おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

全国のお祭りー春ー

博多どんたくは雨が降る!?雨天中止?混雑具合・屋台露店・楽しみ方情報!

投稿日:

博多といえば、博多どんたく!

博多どんたくといえば雨!(笑)

博多どんたくは毎年5月3日と5月4日に福岡県福岡市で開催されます。

人出はなんと!200万人以上!!^^;

国内最大級のお祭りとも云われています^^

屋台(露店・出店)も多く、賑やかでとっても楽しいのですが、

なぜか雨が降る場合が多いというジンクスがあり…( ̄▽ ̄;)!!

結構高確率で雨に降られているようです。

こちらでは博多どんたくの雨の場合はどうなるか?

200万人の人出って、混雑は具合はどんな感じ?

お祭りといえば楽しみな、屋台(露店・出店)情報をお届けしたいと思います^^

博多どんたく日程・詳細

開催月日: 毎年5月3日と5月4日

場所 :福岡県福岡市各所

・どんたく広場(パレード)⇒明治通り(呉服町交差点~福岡市役所)
・お祭り本舞台⇒福岡市庁舎前広場
・博多駅本舞台⇒JR博多駅 博多口駅前広場)設置場所

☆他市内各所に演舞場あり
 ⇒博多どんたく公式HP演舞場情報

スポンサーリンク
  

博多どんたくは雨が多い!雨天中止?決行?

博多どんたくは必ずと言っていいほど雨が降る!というジンクスがあるくらい、雨が降ることが多いです。

雨が降ると博多どんたくは中止なのでしょうか?それとも雨天決行でずぶぬれの中あるのでしょうか?

結論から言うと、“パレードは中止”です!

2017(平成29)年なんて、パレードして盛り上がっていたのに、午後3時頃に急に土砂降りの雨。。。。

急遽中止になりました…( ̄Д ̄;)

いやいや、そこまでして雨降らさないといけないかなぁ~、神様…って感じですよね^^;

やはり、三味線や、楽器を使うパレードも多いので、中止になっちゃうのかな…なんて、勝手に自分を納得させていますが、せっかく行って雨になると本当に残念です。。

雨天の場合はパレードは中止になりますが、祭り自体のにぎわいは感じる事はできますので、屋台(露店・出店)
を楽しんだり、いろんなところに点在している演舞場まわりをするのも良いですね^^

⇒博多どんたく公式HP演舞場情報

博多ドンタクは晴れていても、空模様には敏感になってくださいね^^

あれ?雲行きが怪しいぞ?雨降りそうかも…

って思ったら、早めに屋根のあるところに移動しましょう。

祭りで大混雑しているので、雨が降ってから移動しようとしても、人ごみをかき分けかき分けの移動になります。

ずぶぬれになってしまうので、雨ヤバイ!と思ったら即移動しましょう(笑)

当然博多どんたく観光時の持ち物には、折り畳み傘や、カッパ(レインコート・ポンチョ)は必須です。

スポンサーリンク

ちなみに、この時期の博多は気温も結構高く、日差しも強いので、日焼け止め・帽子などの日ざし対策もお忘れなく!

日焼け対策と雨対策、両方必須ってどうよ…って突っ込みたくなる私です^^;

博多どんたく混雑具合は?

さて、博多どんたくの混雑具合ですが…

まぁ、とにかく混雑しています。。。

タクシーも捕まりにくいです。

が、パレードなども1~2時間前から場所取りすれば最前列で観る事もできる場所もあります^^

やぱり、パレードを見るときは沿道に敷物を敷いてどこの沿道でもいいので一番前で見るのがおすすめ♪

では、私の博多どんたくパレードの楽しみ方を紹介しますね^^

メインのパレードですが、天神周辺は特に人が多いので、私はパス!

私がパレードを見るときは博多座付近が多いです。

露店(屋台・出店)もたくさん出ています^^

なんといってもトイレも近くにあるのがポイント!^m^

パレードの1~2時間くらい前から沿道にシートを敷いて場所取りして、パレードは座って見て楽しみます^^

もちろん最前列です!^m^v

え~、やっぱり1~2時間前には場所取りしないといけないの。。って思うかもしれませんが、大混雑の中でパレードを楽しむにはこの位は頑張るか…って感覚です^^;

博多どんたくのパレードは、山車や躍動感ある獅子が舞うわけでもなく、コレ!といった者は無いので、楽しいと感じる人と、つまらないと感じる人は2極化しているような気がします。

私が思うには、見る側より、参加する方が確実に楽しい(笑)

4日の夕方ごろから始まる総踊りは本当に楽しい♪

パレードが行われているメイン会場だけではなく、各ステージ会場を中心にいろんな場所で“みんなで踊ろう!!”みたいな感じで総踊りが始まり、誰でも踊りの輪に入って一緒に踊れます。

市役所前の「お祭り本舞台」で総踊りに参加したあと、「新天町どんたく演舞台」へ行って見てください!

新天町は遅くまで総踊りが楽しめるのでぜひ、ぜひ、この楽しさを味わってほしいです^^

博多どんたくの屋台露店の時間や楽しみ方

博多どんたくは、とにかく屋台(露店・出店)も楽しみの一つ!!

どんたく広場(明治通り)や、市内各所の演舞台付近にも屋台が出店しています^^

たこ焼きや、焼きそばなどのお祭り定番メニューはもちろんあります。

他にも、ラーメン、おでん、天ぷら、などなど、屋台が有名な博多らしく、いろんな屋台(露店・出店)が博多どんたくでも楽しめます♪

屋台(露店・出店)がやってる時間は朝10時頃から夜21時~22時頃までのお店が多いです。

博多といえば、どんたくのお祭りが無いときも屋台グルメが有名ですがそっちの屋台は深夜までやっていますので、そちらもぜひぜひ堪能してくださいね^^

まとめ

バスに電飾を施した花自動車もぜひ見てきてくださいね^^

毎年花自動車に描かれているキャラクターが違うので、子供にも喜ばれれると思います^^

雨が降るジンクスがあってもやっぱり行ってしまう“博多どんたく”

美味しい屋台グルメもたっぷり楽しんで、博多を楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク


-全国のお祭りー春ー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゆっくり楽しむ葵祭|有料観覧席情報!雨天の時は?おすすめ情報満載

「京都写真」 京都の【葵祭】は五月の代表的なお祭りの一つ! 平安時代の装束をまとった行列が通る様は一度は見ておきたいものです。 葵祭は賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の例祭。 毎年 …

倶利伽羅公園に行ってみた!桜の見ごろは?お花見の場所・桜祭りの情報

スポンサーリンク 石川県の津幡と富山県の小矢部市の県境にある 倶利伽羅不動尊がある倶利伽羅県定公園の桜がとてもキレイだという情報をゲットしたので、子供と一緒にお弁当を持って桜を見に行ってきました! ス …

博多どんたくの見どころはパレード!桟敷席で見て総踊りに飛び入り!

毎年 5/3~5/4 は「博多どんたく」が開催されます。 正式には「博多どんたく港祭り(はかたどんたくみなとまつり)」といいます。 スポンサーリンク 博多松囃子(はかたまつばやし)を起源とするお祭りで …

浅草三社祭りで浴衣はおかしい?屋台・露店の場所や時間・混雑と見どころ

東京浅草の5月といえば、『三社祭』 浅草三社祭は、毎年、5月の第3週の金・土・日に浅草の浅草神社で開催されます! ちなみに… 勘違いされているかたも多いようですが、浅草の三社祭は、浅草寺のお祭りではあ …

京都の葵祭・流鏑馬を見よう!有料席や下賀茂神社での神事の時間情報

左側のコンテンツ50% 右側のコンテンツ50% 5月の京都・葵祭の神事のひとつ「流鏑馬神事(やぶさめしんじ)」。 スポンサーリンク 葵祭が平穏無事に行われるように祓い清めの神事。 下賀茂神社の糺の森( …