おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

固定電話に雑音が…NTTに調べてもらった!原因は回線?電話機?

投稿日:


最近、家の固定電話の受話器をとるとザーザーという雑音がするようになりました。

どうも、電話の向こうの人にもこの雑音は聞こえているようで、聞き取りづらい、って言われ。。。

でも、ついつい後回しにしていたら、とうとうFAXまで、受信しづらくなり、仕事にも影響がでてきたので、重い腰を上げ、いろいろ調べてみました。

こちらでは、「固定電話でザーザーという雑音がした時から、故障が直って雑音がしなくなったまでの体験談」を紹介したいと思います。

同じように電話の雑音で困っている方の参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク
  

固定電話が雑音(ザーザー)で聞こえなくなった!どうすればいいの?

固定電話の雑音がひどくなって、会話も聞こえづらくなった我が家。

この固定電話の雑音の原因は何なんだろう????

とうとう電話機が壊れた?

それとも、回線の異常?

とりあえず、電話機を買い替えてみる?

でも、回線の故障だったら電話機もったいないし…

じゃあ、どうすればいいんだろう?

どうすればいいのか分からなくて、とりあえず、

「固定電話 ザーザー 雑音」で

ネットで検索してみました^^;

そうしたら、まずはNTTに電話してみればいいということがわかりました。

電話の故障時の連絡先

「113」

もしくは、携帯電話・PHS・NTT以外の固定電話からは

「0120-444-113」

に電話したら、すぐにNTTで回線チェックしてくれるようです。

一応24時間・年中無休で受付してくれますが、

午後5時~翌日午前9時ならびに土曜、日曜、祝日、年末年始の終日は「録音受付システム」で受け付けてくれます。

「録音受付システム」で受け付けられた分は、連絡可能な場合は、後で、NTTから連絡してくれるようです。

この最初の回線チェックは「無料」という事なので、早速NTTの「113」にかけてみる事にしました。

固定電話に雑音が入ったのでNTT「113」に電話してみた

ということで、NTTの故障受付のところに電話してみました。

我が家の場合は、固定電話が雑音で話ができにくいため、私の携帯からNTTに電話しました。

番号は「0120-444-113」

電話をかけたのが金曜日の午後5時23分。

時間外だったので、「録音受付システム」が応答してくれました。

スポンサーリンク

この「録音受付システム」の説明メッセージを聞いた後、

以下の事を録音メッセージに入れて、電話を切りました。

・故障している固定電話の電話番号

・契約者の名前

・故障内容

・連絡先の電話番号 (今回は私の携帯にしました)

すると、15分後に、「0120-444-113」から私の携帯に電話が!

そうです、NTTからでした。

内容は、

・NTTのほうで、回線のチェックをしましたところ、電話のケーブル線のどこかが水濡れしているようです。

・屋外か、屋内かは調べてみないとわからないので、お伺いしたいのですがよろしいですか?

・調べてみて水濡れが屋外の場合は、修理代は無料になります。

・調べてみて水濡れが屋内の場合や電話機の故障などの場合の修理は有料になりますがよろしいですか?

・修理した場合、修理代は8100円以上かかりますのでご了承ください。

という事でした。

どっちにしても、直してもらわないことには、電話が使えないので、修理してもらうことにしました。

ただし、電話機の故障の場合は、修理はしなくていいです。配線の故障(水濡れ)の場合は、屋外でも、屋内でも修理してもらうことにしました。

(NTTさんの電話機は高いので、電話機はいつも家電量販店で買っているのです…^^;)

ということで、最短に来てもらえる日が、土日明けの月曜日の午前中。

その日にお願いいたしました。

固定電話故障の原因は回線?電話機?

月曜日、NTTの修理の方がいらっしゃいました^^

結局水濡れは屋外のケーブルだったので、修理代は無料でした!!

で、親切なことに、

ガスのメーターを自動で計る回線も電話回線につながれているのですが、

「ガスの回線もつなぎ目のところが腐食しているからガス屋さんに連絡して直してもらった方がいいよ。」
「一応、ガスの回線の方も、チョットだけきれいなとこあったからつなぎなおしておいたから、今は雑音無くなってると思うけど、しっかり回線直しておかないとすぐにまた雑音入ると思うから。」

と。応急処置して行ってくださいました。

ありがたや~~~(神

後日ガス回線の方も無料で修理していただきました!

ということで、電話回線の修理は野外の配線の水濡れが原因だったため、“無料”で修理してもらうことができました。

まとめ

最初は、簡単に、「電話機の故障かな?じゃあ、家電量販店に行って、買ってこようか?」って言ってたんですが、買わなくてよかった~~~!!

電話の調子がおかしい!と思ったら、まずは、「113」に電話!

すぐに、NTTで、回線の調査ができますし、故障していれば、有料の場合、修理するかどうかもきいてくれますので、安心です。

電話機を買ってくる前に、まずは、NTT「113」に電話してみましょうね♪

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

五月人形は長男だけ?次男、三男は何を飾るの?

突然ですが、五月人形って、長男くんにだけ贈るものなんでしょうか? 五月五日は端午の節句。子供の日ですね♪ 子供の日といえば、五月人形、こいのぼりです。 さて、この五月人形やこいのぼり、もらえるのは、飾 …

夏ズボンは2学期のいつまではく?学生服の袖だし、裾出しのおすすめ動画

2学期が始まってもまだまだ暑い日が続きますね。 学生服の夏ズボンは薄くて涼しいのですがいつまではかせているか聞かれたので我が家の場合をお伝えしますね。 あと、夏休み中に身長がグンと伸びるお子さん多いで …

卒業式・40代母親の服装の傾向は?スーツやストッキング・バックの色や防寒対策も

年々変わりつつある卒業式の保護者の服装。 スポンサーリンク 今年高校生の娘の卒業式に行ったのでその時の保護者の方の服装をチェックしてきましたので、参考にしてみてくださいね。 ちなみに、高校の卒業式なの …

花が咲いたミョウガは食べれる?ぬるぬるは腐ってるの?冷凍保存できる?

ミョウガがとれる季節になると、知らない間にミョウガが大きくなっていて花が咲いちゃってることがよくありますね。 花が咲いているようなミョウガは実もしまりが無くなってパフパフになっている場合も多く、花も咲 …

家の嫌なにおいやジメジメに効果ある炭のおすすめは?炭八知ってる?

雨が続く梅雨や洗濯物が乾かない冬などお家がジメジメする季節は湿気やにおいが気になりませんか? 湿気対策といえば思いつくのが下記の4つ。 それぞれ良いのですが感じるデメリットも書いてみますね。 ・除湿機 …