毎年7月1日から31日まで1ヶ月かかって行われる京都の祇園祭。
大混雑するのが有名なお祭りですが、
祇園祭先祭り・宵宵山(7/15)
祇園祭先祭り・宵山 (7/16)
祇園祭先祭り・山鉾巡行 (7/17)
は特に大変な人ごみで、大混雑が予想されます。
こちらでは、その中でも、
・7月17日の先祭り・山鉾巡行の混雑具合
・気になる有料観覧席の感想や、予約方法
・山鉾巡行を見に行く際の服装や必需品
などをお伝えしたいと思います。
日程:毎年7月1日~7月31日
場所:八坂神社周辺
⇒八坂神社周辺の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】
主な行事
【先祭・さきまつり】
7月14日 先祭り 宵々々山
7月15日 先祭り 宵々山
7月16日 先祭り 宵山
7月17日 山鉾巡行・先祭り巡行 9:00四条烏丸出発
神幸祭 16:00八坂神社出発
※7月15日・16日のみ、夕方から烏丸通り、四条通などが歩行者天国になります。
昼ごろから夜まで屋台・露店も立ち並びにぎわいます。
【後祭・あとまつり】
7月21日 後祭り 宵々々山
7月22日 後祭り 宵々山
7月23日 後祭り 宵山
7月24日 山鉾巡行・後祭巡行 9:30烏丸御池出発
花傘巡行
還幸祭 17:00 八坂神社御旅所出発
祇園祭先祭り山鉾巡行の混雑が尋常じゃない!?混雑具合は?
京都祇園祭の、混雑は有名です^^;
特に、屋台・露店の出る先祭りの7月15日の宵々山と7月16日の宵山は歩行者天国になっているにもかかわらず、人で身動きが取れないほどの混雑になります。
じゃあ、屋台、露店が出ていない山鉾巡行は混雑していないのかというと…
残念でした^^;
山鉾巡行は祇園祭のメイン行事だけあって、やはり、大混雑します。。。。
巡行自体は、9時から出発するのですが、やはり、みなさん前の方で観たい、写真を撮りたいということで、8時に行ってもすでに何列かの場所取りがされています。
また、時間をおうごとに人があふれてきて、人が多いところは、地下鉄から地上に出る事すらできないほど、人であふれかえります。
人気の辻回しの場所などは特に早くから場所取りしなければいけません。
場所取りといっても、花火大会のように、朝早く来て、場所取りのシートなどを引くわけでもないので、その場所にいて、みなさんずっとその位置で待っていることになります。
はい、大変です。。。
警備の方や、警察官の方も多数いらっしゃいますが、やはり、見える、見えない、私の方が先に来たのに!っていう小競り合いもあるようなので、気をつけてくださいね
譲り合いの精神で、みんなで楽しく観覧できたらいいですね^^
祇園祭・山鉾巡行は有料観覧席を予約するのがおすすめなワケ
実際に、祇園祭りに行くまでは、お金払ってまで席を用意する必要はないんじゃない?って思っていた私。。。
チョット早めに行って、場所取りすれば良いよね?って感じで軽く考えていました。
すごい人ごみ、大混雑ってことも知ってはいたけれど、あまりに、祇園祭りの場所取りは私には過酷すぎました…
メッチャ早く行こう!ってことで7時半ごろに行きました。
すでに、カメラを抱えた方達が、場所取りしていらっしゃいました。。
が、まだまだ余裕で場所はとれたので、「ほらね、早くこれば良いんだよ」なんて、思っていたら…。
早く行くと、巡業が始まるまでが長い。。。
だんだん人も増えてくるし。。。
身動き取れなくなってくるし。。。
なんといっても、暑い!!それも、蒸し暑い。。。
私には、本当に、しんどかったんです…^^;
長時間、場所取りするのはほんとうに、大変なんですよね。。。
その点、有料観覧席なら、始まる30分位までに、会場に来ればいいし、パイプいすに座って見る事が出来るっていうのは、本当に、うらやましかったです。。。
毎年見に行かれていて、祇園に詳しい方ならまだしも、今度初めて祇園祭に行くんです!って方は、ぜひ、有料観覧席を予約することをお勧めします。
有料観覧席は、ネットや、コンビニでも予約できます。
近所の旅行代理店でも予約できます。
ちなみに、楽天でも祇園の有料観覧席が予約できることがあるのでチェックしてみてくださいね
宿泊先も楽天トラベルで取れば、楽天ポイントもたまるので、ちょっぴりお得ですよ^^