してくる孫たちも、期待しているものなの? ホント、お盆玉なんて、急に流行り出しち …

自由研究が1日で終わる!?親がラク&まとめが簡単なテーマとは

2017/05/27   -子供
 ,

毎年毎年、夏休みが近づくとうんざりするのが、“夏休みの自由研究”。。 私たちが子供の頃は、自由研究か工作どちらかで良いよ!って感じだったのに。 最近は“自由研究は必ず!”なんですよね。。。 自分の子供 …

茨城県フラワーパークのバラまつりは犬や猫もOK!一緒に車でGO!

茨城県のフラワーパークは、犬や、猫も、一緒に入れるありがたい公園♪ いつ行ってもなにかしらのお花がきれいに咲いていますし、犬も子供も広々と遊べるのがいい所! 5月~6月はバラまつり開催中! 園内には世 …

宿泊学習用リュックの選び方!大きさや色は?ネットで買う時の注意点

小学校3年生か4年生くらいで、宿泊学習や、林間学校などのお泊り学習がある学校が多いのではないでしょうか? 持ち物…大きなリュック。日中使う普通のリュック。 え?リュック2ついるの? なんて、焦ったお母 …

百万石まつり・百万石行列の有料観覧席がおすすめなワケ!雨天時は?

金沢の6月のイベントといえば、百万石まつり! 有名人のゲストが利家公とお松の方を演じるメインイベントの百万石行列は毎年たくさんの人でにぎわいます。 何度か行ったときは、沿道で場所取りして見ていた百万石 …

金沢百万石まつりの楽しみ方!混雑度は?穴場はある?交通規制は?

毎年6月の第1土曜日に行われる金沢の百万石まつりの「百万石行列」 毎年、美男美女の有名人が抜擢されますね 利家公、お松の方は人気のある方なので、百万石行列の時は大混雑が予想されます。 でも、百万石まつ …

子供に教えよう!宿泊学習の準備・お風呂の入り方・髪の毛のしばり方

2017/05/20   -子供
 ,

小学校の宿泊学習で初めて親と離れてお泊りする子供さんも多いのではないでしょうか? 家ではついつい親が手をかけているので、気づかないことが多いのですが、意外に一人では出来てないことが多いようです。 それ …