おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

全国のお祭りー夏ー

成田祇園祭りは雨天決行?中止?混雑していない時間は?屋台・露店情報も!

投稿日:2018年7月4日 更新日:

今回は成田山新勝寺の「成田祇園祭り」の情報をお伝えします!

「成田祇園祭り」の開催日は毎年若干日がずれています。

毎年 7月7日から7月9日に近い日の金曜・土曜・日曜の3日間に開催。

2018年は7月6日(金) ~7月8日(日)に開催されます

梅雨の頃の開催なので、毎年雨が降る事が多い事でも有名な「成田祇園祭り」^^;

それでも毎年、3日間で40万人もの人出があり、大混雑しています。

こちらでは、

・ 雨天時の「成田祇園祭り」

・「成田祇園祭り」の混雑情報

・「成田祇園祭り」の屋台や露店情報

をお届けしたいと思います。

「成田祇園祭り」

開催日:毎年 7月7日から7月9日に近い日の金曜・土曜・日曜の3日間
開催場所:成田山新勝寺 [大本堂前、門前~薬師堂、JR成田駅前広場]
     (千葉県成田市成田1)

⇒成田山新勝寺周辺の詳細な地図や情報はこちら【楽天たびノート】
 
主催 成田祇園祭実行委員会
問い合わせ電話番号 0476-22-2102(成田祇園祭実行委員会)

スポンサーリンク
  

成田祇園祭り 雨天でも楽しめる?

梅雨の時期に開催されることもあって、「成田祇園祭り」は雨が降ることが多いといわれています。

さて、雨が降った場合、総踊りや、総引き、山車の練回しや、踊りなどは中止になるのでしょうか?

それとも雨天決行なのでしょうか?

・・・・・・・。

はい! 雨天決行です!!

それも、相当な、どしゃ降りの年でも街中を練り歩いています(驚)

山車や屋台には雨カバーがつけられ、山車に備えられている大人形は見れないことがありますが、
雨が弱まると、お囃子に合わせて、踊りも披露してもらえることも。

数年前のものですが、動画を見つけましたので、紹介させていただきますね^^

この年はすごいどしゃ降りの年だったそうですが、街を練り歩いていたそうです。

見物の人達はまばらですが、みなさん、傘をさしていますね。

でも、踊り子さんたちは、ずぶぬれで、踊りを披露されています。

この動画の場所は、JR成田駅前です。

ここでは観光客は傘をさしていても大丈夫そうですが、総引きなどが行われる場所は、狭い通りも多く、雨の日は傘は危険です。

カッパを一枚バックの中に準備していきましょう!

スポンサーリンク

ちなみに、雨の日が多いのも事実なのですが、雨が降らない日は、メチャメチャ暑くなることも多いです。
その場合は、日よけ用の帽子、日焼け止め、飲み物、扇子など、熱中症対策が必須となります。

雨の日の後の晴れの日は、なおさら人出が多くなりますので、日傘は危険です。
帽子や、日よけスカーフなど、違う日差し対策を取りましょう。

成田祇園祭りの混雑していない時間はいつ?

毎年大混雑の成田祇園祭りですが、混雑していない時はあるのでしょうか?

まず、土、日は、大混雑です。

特に土曜日は朝9時から総踊りがはじまりますので、朝から混雑です^^;

そして、日曜日は、13時ごろから、山車・屋台 総引きがありますので、これまた激混みです。

成田山表参道仲町の坂を山車・屋台が駆け上がっていくのですが、
引き手たちによってせまい坂道をも山車・屋台が勢いよく一気に駆け上がる様子は、本当に見ごたえがありますので、ぜひ見ていただきたいのですが、とにかく動けないほどに混みます。

なので、落ち着いて、お祭りを味わいたい、という方は、平日ですが、比較的すいている金曜日がおすすめです。

土日しか行けないわ~、!という方も多いと思いますが、その場合は、

混雑も“お祭りらしさを味わっている”とポジティブにとらえてお祭りを楽しみましょう^^;

あと、公式パンフレットに、“歩行者用抜け道”が記載されていますので、こちらもぜひ、活用してみてくださいね。

あと、先ほども書きましたが、雨の日はやはり、人出が少ないです。

でも、山車はでますし、踊りも観れるチャンスもあると思うので、少しでも混雑を避けたいという方は、あえて雨の日に行く、というのもありかと思います。

成田祇園祭りは屋台・露店はどこにある?

お祭りといえば、屋台や、露店が楽しみの一つですよね?

成田祇園祭りはそんなに出店や屋台は多くはありませんが、参道沿いには、もともとそこにあるお店が、
飲み物や食べ物を販売してします。

お祭りならではの露店は、

・成田駅東口の駅前広場・湯殿山権現神社

・成田市第2駐車場・まちかどふれあい館

などに出ています。

うなぎ串や、キュウリの浅漬けなどは、是非とも押さえておきたい所ですね^^

まとめ

「成田祇園祭り」は毎年大混雑ですが、総踊りや、総引き、街を練り歩きながらの各山車のお囃子や踊りをみて、ぜひ、元気をもらって来てください!

普段でもパワースポットとしても有名な成田山新勝寺。

ぜひ、この「成田祇園祭り」で訪れてみてはいかがでしょうか?

浴衣を着る方はこちら↓の記事も参考にしてくださいね!
⇒浴衣に関するお役立ち記事まとめ

スポンサーリンク


-全国のお祭りー夏ー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

金沢百万石まつりの楽しみ方!混雑度は?穴場はある?交通規制は?

毎年6月の第1土曜日に行われる金沢の百万石まつりの「百万石行列」 スポンサーリンク 毎年、美男美女の有名人が抜擢されますね 利家公、お松の方は人気のある方なので、百万石行列の時は大混雑が予想されます。 …

祇園山笠「追い山」の見どころや混雑具合、雨天時と「勢水」対策も教えます!

博多祇園山笠は、毎年7月1日から15日まで行われる行事。 普通のお神輿を担ぐお祭りだと思っているあなた! 見たらビックリしますから! “山笠”(お神輿みたいなもの)をかついで疾走するんですから!! 1 …

百万石まつり・百万石行列の有料観覧席がおすすめなワケ!雨天時は?

金沢の6月のイベントといえば、百万石まつり! スポンサーリンク 有名人のゲストが利家公とお松の方を演じるメインイベントの百万石行列は毎年たくさんの人でにぎわいます。 何度か行ったときは、沿道で場所取り …

高円寺 阿波踊り・前夜祭は子連れでも混雑せずに楽しめる!時間や場所は?

毎年100万人もの人出で、大混雑となる高円寺阿波踊り。 スポンサーリンク もう、阿波踊りの本場が徳島っていうこともわからなくなる位、東京・高円寺阿波踊りもおおきなイベントになってきましたね^^; 高円 …

浅草・三社祭の日程は?雨天決行?中止?混雑してないところはある?

5月の大きなお祭りといえば、浅草の三社祭。 スポンサーリンク 東京の3大まつりどころか、日本3大祭りのひとつとも云われている浅草・三社祭。 一度は見ておきたい、いや、私のように、一度見たら毎年見に行き …