おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

全国のお祭りー春ー 花のイベント

弘前さくらまつり!混雑度や渋滞はどう?おすすめの駐車場と屋台(露店)情報

投稿日:2018年5月1日 更新日:


「弘前さくらまつり」といえば!

とにかく、桜・桜・桜!空が桜で覆われているようなそんな感覚^^

桜絨毯も綺麗で素敵!の一言

お堀に浮いている桜の花びらの“花筏”にも感動!!

そして、「弘前さくらまつり」にはめずらしい屋台(露店・出店)がたくさん出ています。

そんな、超おすすめの『弘前さくらまつり』の混雑具合や駐車場、屋台情報などをお伝えしたと思います。

最後に、超穴場の絶景スポットも紹介しますので、お楽しみに♪

弘前さくらまつり

場所:弘前公園
会期:2022年4月23日(土)~5月5日(木)

※会期は変更となる場合があります。
※弘前さくらまつりの会期は、毎年4月23日~5月5日となっています。

ライトアップ:期間中毎日 日没~23:00(予定)  

露店・出店の営業時間:9:00~21:00(園内約200店)
      
⇒弘前さくらまつり公式HPはこちら!

スポンサーリンク
  

弘前さくらまつり!混雑度や渋滞はどう?

日本三大桜の名所といわれるだけあり、天気が良いと昼前くらいから夜中まですごい混雑です。

屋台や、お祭り気分目当てでなく、純粋に桜が見たい場合は早朝に出かけるのがおすすめ。

人が少なく、空気も澄んでいる早朝の桜を眺めるのも良いものですよ^^

渋滞にも巻き込まれませんし、駐車場も近くの駐車場に停める事も出来ますし、いいことづくめ!

ぜひ、早起きに挑戦して、素敵な弘前の桜を満喫してください!

さて、さくらまつりのメイン会場は四の丸の護国神社前の広場。

南側の追手門から歩いて行くか、もしくは先にねぷた村に行って、そこから北の亀甲門から入るのもおすすめ。

花見をするなら東門からがいいのでは?

東門は花見の人が多いです。

9時頃には駐車場待ちなども含め、渋滞が始まります。

キーワードは「早めの来場!」です(笑)

弘前さくらまつり おすすめの駐車場は?

9時すぎると土日やゴールデンウィークは周辺の駐車場がなかなか確保できません。

多少遠くでも停められる駐車場があれば停めて歩くつもりで行きましょう。

もしくは公共交通機関がおすすめ。

弘前駅からはシャトルバスも出ています。

シャトルバスは本数が多く運賃も100円という安さです!

普段は18時で終わる100円循環バスもさくらまつり期間中は20時まで延長して走っています。

車なら、弘前駅の近隣の駅の駐車場に停め、電車で弘前駅に行く方が渋滞に巻き込まれずに済むのでおすすめです。

これは、「パークアンドライド」といって、渋滞に巻き込まれる様な場所にいく時にこういう方法はとってもおすすめです!

スポンサーリンク

ただ、JRを使うと電車も激混みなので、要注意!

おすすめは、
「弘南鉄道 大鰐線」に乗って中央弘前駅で降りる方法

「弘南鉄道 大鰐線」の“大鰐駅”なら駅に50台ほど停めれる無料駐車場があります。

終点の中央弘前駅までは時間にして30分弱、料金は500円弱だったと…^^;

中央弘前駅からさくらまつりの会場の弘前公園までは、徒歩15分で着きます。

実は、JRの弘前駅から歩くよりも断然近いんです^m^

大鰐駅と中央弘前駅は、ちょっと離れていて、電車で30分ほどかかりますが、渋滞で何時間もじーっと待っているよりははるかに効率的だと思います^^b

さて、夜なら混んでいないだろうと思ったおバカな私。。。

ライトアップされた桜を見に行こうとしたら、意外に人が多い。。。

駐車場を探すのに一苦労しました^^;

夜桜を見に行くときは、帰りのバス時間の制約があるので、意外と車の方も多いようです。

ただ、駐車場もよく選ばないと、24時間営業ではなく、○時以降は出庫できなくて翌日にならないと車が出せない…なんて駐車場もあるので、要注意です^^;

弘前桜まつりの公式HPに近隣の駐車場の詳細情報が載っていますので、ぜひ、入出庫できる時間なども参考にして事前にチェックしておきましょう!

⇒弘前さくらまつり駐車場情報はこちら!

弘前さくらまつりの屋台の時間とおすすめは?

弘前桜祭りではめずらしい屋台も出ます。

お化け屋敷(なつかしい…)や射的、大迷路とかオートバイサーカスのようなレトロチックな屋台があるんです。

とにかく弘前さくらまつりは屋台の数も多いので、綺麗な桜鑑賞+屋台三昧っていう、とってもスペシャルなお花見ができるので、ぜひぜひ、弘前さくらまつり、楽しんできてくださいね~

ホタテやリンゴなど青森ならではの出店も出ています(笑)

私が初めて弘前桜祭りに行って、“なんじゃこりゃ!”とビックリしたのがこんにゃく。

名物 「黒こんにゃく」といいます。

こんにゃくに味噌的な味付けがされていて 美味しさはまあまあ(笑)

ただ、100円とは思えない大きさに超ビックリ!(笑)

普通の板こんにゃくを半分の長さに切った位かな?

とにかくでかい!!

いままで、お祭りのこんにゃくといえば、薄く三角にきったこんにゃくが串に三~四枚刺してあって、甘いみそを付けて食べる味噌こんにゃく(でんがく)しか知らなかったので、まあ、ビックリしました^^;

ほかにもとってもたくさんの屋台が出ているので、桜の木の下に、ビニールシートを敷いて、屋台のグルメを堪能するなんていうTHEお花見!も楽しめますね^^

まとめ

お堀の花筏は必見!
西濠の「桜のトンネル」もぜひ歩いていてくださいね^^

最後にとっておきの情報をひとつ!

向かいの市役所の屋上に行ってみましょう!
絶景穴場スポットなのですよ^^

毎年開催期間は、屋上を無料開放しているので機会があればぜひそこから絶景を見てきてくださいね♪   

スポンサーリンク


-全国のお祭りー春ー, 花のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

河口湖 大石公園のコキアの見頃は?紅葉はいつ頃?駐車場は?

河口湖といえば、富士山の絶景ポイントとしても有名ですね。 富士山と一緒にコキアの写真も撮れるおすすめスポットですよ! 河口湖の大石公園ではラベンダーが有名ですが、実は夏から秋にかけての河口湖のコキアも …

京都の葵祭・流鏑馬を見よう!有料席や下賀茂神社での神事の時間情報

左側のコンテンツ50% 右側のコンテンツ50% 5月の京都・葵祭の神事のひとつ「流鏑馬神事(やぶさめしんじ)」。 スポンサーリンク 葵祭が平穏無事に行われるように祓い清めの神事。 下賀茂神社の糺の森( …

日枝神社・山王祭 納涼大会盆踊りの日程・屋台の時間は?浴衣は早い?

山王祭は日枝神社(東京)で二年に一度6月15日前後に行われる大きなお祭! 神田大明神様(神田祭り)と一年交替で祭礼は行われ、山王様(山王祭)は西暦が偶数の年にあります スポンサーリンク そう!2018 …

羊山公園で芝桜を堪能!犬はシャトルバスに乗れる?近くの観光地は?

毎年きれいな芝桜の絨毯が見れる 「羊山公園芝桜の丘 芝桜まつり」 ここ羊山公園は、犬などのペットも一緒に入園できて、お散歩できちゃう犬好きにはたまらない観光地なのです! まずは、芝桜まつりの詳細から♪ …

浅草三社祭りで浴衣はおかしい?屋台・露店の場所や時間・混雑と見どころ

東京浅草の5月といえば、『三社祭』 浅草三社祭は、毎年、5月の第3週の金・土・日に浅草の浅草神社で開催されます! ちなみに… 勘違いされているかたも多いようですが、浅草の三社祭は、浅草寺のお祭りではあ …