おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

全国のお祭りー夏ー

川越・縁むすび風鈴の期間は?混雑とアクセス方法、夜の恋あかり情報も!

投稿日:2018年7月5日 更新日:


「縁むすび風鈴」は“縁結びの神様”として知られる川越氷川神社の夏の大イベント。

境内の「縁むすび風鈴回廊」に設置された色とりどりな綺麗な江戸風鈴に、

参拝者が願いを書いた木の短冊を結びます。

どの風鈴に結んでもいいのですが、どれもかわいらしくて、きれいで、迷います^^

5年前から始められたイベントですが、インスタ映えする風景も人気を呼び、昨年は40万人が訪れたそうです。

ますますこれから人気が上がりそうな川越氷川神社の「縁むすび風鈴」。

カップルも多いですが、お友達同士や家族でいらっしゃる方も多いですよ^^

こちらでは、

・縁むすび風鈴の期間と限定お守り

・縁むすび風鈴の混雑とアクセス方法

・縁むすび風鈴・夜の恋あかりとは?

をお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク
  

川越氷川神社・縁むすび風鈴の期間と限定お守りの頒布日は?

川越氷川神社・縁むすび風鈴の開催期間は毎年違います。

例年7月の初旬から9月の初旬まで。

2018年(平成30年)の開催期間は

平成30年7月7日(土)~9月9日(日)です

川越氷川神社 縁むすび風鈴

住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3

開催期間:平成30年7月7日(土)~9月9日(日)
 ※
時間:9:00~21:00 

⇒川越氷川神社の詳細な地図や周辺のホテル情報はこちら!【楽天たびノート】

さて、昨年頒布されていた、コロンとしたかわいいフォルムの縁むすび風鈴の期間限定お守りですが、

2018年は、まだ情報が出ていません。

昨年は全13種類のお守りを3回に分けて頒布しましたが、今年もあるといいのにな~と期待しています!

また情報が入り次第掲載しますね^^

もし、限定お守りの頒布が無くても、こちら川越氷川神社の通常のお守り自体がかわいいので、自分用にも、おみやげ用にもおすすめです^^

縁むすび風鈴の混雑とアクセス方法

人気が出てきた縁結び風鈴。

縁むすび風鈴・期間中の土・日・祝日は例年大変混みあっています。

平日はすいているかと思いきや、夏休みや、お盆近くになると、参拝客もふえ、参拝するのに、待ち時間も発生しているようです。

9月に入ってから訪れても、人がいっぱいだったという口コミもありました

混雑といっても、身動きできないほどの混雑ではないのですが、日傘をさして歩くのはちょっと危ないかな?って思えるくらい混みあいます。

スポンサーリンク

なるべく混雑は避けたいという方は、やはり、朝早くがおすすめです

神社の早朝の凛とした空気も私は大好きです^^

さて、これだけの混雑がありますので、神社に駐車場はありますが、結婚式の方優先になるので、一日中満車になることが多く、駐車場待ちになることもあるようです。

土・日・祝日に「縁むすび風鈴」に行くときは、バスや、電車・タクシーで行くことをお勧めします!

最寄駅は【JR、東武東上線「川越駅」】と【西武新宿線「本川越駅」】。

タクシーは西武ハイヤーがおすすめです。
【西武新宿線「本川越駅」】からなら、川越氷川神社まで800円の定額で行けます。
(9時~21時)
バス時間を待つ必要もないですし、何人かで行くときはこちらの方が安くなりますしね^^

⇒詳しくはこちら

縁むすび風鈴は夜も素敵!恋あかりに、行ってみませんか?

「縁むすび風鈴」の期間のうち、

平成30年は8月1日(水)~9月2日(日)は

“恋あかり”特別良縁祈願祭がおこなわれます。

恋人同士だけではなく、家族や友達など、いろんな縁で結ばれた人とこれからも仲良くすごせるように!と祈願する祈願祭です。
予約は不要なので、ぜひ、行った当日御祈祷していただいて、恋あかりのぼんぼりをいただいてきてくださいね。

“恋あかり”特別良縁祈願祭

期間:平成30年8月1日(水)~9月2日(日)

斎行時刻:毎日 18時30分~
(10分前までに社務所で受付をお済ませください)

※事前予約不要。祈願祭の時間は多少前後する場合があります。
※日によって時刻が変更になる場合がございます。
祈願初穂料:お一人様 1,500円
授与品:恋あかりのぼんぼり・飴
※祈願授与品としてだけではなく、毎日17時より社務所で頒布もいたします。(初穂料おひとつ1,500円)
(公式HPより引用)

恋あかりがない3週間は“恋はなび”というこれまたロマンチックな線香花火が限定頒布されます。

<頒布期間> 平成 30 年 7月14日~7月29日、9月3日~9月9日

<初穂料> 三百円

二人で持ち手がわかれた一本の線香花火に火をともし、

儚い火が落ちたあとは二人の手に残ったこよりを

「いつまでも一緒にいられますように!」という願いを込めて、お互いの小指に結びます。

あぁ…!なんてロマンチックなんでしょう。。。

「光る川」は午後七時から午後九時まで、天の川のように境内の小川に光を灯します。

まとめ

「縁むすび風鈴」には、浴衣で参拝される方も多く、見ていてもとても涼やかで夏を感じさせてくれます。

近くには浴衣レンタルのお店もあります。

遠方からいらっしゃっても、レンタル浴衣で「縁むすび風鈴」に行くとより一層、楽しめると思います♪

ぜひ、縁結び風鈴のご利益がありますように☆

浴衣を着る方はこちら↓の記事も参考にしてくださいね!
⇒浴衣に関するお役立ち記事まとめ

スポンサーリンク


-全国のお祭りー夏ー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

浅草神社・三社祭の特別御朱印頒布情報!屋台グルメや神輿の見所も

最近、ブームの御朱印。 浅草神社で三社祭の特別な御朱印が頒布されます。 スポンサーリンク 三社祭期間中の3日間の期間限定。 時間も決まっているので、御朱印をいただきたい方はお早めに! ということで、三 …

浅草サンバカーニバルはいつ?時間と場所は?浴衣の人はいる?雨天中止? 

毎年浅草で行われる「浅草サンバカーニバル」。 正式名称は、「浅草サンバカーニバルパレードコンテスト」 そう、“コンテスト”なんです! それも、本場、ブラジル リオ・デ・ジャネイロスタイルのサンバカーニ …

成田祇園祭りは雨天決行?中止?混雑していない時間は?屋台・露店情報も!

今回は成田山新勝寺の「成田祇園祭り」の情報をお伝えします! 「成田祇園祭り」の開催日は毎年若干日がずれています。 毎年 7月7日から7月9日に近い日の金曜・土曜・日曜の3日間に開催。 2018年は7月 …

浅草 七夕祭りで浴衣デート♪屋台の時間は?ほおずき市&朝顔市も楽しんじゃおう!

浅草の七夕祭りは毎年7月第一週に開催されています! 正式名称は「下町七夕まつり」といいます。 スポンサーリンク 地元商店街が頑張って盛り上げている、アットホームで、とっても素敵な七夕まつり♪ 毎年40 …

百万石まつり・百万石行列の有料観覧席がおすすめなワケ!雨天時は?

金沢の6月のイベントといえば、百万石まつり! スポンサーリンク 有名人のゲストが利家公とお松の方を演じるメインイベントの百万石行列は毎年たくさんの人でにぎわいます。 何度か行ったときは、沿道で場所取り …