おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

料理

高校生が食欲のないときに喜んだお弁当「ベスト3」はこれ!

投稿日:

うちの高校生の娘は、女子なのに食欲モリモリ^^;

いつも「お弁当だけでは足りないから、おにぎりか、おやつをお弁当バックに入れておいてね♪」

って言ってます。

が、そんな成長盛りの高校生の娘でも、食欲のないときがあるようで…

「今日、ご飯全部食べれなかった…なんだか最近お米がたべれないんだよね~。。」って。

へえ~。。。

あなたでもそんなことがあるんだ。。

なーんて思いながらも、2日間も残してきたらさすがにちょっと心配になります^^;

そんな食欲のない高校生の娘に持たせたお弁当で、娘や、娘のお友達に評判のよかったお弁当のメニューを紹介したいと思います^^

スポンサーリンク
  

高校生の娘が食欲のないときに作るお弁当
・第3位は「冷しうどん・そうめん弁当」

夏の暑い日、さすがにご飯のお弁当は食べにくいようで残す日が多くなりました。

そこで!

冷しそうめんや冷やしうどん、ざるそば弁当

を作ってみたら大好評でした^^

ジップロックのような、汁が漏れない保存容器にうどんやそば、そうめんをゆでて入れました。↓

つゆは、小さいペットボトルにつゆを入れて凍らせて持たせました。

食べる頃にはめんつゆも溶けているので、めんつゆを麺にぶっかけて食べさせました。

我が家のようにぶっかけにしてもいいし、スープポット(スープジャー)みたいな保冷の効く容器があればそれに冷たいめんつゆを入れて持たせてもいいと思います。

高校生の娘が食欲のないときに作るお弁当
・第2位は「オムライス弁当」!

高校生の娘が食欲のないときや、いつもお弁当に飽きてきているな…と感じた時は。。。

「オムライス弁当」!!

ケチャップご飯を作って、玉子を巻くか、ケチャップご飯の上に薄焼き卵を乗せてしまいます。

通常のオムライスは、上にケチャップがかかっていますが、お弁当の場合は、別に調味料入れに入れて横に入れておきます。

こんなのですね↓

オムライス弁当は、娘のお友達からも「いいな~!!」もうらやましがられるお弁当メニューです^^

もし、「朝からオムライスなんて作ってる時間が無いわ!」っていう方は、冷凍食品で、レンジでチンするとできるオムライスもありますので、活用されても良いですよね^^

スポンサーリンク

高校生の娘が食欲のないときに作るお弁当
・第1位は「お茶漬け弁当」!?

さて、最近初めて高校生の娘に持たせて、大好評だったお弁当が、

「お茶漬け弁当」!!

これ、先ほどの麺類のお弁当でも紹介した、スープポット(スープジャー)に、お湯だけいれておいきます。

お茶漬けのもとをランチバックに入れておき、食べるときにお湯の中にお茶漬けのもとを入れ、スープポットの中にご飯を入れて食べさせました。

お友達は、まあ、ビックリしたようですが(笑)

最近、ご飯(白米)がなんだか食べる気が起きないって、残してきていた高校生の娘は、

「食べやすかった!普通に美味しかった!」

と、ご飯も全部食べてきてくれました。

お茶漬けだけではさすがにお腹が減るので、おかずも普通にもたせました。

娘からは、「たまにこのお茶漬け弁当にしてほしい!」とリクエストもあり、

お友達も娘の真似をして、お茶漬け弁当を持ってくる子が増えたみたいです(笑)

まとめ

毎日のお弁当作り、作る方も頭を悩ませますよね^^;

でも、今回のメニューのように、麺類のお弁当や、お茶漬け弁当など、チョット親も手を抜けて、子どもも喜ぶメニューがあるとありがたいです。

今回紹介した、スープポット(スープジャー)。
ひとつ持っていると何かと便利ですよ^^

※個人的にはスプーンつきのものがおすすめで~す!

⇒スープジャーの人気ランキングを見てみる!【楽天】

スポンサーリンク


-料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おしえて!あさりの砂抜き|これは死んでる?失敗?簡単な方法は?

潮干狩りに行ってきた人から、おすそ分けに、あさりをいっぱいもらったのははいいけれど、砂抜きが意外と失敗される方が多いようです。 スポンサーリンク あさりの砂抜きで、あれ?失敗しちゃった?もしかしてあさ …

柚子ジャムが苦い!失敗したジャムの食べ方は?日持ちはどれくらい?

たくさん柚子をいただいたので初めて柚子ジャムを作ったら… スポンサーリンク “苦い!!。。。。” え~!柚子ジャムってこんなに苦いの?失敗した?(≧σ≦) 皮も入っているから多少苦いのは想像していたん …

サツマイモの白い液は何?ネチャネチャをとる方法と切り口が黒くならない方法は?

実りの秋!サツマイモ掘りの季節がやってきましたね♪ スポンサーリンク 芋ほりすると、切ったサツマイモの茎から白いネチャネチャした出てきますよね…^^; 手がベタベタになって、黒くなって取れなくなりませ …

そら豆のゆで方でおいしさがアップ!簡単でおすすめの食べ方と保存法

そら豆をたくさんいただいたけれど… この大きなお豆はどうやって食べたらいいの? スポンサーリンク ゆで方は?食べ方は?冷凍しても大丈夫なの?? そら豆って、知ってるようで、調理法すら知らない人が多いん …

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …