おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

生活

庭の黒いわかめみたいな苔は何?イシクラゲの駆除の方法・対策は?

投稿日:

DSC_0917

庭の地面の土の上に、いつの間にか黒いブヨブヨしたわかめみたいな苔?が大量発生してしまいました。

お天気のいい日は、乾燥わかめや乾燥きくらげみたいにパリパリ。

枯れたのかな?と思っていたら、雨が降ると一気に水分を含んでブヨブヨに。

それも、どんどんどんどんわかめみたいなブヨブヨが広がっていくんです…

乾いたときに草むしりついでに、剥ぐっていたのですが
とってもとっても減らないのでお手上げ状態になり、調べてみましたので共有したいと思います。

スポンサーリンク
  

庭の黒いわかめみたいな苔は何?

我が家の庭の土の上に知らぬ間に現れた「黒いわかめのようなもの」…

それは「イシクラゲ」とよばれる藻の一種だそうです。

苔ではなく、「藻」なんですね。

このイシクラゲ、すごい生命力だそうで、駆除するのはなかなか大変なようです。

どうりで、普通に剥ぐってただけじゃ、全く減らず、次々に繁殖していったわけです(汗)

このイシクラゲ、晴れているときはカサカサに乾燥して休眠状態。

まるで枯れてしまったように見えるんですが、雨が降ると、プルプルブヨブヨに復活します。

そして、ドロドロのわかめや、生きくらげのような風貌になってどんどん増えるんです。

イシクラゲの駆除の方法・対策は?除草剤は効く?

この庭の土の上の黒いわかめのような「イシクラゲ」

除草剤は効かないようです。

どおりで、うちの義父が

「除草剤をまいても、枯れないし逆に増えてるような気がする…」といってたわけです…

義父は乾燥した時に、手でチマチマとはぐっていました。

DSC_0929

でも、剥ぐった後でも雨が降ると、またはえて、増えてるんです–;

調べてみると、乾いているときはパリパリになり、割れて破片が飛び散ったりするので雨あがりや、はぐる前に水をたっぷりとやって水分を与えて、プリプリに増えた後で土ごととるといいそうです。

後は苔用の除去剤を散布するのが良いようです。

イシクラゲ用のものを購入しましょう

イシクラゲを食べる???

おまけの情報ですが…

なんとなんと!このイシクラゲ、食べることができるらしいです。

道にはえているイシクラゲは、泥やほこりで汚すぎるので、おすすめはしませんが、乾燥しているときに、ぺりぺりとはがして収穫。

綺麗に洗って、さっとお湯で湯がいて、酢もの、スープやみそ汁の具、炒め物などにもできるそうです。

見かけと違い、栄養価も高いようです。

みそ汁の具や、酢ものは、ちょっと食べてみたい気もします。

でも、綺麗なところにはえているイシクラゲって、どこにあるの?って思っちゃいますね^^;

スポンサーリンク

まとめ

どこからともなく湧いてきたように生えてきたイシクラゲ。

駆除するのもなかなか大変なようですが、我が家はとりあえず、はがして駆除するか、苔駆除剤を使って駆除してみたいと思います。

また、イシクラゲの駆除の様子は随時アップしてみたいと思います。

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

洗濯物が雨に濡れたら洗いなおす?においは?外干し用雨よけグッズ 

朝はいいお天気だったから洗濯ものを外に干してきたら… ガーン。。。。! 突然の雨! すぐには家には帰れないし、家には誰もいない… 洗濯ものは、雨に濡れ、ベタベタに… _| ̄|○ ガクッ。。。。 さて …

ビール券、清酒券はいくらと引き換え?お酒以外の物は買える?有効期限は?

ビール券や清酒券を、お歳暮やお中元などで、いただいことはありませんか? お酒を呑まないお家は、もらっても有難迷惑だな~。。 なんて思っちゃいますよね~? 実は、ビール券やお酒券って、スーパーなどでは、 …

花が咲いたミョウガは食べれる?ぬるぬるは腐ってるの?冷凍保存できる?

ミョウガがとれる季節になると、知らない間にミョウガが大きくなっていて花が咲いちゃってることがよくありますね。 花が咲いているようなミョウガは実もしまりが無くなってパフパフになっている場合も多く、花も咲 …

男は浴衣の下に何を着る?肌着、インナーで代用できる?ステテコは必要?

最近は夏祭りや花火大会で男性の浴衣姿も多く見るようになりましたね 今年は“ゆかた男子”で、粋にキメルぞ!と浴衣を買ったメンズ諸君! 浴衣セットに、浴衣の中に着る肌着は付いていましたか? 浴衣セットにイ …

入学・入園式のコサージュの茎は上?下?向きは?左右どっちにつけるの?

入学式、入園式、卒業式、卒園式、など、コサージュをつける時に、コサージュに、茎というか、枝が付いている物がありますよね。 スポンサーリンク この、コサージュの茎、ピンを普通に通すと茎が上にいって、あれ …