おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

七夕まつり

平塚七夕まつりは雨天決行?混雑度や屋台の営業時間や数は?浴衣の人はいる?

投稿日:2018年7月5日 更新日:

「平塚七夕まつり」の季節がやってきました!

が、梅雨の時期ということで、雨にふられる場合が多いのです。

雨が降ったら平塚七夕祭りはやってるんだろうか?

雨天決行だとしても、「平塚七夕まつり」を楽しめるんだろうか?と心配されている人も多いのではないかと思います。

ということで、こちらでは、

・「平塚七夕まつり」雨天の場合はやってる?中止?

・「平塚七夕まつり」屋台の数や営業時間

・「平塚七夕まつり」の時に浴衣を着ている人はいる?

をお伝えしたいと思います

湘南ひらつか七夕まつり

会場:場所:JR平塚駅北口商店街周辺

開催日:毎年7月の第一金・土・日
    ※2019年は7月5日(金)・6日(土)・7日(日)

開催時間:七夕まつりは、10時頃~21時まで(最終日は20時)

     イベント…6日は10時頃~18時頃まで
          7日・8日は9時頃~18時頃まで

     ⇒イベントの詳細はこちら
      

★関連記事はこちら★
⇒平塚七夕祭りの混雑してない時間は?子連れで楽しむにはトイレの場所も要チェック!
 

スポンサーリンク
  

「平塚七夕まつり」は雨天決行?中止?混雑してる?

高確率で雨に降られることが多い「平塚七夕まつり」。。。。

開催時期が、梅雨ですからね~。

仕方がないといえば仕方がないのですが…^^;

でも、安心してください!「平塚七夕まつり」は雨天決行です!

よほど大きな台風が来そう!とか、大雨で災害になりそう!などと、危険が伴いそうな時は、中止になる場合もありますが、大きな飾るのついている七夕の竹飾りは、開催期間中ずっと、外に飾ってあります。

それに、商店街はアーケードになっているので、吹き込むような雨でなければ、濡れずに七夕を楽しむことができるんです。

アーケードといっても、道全体にすっぽり屋根がかかっているのではなく、真ん中の車道は屋根が無く、道路両脇の歩道の部分に屋根が付いている感じ。

なので、全く雨に濡れないというわけでもないのですが、よほど暴風雨で、雨が横から吹き込んでくる感じでなければ、傘を差さずに七夕祭りを楽しむことができます。

多少の雨なら、傘をさしたり、レインコートをきて歩いている人もたくさんいらっしゃいます。

そうそう!

雨だし、人はまばら?混雑してないんじゃない?と思いきや、意外と人出は多く、混雑します。

やはり、アーケードがあるからでしょうかね^^

スポンサーリンク

でも、晴れの日よりは、混雑はしていないので、雨の日は穴場かもしれません!

ただし、「千人おどりパレード」や「織り姫と音楽隊パレード」は雨天の場合中止になる確率が高いです。

その場合は公式HPなどでお知らせされるようです。

他のイベントも、屋根のない場所のイベントは中止になる可能性があります。

お天気が悪くて、どうかな?と思った時は、公式HPをチェックしてみましょう!

⇒「湘南ひらつか七夕まつり」公式HPはこちら!

平塚七夕まつりの屋台の営業時間と数は?

さて、次は 屋台・露店のお話です。

まず、露店・屋台の営業時間です。

「平塚七夕まつり」の露店や屋台が開く時間はだいたい午前10時頃から開き始めます。

閉店時間は、午後9時。 ※最終日(日曜日)は午後8時

さて、露店・屋台の数ですが、なんと400店も出店しています!

もうこれは楽しみ以外なにものでもないですよね(笑)

雨が降っても、よほど悪天候でなければ、露店・屋台は営業してますので、雨でも安心してお出かけください^^

近年は、商店街の中にお化け屋敷が作られていたり、商店街も頑張っています!

わたし、平塚七夕まつりのお化け屋敷はまだ入ったことが無いのですが、

我が家の近くのお祭りで出店する商店街のお化け屋敷も、結構クオリティが高くて、こわかった、いえ、楽しめました^^;

平塚七夕まつりの昨年のお化け屋敷の写真を見た感じではこちらもクオリティ高そうなので、もし、今年もあれば、ぜひお化け屋敷挑戦してみたいと思います^^

平塚七夕まつりで浴衣の人はいる?

さあ、お祭りといえば、“浴衣”!

平塚七夕まつりでも、浴衣を着ている女子率は高いです。

なので、お祭りから浮くんじゃないか?とか、思わずに、可愛く、素敵に浴衣を着て平塚七夕まつりを楽しみましょう!

浴衣を着るときには、こちらの記事も参考にしてみてください!
⇒浴衣の下に着るインナーは何?代用できる物はある?後ろ姿もチェック

ただし、雨の日の浴衣は、母親的感覚では“着ないで。。。”と思います^^;

なぜか…

はい、浴衣が雨の跳ねなどで、泥などで汚れるからです…–;

すぐにクリーニングにだすか、家で洗えばいいだけの話なんですけどね^^;

もし汚れたらこちらの記事を参考にしてみてください
⇒白い浴衣は透ける ?透けないためのインナーは?汚れた時の洗濯の方法

でも、平塚七夕まつりは上記でも書いたとおり、アーケードがあります!

雨の日に浴衣で平塚七夕まつりに行くときは、なるべくアーケードで楽しむようにして、浴衣は汚さないようにしましょう(爆)

まとめ

平塚七夕まつりは雨でも楽しめる事がわかりましたよね~♪

もし今年の平塚七夕まつりで雨が降っても、ぜひ、楽しんできてくださいね!!

浴衣にを着る方はこちら↓の記事も参考にしてくださいね!
⇒浴衣に関するお役立ち記事まとめ

スポンサーリンク


-七夕まつり
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

安城七夕まつりの日程と見所、アクセス・最寄駅、屋台など情報満載!

日本3大七夕祭りのひとつ「安城七夕まつり」。 スポンサーリンク 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市)についで、安城七夕(愛知県安城市) が三大七夕まつりと云われています。 安城の七夕祭り …

平塚七夕祭りの混雑してない時間は?子連れで楽しむにはトイレの場所も要チェック!

平塚七夕まつり(神奈川県)は、毎年7月の第一金・土・日に行なわれる、とっても盛大な、七夕祭り! 正式名称は【湘南ひらつか七夕まつり】といいます^^ とにかく、すごい人で有名な平塚七夕祭り。 2017年 …

安城七夕まつりは浴衣がおすすめ!混雑してる?見どころ・駐車場は?

日本3大七夕まつりといえば… 仙台、平塚、そして、安城!! 毎年、たくさんの人でにぎわう安城七夕まつり。 願い事日本一の名にふさわしく、行った人みんなが願い事をお願いできるようなイベントが盛りだくさん …

浅草 七夕祭りで浴衣デート♪屋台の時間は?ほおずき市&朝顔市も楽しんじゃおう!

浅草の七夕祭りは毎年7月第一週に開催されています! 正式名称は「下町七夕まつり」といいます。 スポンサーリンク 地元商店街が頑張って盛り上げている、アットホームで、とっても素敵な七夕まつり♪ 毎年40 …

仙台七夕まつりはいつから?子供連れの混雑対策と楽しみ方&みどころ

仙台の七夕飾りは、とても大きくて、見応え抜群! ほとんどが和紙や色紙で手づくりで作られているというから驚きです。 スポンサーリンク 毎年、大勢の観光客で大賑わいの仙台の七夕まつりですが、7月7日ではあ …