おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

子供

幼稚園で登園時に泣くのは愛情不足?いつまで続いた?先生と親の対応は?

投稿日:


幼稚園の登園時、ずっと泣いていた我が家の息子。

子供を幼稚園や保育園に登園時に、泣かれてしまうと、親としては本当に切なくて、泣き叫ぶ息子を置いていくのはすごく後ろ髪を引かれる思いでした。

うちの子は、年中さんから急に朝泣き出すようになりました。

そのうち泣かなくなるだろうと楽観視していたら、オッとどっこい、年長になっても泣き続け、先生にもすごい迷惑をかけたな~と思います。

そんな息子も、今や小学5年生。

むすこにその当時の気持ちを聞くことができました。

幼稚園で泣いてしまう子供への当時の先生の対応や親の私の対応などをお話したいと思います。

スポンサーリンク
  

幼稚園で泣くのは愛情不足だから?子供に聞いてみた

毎朝、送っていくたびに玄関で泣いて離れなかった息子。

それは、年中さんの4月から急に始まりました。

年少さんの頃は、私の勤務先が早い出勤だったため、息子は毎朝おばあちゃんに送ってもらっていました。

その時はすごく聞き分けがよくて、朝、ニコニコと幼稚園に入って行っていました。

それが、年中さんの4月のタイミングで私が仕事を辞め、私が送迎するようになると、今までのニコニコ登園が嘘のように泣き虫な息子になってしまいました^^;

いやいや、先生もビックリ!

どうした?今まであんなに元気よく、ニコニコと幼稚園に来てたじゃない!って感じ。

私は、こんなに泣くって愛情不足だから?

私が甘やかしているから?とずいぶん悩みました。

で、5年生になった息子に当時の気持ちを聞く機会がありました。

「幼稚園でいつもお母さんと離れるときに泣いていたの覚えてる?なんで泣いてたん?」

て聞くと、一言。。

「寂しかったから」

「お母さんとずっと一緒にいたかったから」

だそうです。。。(笑)

あらま、なんて単純な答え。。

ただ、純粋に、離れるのが寂しかった、一緒にいたかった、だなんて。。

なんて可愛い!(笑)

大きくなった今でなら、あの幼稚園で泣いていたことも、可愛いわ~って思えるけれど、あの当時は本当に毎日どうすればいいか分からなくて、先生にも申し訳なくて、毎日悩んでいたっけな~。。

スポンサーリンク

毎朝幼稚園で泣いていた息子はいつまで続いたか?

さて、この泣き虫息子、いつまで幼稚園で泣いていたかと言うと、年長さんまでです…(笑)

それも、卒園近くまで、泣く姿を見る事がありましたね~^^;

登園時だけではなくて、参観日にいって、親だけ帰るときも、親か帰る時間が近づいてくると、急にフリーズし、涙がぽろぽろ。。。

年長さんになると、さすがにワ~ン!となくのではなく、

悲しいけれど、我慢しなくちゃ…でも、涙が出ちゃう…。

って感じの、こらえて泣く姿がもっと、私的には悲しかった記憶があります。

小学校で、大丈夫かな~と本気で心配しましたから^^;

ちなみに小学校では、寂しくて泣くことはなくなりました!

不思議ですね^^

朝、幼稚園で泣く子供への幼稚園の先生がとってくれた対応は?

さて、登園時に毎朝泣いていた息子に対して、幼稚園の先生はどうしてくれたかと言うと…

・玄関で泣いた時はお部屋まで私が一緒に送っていった。

・部屋の入り口で、息子を見守り、お友達や先生と笑顔で話し始めたころに帰る。

・先生を驚かそう大作戦!を息子に提案。夏休み明けに、「今日から、泣かないでニコニコして登園したら、きっと先生、“え~~~!すご~~~い!偉~い!”ってビックリすると思うよ!先生をビックリさせちゃおう?!と、息子の耳元でこそこそ話で、私との秘密大作戦っぽく、演出。
 これで、1週間くらいは機嫌よく登園してくれました。
 ま、1週間が過ぎ、休み明けからはまた泣いていましたが(笑)

・年長になって、我慢しようとする感じがでできたら、先生は、あさ、勢いで、お部屋に連れ去ってくれました。

小さな幼稚園だったこともありますが、先生たちも、根気よく、気長に色々方法を考えてくださいました。

まとめ

毎日泣いていた息子。

ま~長い長いお悩み期間でしたね^^;

でも、今回息子に聞くことで、愛情不足ではなく、逆に“お母さん大好き”で、離れたくなかったんだ、

本当に寂しいだけだったんだとわかって、私はすごくホッとしたというか、あんなに悩まなくてもよかったかな…って思いました。

幼稚園で、毎朝泣かれて悩んでいるお母さん!

大丈夫ですよ^^

お母さんが大好きな証拠なんです^^

お家が大好きなんです^^

そう思うと気持ちが楽になりませんか?

大変だとは思いますが、時間がたてば、ちゃーんと親離れしていきますからね。

可愛い子だ!と思って、ゆるゆると頑張っていきましょうね!

スポンサーリンク


-子供
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1日で終わる簡単な自由研究!砂鉄を取りに行って砂鉄スライムを作ろう!

親も頭を悩ます自由研究。 我が家がやった、一日でサッと終わらせることができる自由研究を紹介したいと思います。 小学4年生の理科で磁石を習います。 その時に、砂鉄(さてつ)というものを習ったので、子供と …

自由研究が1日で終わる!?親がラク&まとめが簡単なテーマとは

毎年毎年、夏休みが近づくとうんざりするのが、“夏休みの自由研究”。。 私たちが子供の頃は、自由研究か工作どちらかで良いよ!って感じだったのに。 最近は“自由研究は必ず!”なんですよね。。。 スポンサー …

「生きものになれる展」の混雑・口コミ評判は?ダンゴムシやペンギンになってみよう!

2018年4月追記 「生き物になれる展・東京」は終了しました! が、次は4月から大阪のひらかたパークで開催されます! ぜひ、下記の大阪会場の記事も参考にしてくださいね^^ 「生き物になれる展」大阪の記 …

甘酒をひな祭りに子供と飲もう!米麹で簡単に作る方法とその効能は?

ひな祭りといえば“ひなあられ”と“甘酒”! 私、甘酒って、アルコールの入っているお酒だと思っていたんですが、 「うちの子、甘酒大好きよ」っていうママ友さんがいまして… 「えっ?甘酒って子供でも飲めるの …

宿泊学習用リュックの選び方!大きさや色は?ネットで買う時の注意点

小学校3年生か4年生くらいで、宿泊学習や、林間学校などのお泊り学習がある学校が多いのではないでしょうか? 持ち物…大きなリュック。日中使う普通のリュック。 スポンサーリンク え?リュック2ついるの? …