おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

ひたち海浜公園の赤いコキア!混雑度・渋滞・近い駐車場・見頃情報!

一年中いろんなお花が咲いている「国営ひたち海浜公園」。 春はネモフィラで有名ですが、秋はなんといっても、モコモコのかわいいコキア! 夏は緑色~秋には真っ赤に色づいたコキアが丘一面に広がり、見渡す限り、 …

銀杏拾いの時期・東京はいつごろ?銀杏が拾える場所と臭い果肉の処理方法

2017/09/28   -全国の紅葉
 ,

秋になると黄色いイチョウ並木が素敵ですね^^ イチョウ並木の紅葉(黄葉)の前に、イチョウの実「銀杏」がなって、実が落ちます。 とっても、とっても、とーーーーーーーっても臭いのですが、臭い果肉をとって、 …

昭和記念公園 コスモスの開花状況と見頃・混雑・近い駐車場は?犬は入れる?

昭和記念公園のコスモスまつりが始まりました! 昭和記念公園のコスモスは首都圏最大級数のコスモスが楽しめる!と毎年たくさんの人が訪れる知る人ぞ知るコスモスの名所。 園内3カ所で550万本ものコスモスが咲 …

サツマイモの白い液は何?ネチャネチャをとる方法と切り口が黒くならない方法は?

2017/09/25   -料理
 ,

実りの秋!サツマイモ掘りの季節がやってきましたね♪ 芋ほりすると、切ったサツマイモの茎から白いネチャネチャした出てきますよね…^^; 手がベタベタになって、黒くなって取れなくなりませんか? 気がつくと …

喪中はがき・祖父母場合子供の友達には出す?年賀状は出したらダメなの?

今年、身内の方が亡くなられた方は、10月になるとそろそろ「喪中はがき」の準備をしなくてはいけませんね。 私も実家の父が亡くなった時に、初めて「喪中はがき」を出すことになりました。 その時に、私の子供( …

飛騨古川きつね火まつり・時間や駐車場は?浴衣できつねメイクを楽しもう!

さっき、岐阜県の飛騨古川の「きつね火まつり」のCMが流れました。 なんて幻想的なお祭りなんでしょう! 白無垢に、きつねのメイクをした、かわいい花嫁さん。 後ろにはしっぽもついていました!^^ その横に …

日光「竜頭の滝」の紅葉の状況は?見頃は?混雑とおすすめの駐車場情報

2017/09/21   -全国の紅葉
 ,

竜頭の滝は、栃木県日光市にある滝。 「りゅうずのたき」と読みます。 滝つぼの近くで大きな岩によって二つに分かれていて、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。 奥日光では紅葉 …

那須高原の紅葉・茶臼岳の那須ロープウェイと見頃・おすすめスポット情報

2017/09/20   -全国の紅葉
 ,

那須高原は栃木県内1、2位を争う人気の高い紅葉スポットです。 9月下旬から、11月にかけてが那須高原の紅葉のシーズン。 食欲の秋、スポーツの秋など色々ありますが、今年は、“自然を感じる秋”にしてみませ …

福岡 筥崎宮「放生会」の台風の影響は?露店はやってる?行事は中止?

福岡・箱崎の、筥崎宮「放生会(ほうじょうや・ほうじょうえ)」が9/12から始まっていますが、九州に台風18号が接近しています。 福岡・箱崎の、 筥崎宮「放生会」の台風の影響を調べてみました。  筥崎宮 …

石岡のお祭りの日程と時間。見どころは山車と石岡囃子と踊りと獅子!

関東三大祭りと言われる茨城県「石岡のお祭り」 今年も、9月14・15・16日の3日間開催されます。 三日間の「石岡のおまつり」の祭礼期間中に町中を練り歩く数十台の山車と獅子舞の大パレードはとても見ごた …