おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

庭の黒いわかめみたいな苔は何?イシクラゲの駆除の方法・対策は?

投稿日:

DSC_0917

庭の地面の土の上に、いつの間にか黒いブヨブヨしたわかめみたいな苔?が大量発生してしまいました。

お天気のいい日は、乾燥わかめや乾燥きくらげみたいにパリパリ。

枯れたのかな?と思っていたら、雨が降ると一気に水分を含んでブヨブヨに。

それも、どんどんどんどんわかめみたいなブヨブヨが広がっていくんです…

乾いたときに草むしりついでに、剥ぐっていたのですが
とってもとっても減らないのでお手上げ状態になり、調べてみましたので共有したいと思います。

スポンサーリンク
  

庭の黒いわかめみたいな苔は何?

我が家の庭の土の上に知らぬ間に現れた「黒いわかめのようなもの」…

それは「イシクラゲ」とよばれる藻の一種だそうです。

苔ではなく、「藻」なんですね。

このイシクラゲ、すごい生命力だそうで、駆除するのはなかなか大変なようです。

どうりで、普通に剥ぐってただけじゃ、全く減らず、次々に繁殖していったわけです(汗)

このイシクラゲ、晴れているときはカサカサに乾燥して休眠状態。

まるで枯れてしまったように見えるんですが、雨が降ると、プルプルブヨブヨに復活します。

そして、ドロドロのわかめや、生きくらげのような風貌になってどんどん増えるんです。

イシクラゲの駆除の方法・対策は?除草剤は効く?

この庭の土の上の黒いわかめのような「イシクラゲ」

除草剤は効かないようです。

どおりで、うちの義父が

「除草剤をまいても、枯れないし逆に増えてるような気がする…」といってたわけです…

義父は乾燥した時に、手でチマチマとはぐっていました。

DSC_0929

でも、剥ぐった後でも雨が降ると、またはえて、増えてるんです–;

調べてみると、乾いているときはパリパリになり、割れて破片が飛び散ったりするので雨あがりや、はぐる前に水をたっぷりとやって水分を与えて、プリプリに増えた後で土ごととるといいそうです。

後は苔用の除去剤を散布するのが良いようです。

イシクラゲ用のものを購入しましょう

イシクラゲを食べる???

おまけの情報ですが…

なんとなんと!このイシクラゲ、食べることができるらしいです。

道にはえているイシクラゲは、泥やほこりで汚すぎるので、おすすめはしませんが、乾燥しているときに、ぺりぺりとはがして収穫。

綺麗に洗って、さっとお湯で湯がいて、酢もの、スープやみそ汁の具、炒め物などにもできるそうです。

見かけと違い、栄養価も高いようです。

みそ汁の具や、酢ものは、ちょっと食べてみたい気もします。

でも、綺麗なところにはえているイシクラゲって、どこにあるの?って思っちゃいますね^^;

スポンサーリンク

まとめ

どこからともなく湧いてきたように生えてきたイシクラゲ。

駆除するのもなかなか大変なようですが、我が家はとりあえず、はがして駆除するか、苔駆除剤を使って駆除してみたいと思います。

また、イシクラゲの駆除の様子は随時アップしてみたいと思います。

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アートアクアリウム日本橋は浴衣で楽しむ!着付けセット券で混雑回避も♪

毎年恒例になった金魚のイベント「アートアクアリウム日本橋」。 スポンサーリンク ぜひ、今年の夏はアートアクアリウム日本橋に浴衣でお出かけしてみませんか? 混雑もすごいようですが、なんと、優先的に入場で …

親の初盆の香典の金額・相場は?新札でもいい?渡すタイミングはいつ?

スポンサーリンク 私の親(父)が無くなった後の初盆・新盆の法要の時に色々わからないことだらけで、困りました。 初盆の香典の相場は? 法要は、新札でもいいんだっけ? この香典って、いつのタイミングでなん …

住所の数字・縦書きの書き方…漢数字で10は?番地が3桁4桁の時の書き方は?

年賀状や、就活のエントリーシートなどを送るときの スポンサーリンク 住所の縦書きの時の番地の漢数字の書き方、ふと、迷いますよね~^^; 横書きだと「235」などと、普通に、数字を横並びに書けばいいので …

お盆に海に行く?行かない?誘われたら…お盆の海がダメな理由とは?

せっかくのお盆休みに、海に行こうと思ったら、親に叱られたこと。。。ありませんか? スポンサーリンク 逆に、御主人の実家にお盆に帰省しているときに、孫と海水浴に行きたいと義父母に海に誘われ、 “えっ?お …

20歳の学生は国民年金を払ってる?払ってない?学生納付特例とは?

県外の大学に行っている娘から、一通の封筒が… スポンサーリンク 中には、 「国民年金被保険者 資格取得届書(20歳適用)」 「国民年金保険料 学生納付特例の申請書」 「国民年金保険料 免除・納付猶予の …