おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

庭の黒いわかめみたいな苔は何?イシクラゲの駆除の方法・対策は?

投稿日:

DSC_0917

庭の地面の土の上に、いつの間にか黒いブヨブヨしたわかめみたいな苔?が大量発生してしまいました。

お天気のいい日は、乾燥わかめや乾燥きくらげみたいにパリパリ。

枯れたのかな?と思っていたら、雨が降ると一気に水分を含んでブヨブヨに。

それも、どんどんどんどんわかめみたいなブヨブヨが広がっていくんです…

乾いたときに草むしりついでに、剥ぐっていたのですが
とってもとっても減らないのでお手上げ状態になり、調べてみましたので共有したいと思います。

スポンサーリンク
  

庭の黒いわかめみたいな苔は何?

我が家の庭の土の上に知らぬ間に現れた「黒いわかめのようなもの」…

それは「イシクラゲ」とよばれる藻の一種だそうです。

苔ではなく、「藻」なんですね。

このイシクラゲ、すごい生命力だそうで、駆除するのはなかなか大変なようです。

どうりで、普通に剥ぐってただけじゃ、全く減らず、次々に繁殖していったわけです(汗)

このイシクラゲ、晴れているときはカサカサに乾燥して休眠状態。

まるで枯れてしまったように見えるんですが、雨が降ると、プルプルブヨブヨに復活します。

そして、ドロドロのわかめや、生きくらげのような風貌になってどんどん増えるんです。

イシクラゲの駆除の方法・対策は?除草剤は効く?

この庭の土の上の黒いわかめのような「イシクラゲ」

除草剤は効かないようです。

どおりで、うちの義父が

「除草剤をまいても、枯れないし逆に増えてるような気がする…」といってたわけです…

義父は乾燥した時に、手でチマチマとはぐっていました。

DSC_0929

でも、剥ぐった後でも雨が降ると、またはえて、増えてるんです–;

調べてみると、乾いているときはパリパリになり、割れて破片が飛び散ったりするので雨あがりや、はぐる前に水をたっぷりとやって水分を与えて、プリプリに増えた後で土ごととるといいそうです。

後は苔用の除去剤を散布するのが良いようです。

イシクラゲ用のものを購入しましょう

イシクラゲを食べる???

おまけの情報ですが…

なんとなんと!このイシクラゲ、食べることができるらしいです。

道にはえているイシクラゲは、泥やほこりで汚すぎるので、おすすめはしませんが、乾燥しているときに、ぺりぺりとはがして収穫。

綺麗に洗って、さっとお湯で湯がいて、酢もの、スープやみそ汁の具、炒め物などにもできるそうです。

見かけと違い、栄養価も高いようです。

みそ汁の具や、酢ものは、ちょっと食べてみたい気もします。

でも、綺麗なところにはえているイシクラゲって、どこにあるの?って思っちゃいますね^^;

スポンサーリンク

まとめ

どこからともなく湧いてきたように生えてきたイシクラゲ。

駆除するのもなかなか大変なようですが、我が家はとりあえず、はがして駆除するか、苔駆除剤を使って駆除してみたいと思います。

また、イシクラゲの駆除の様子は随時アップしてみたいと思います。

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

春夏冬中や春夏冬二升五合の読み方や意味は?看板やTシャツの販売店は?

近所の居酒屋さんで「春夏冬中」って書いてある看板が置いてありました。 はて?なんて読むんだろう?どういう意味? 気になったので調べてみました! ついでに「春夏冬中」の看板やTシャツなどの「春夏冬中」グ …

お盆やお彼岸のお墓参り・嫁の服装や持ち物は?何をすればいい?

お盆やお彼岸の夫の実家のお墓参り。いつも悩む… 一応“嫁”なんで、何をすればいいのか? 嫁としてのふさわしいお墓参りの服装とは? 嫁として何をもっていけばいいのか? 自分であらためて見てみても“嫁とし …

抵当権抹消の手続きを妻がやるときの委任状の書き方や費用は?

25年の住宅ローンがやっと終わり、ほっとしたのもつかの間。 お金を借りていた、住宅金融公庫から1通のハガキがきました。 スポンサーリンク 早めに「抵当権抹消手続き」をしてください。 自分でもやることは …

アパート退去はいつまでに連絡する?光熱費の手続きは?掃除はどこまでする?

大学の卒業や会社の転勤で、アパートを退去(引払う)時期が決まったら、まず、何をすればいいのでしょう? スポンサーリンク 我が家の娘の、アパートの引っ越しが決まってからは、 不動産屋さんをはじめ、水道、 …

no image

大葉(青じそ)が長持ちする保存方法は冷凍?冷蔵?美味しく大量消費できるレシピはこれ!

大葉・青紫蘇(あおじそ)って美味しいですよね~♪ (青じそと大葉って一緒で~す) 青じそ・大葉にはまってしまって採れる季節じゃないときは、スーパーで10枚入りパックや20枚入りパックをを買ってきます。 …