おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

庭の黒いわかめみたいな苔は何?イシクラゲの駆除の方法・対策は?

投稿日:

DSC_0917

庭の地面の土の上に、いつの間にか黒いブヨブヨしたわかめみたいな苔?が大量発生してしまいました。

お天気のいい日は、乾燥わかめや乾燥きくらげみたいにパリパリ。

枯れたのかな?と思っていたら、雨が降ると一気に水分を含んでブヨブヨに。

それも、どんどんどんどんわかめみたいなブヨブヨが広がっていくんです…

乾いたときに草むしりついでに、剥ぐっていたのですが
とってもとっても減らないのでお手上げ状態になり、調べてみましたので共有したいと思います。

スポンサーリンク
  

庭の黒いわかめみたいな苔は何?

我が家の庭の土の上に知らぬ間に現れた「黒いわかめのようなもの」…

それは「イシクラゲ」とよばれる藻の一種だそうです。

苔ではなく、「藻」なんですね。

このイシクラゲ、すごい生命力だそうで、駆除するのはなかなか大変なようです。

どうりで、普通に剥ぐってただけじゃ、全く減らず、次々に繁殖していったわけです(汗)

このイシクラゲ、晴れているときはカサカサに乾燥して休眠状態。

まるで枯れてしまったように見えるんですが、雨が降ると、プルプルブヨブヨに復活します。

そして、ドロドロのわかめや、生きくらげのような風貌になってどんどん増えるんです。

イシクラゲの駆除の方法・対策は?除草剤は効く?

この庭の土の上の黒いわかめのような「イシクラゲ」

除草剤は効かないようです。

どおりで、うちの義父が

「除草剤をまいても、枯れないし逆に増えてるような気がする…」といってたわけです…

義父は乾燥した時に、手でチマチマとはぐっていました。

DSC_0929

でも、剥ぐった後でも雨が降ると、またはえて、増えてるんです–;

調べてみると、乾いているときはパリパリになり、割れて破片が飛び散ったりするので雨あがりや、はぐる前に水をたっぷりとやって水分を与えて、プリプリに増えた後で土ごととるといいそうです。

後は苔用の除去剤を散布するのが良いようです。

イシクラゲ用のものを購入しましょう

イシクラゲを食べる???

おまけの情報ですが…

なんとなんと!このイシクラゲ、食べることができるらしいです。

道にはえているイシクラゲは、泥やほこりで汚すぎるので、おすすめはしませんが、乾燥しているときに、ぺりぺりとはがして収穫。

綺麗に洗って、さっとお湯で湯がいて、酢もの、スープやみそ汁の具、炒め物などにもできるそうです。

見かけと違い、栄養価も高いようです。

みそ汁の具や、酢ものは、ちょっと食べてみたい気もします。

でも、綺麗なところにはえているイシクラゲって、どこにあるの?って思っちゃいますね^^;

スポンサーリンク

まとめ

どこからともなく湧いてきたように生えてきたイシクラゲ。

駆除するのもなかなか大変なようですが、我が家はとりあえず、はがして駆除するか、苔駆除剤を使って駆除してみたいと思います。

また、イシクラゲの駆除の様子は随時アップしてみたいと思います。

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝起きたら背中が痛い!寝すぎ?PC?凝り・痛みの取り方と予防法

今朝、起きようとしたら、背中が痛くて痛くて起き上がれない…!!! スポンサーリンク 寝すぎ?布団?パソコンのし過ぎ?仕事?病気?… いろんなことが頭の中をグルグルしましたが、とりあえず、色々調べて、背 …

季節湯・4月さくら湯、5月菖蒲湯、6月どくだみ湯、7月もも湯のやり方や注意点

桜湯や菖蒲湯って知っていますか?「季節湯」といって桜湯や菖蒲湯の他にも毎月、各月にちなんだ果物や植物をお風呂に入れて楽しむお風呂文化の一つです。桜湯は4月、しょうぶ湯は5月の他にも毎月決まった季節湯が …

20歳の学生は国民年金を払ってる?払ってない?学生納付特例とは?

県外の大学に行っている娘から、一通の封筒が… スポンサーリンク 中には、 「国民年金被保険者 資格取得届書(20歳適用)」 「国民年金保険料 学生納付特例の申請書」 「国民年金保険料 免除・納付猶予の …

安住さんのTHE TIMEで紹介してたエアコン掃除グッズの名前は?どこに売ってる?

4/30の安住さんの朝番組THE TIME(ザ・タイム)でエアコン掃除グッズ紹介してましたよね? 番組では商品名は紹介していなかったのですが、もしかしてこれ?っていう商品があるのでご紹介しますね。 紹 …

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …