おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

高校生が食欲のないときに喜んだお弁当「ベスト3」はこれ!

投稿日:2018年1月19日 更新日:

うちの高校生の娘は、女子なのに食欲モリモリ^^;

いつも「お弁当だけでは足りないから、おにぎりか、おやつをお弁当バックに入れておいてね♪」

って言ってます。

が、そんな成長盛りの高校生の娘でも、食欲のないときがあるようで…

「今日、ご飯全部食べれなかった…なんだか最近お米がたべれないんだよね~。。」って。

へえ~。。。

あなたでもそんなことがあるんだ。。

なーんて思いながらも、2日間も残してきたらさすがにちょっと心配になります^^;

そんな食欲のない高校生の娘に持たせたお弁当で、娘や、娘のお友達に評判のよかったお弁当のメニューを紹介したいと思います^^

スポンサーリンク
  

高校生の娘が食欲のないときに作るお弁当
・第3位は「冷しうどん・そうめん弁当」

夏の暑い日、さすがにご飯のお弁当は食べにくいようで残す日が多くなりました。

そこで!

冷しそうめんや冷やしうどん、ざるそば弁当

を作ってみたら大好評でした^^

ジップロックのような、汁が漏れない保存容器にうどんやそば、そうめんをゆでて入れました。↓

つゆは、小さいペットボトルにつゆを入れて凍らせて持たせました。

食べる頃にはめんつゆも溶けているので、めんつゆを麺にぶっかけて食べさせました。

我が家のようにぶっかけにしてもいいし、スープポット(スープジャー)みたいな保冷の効く容器があればそれに冷たいめんつゆを入れて持たせてもいいと思います。

高校生の娘が食欲のないときに作るお弁当
・第2位は「オムライス弁当」!

高校生の娘が食欲のないときや、いつもお弁当に飽きてきているな…と感じた時は。。。

「オムライス弁当」!!

ケチャップご飯を作って、玉子を巻くか、ケチャップご飯の上に薄焼き卵を乗せてしまいます。

通常のオムライスは、上にケチャップがかかっていますが、お弁当の場合は、別に調味料入れに入れて横に入れておきます。

こんなのですね↓

オムライス弁当は、娘のお友達からも「いいな~!!」もうらやましがられるお弁当メニューです^^

もし、「朝からオムライスなんて作ってる時間が無いわ!」っていう方は、冷凍食品で、レンジでチンするとできるオムライスもありますので、活用されても良いですよね^^

スポンサーリンク

高校生の娘が食欲のないときに作るお弁当
・第1位は「お茶漬け弁当」!?

さて、最近初めて高校生の娘に持たせて、大好評だったお弁当が、

「お茶漬け弁当」!!

これ、先ほどの麺類のお弁当でも紹介した、スープポット(スープジャー)に、お湯だけいれておいきます。

お茶漬けのもとをランチバックに入れておき、食べるときにお湯の中にお茶漬けのもとを入れ、スープポットの中にご飯を入れて食べさせました。

お友達は、まあ、ビックリしたようですが(笑)

最近、ご飯(白米)がなんだか食べる気が起きないって、残してきていた高校生の娘は、

「食べやすかった!普通に美味しかった!」

と、ご飯も全部食べてきてくれました。

お茶漬けだけではさすがにお腹が減るので、おかずも普通にもたせました。

娘からは、「たまにこのお茶漬け弁当にしてほしい!」とリクエストもあり、

お友達も娘の真似をして、お茶漬け弁当を持ってくる子が増えたみたいです(笑)

まとめ

毎日のお弁当作り、作る方も頭を悩ませますよね^^;

でも、今回のメニューのように、麺類のお弁当や、お茶漬け弁当など、チョット親も手を抜けて、子どもも喜ぶメニューがあるとありがたいです。

今回紹介した、スープポット(スープジャー)。
ひとつ持っていると何かと便利ですよ^^

※個人的にはスプーンつきのものがおすすめで~す!

⇒スープジャーの人気ランキングを見てみる!【楽天】

スポンサーリンク


-料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウドの皮むき方、毛はどうするの?茎・皮・葉の簡単でおいしい食べ方

ウドは、チョットくせのある味と香りがおいしい山菜です。 スポンサーリンク 下処理もわらびなどの山菜に比べてとっても楽ちん♪ そして、何より、茎はもちろん、皮や葉も、とってもおいしく、しかも簡単に作れる …

銀杏をもらった!割り方・保存の仕方を教えて!下痢や食中毒にも要注意?

秋~冬にかけてから銀杏をもらうことがありますよね。 銀杏をもらうときは、結構たくさんの量の銀杏をいただくことが多いので食べるのに、ちょっと手間がかかって大変(笑) こちらでは ・銀杏をたくさんもらった …

辛いししとうは見分けれる?激辛ししとうを食べたときの辛味の和らげ方

ししとうを食べるときに、いつもロシアンルーレットをしている気分になるのは私だけでしょうか…? 普通にパクパク食べていると中の一つか急に激辛だった時の衝撃。。。 もうそのあとは、疑心暗鬼で、食べたいけど …

玉ねぎの芯はどこ?食べれる?茶色やピンクに変色した芯の取り方

玉ねぎの芯が固くなって”とうがたっている”って言いませんか? スポンサーリンク 今年の我が家の玉ねぎは芯がある、とうがたった玉ねぎが多く、 柔らかそうな玉ねぎの芯を食べてみたら …

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …