おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

料理 生活

花が咲いたミョウガは食べれる?ぬるぬるは腐ってるの?冷凍保存できる?

投稿日:


ミョウガがとれる季節になると、知らない間にミョウガが大きくなっていて花が咲いちゃってることがよくありますね。

花が咲いているようなミョウガは実もしまりが無くなってパフパフになっている場合も多く、花も咲き終わってしまうと、すぐに腐ってペタペタして、ミョウガの周りがヌメヌメしてしまっているものもみられます。

外側がペタペタしてぬるぬるしているミョウガは食べれるのでしょうか?

腐っていて食べれないのでしょうか?

毎年ミョウガがたくさん庭になっている我が家の場合をお伝えします。

ついでに、ミョウガがたくさんとれた場合の冷凍保存の方法と使い方も紹介しますね。

スポンサーリンク
  

ミョウガの花咲いたけど食べれる?

ミョウガの花ってこういう風に咲きます。↓

我が家ではミョウガが採れ始めるとあっという間に成長して花が咲きます^^;

本当は花が咲く前に採って食べるのが一番おいしく食べれるのですが、採るのが遅れて花が咲いていても、食べることはできます!

我が家では花は食べたことがないので、花は取って捨てます。

新しい花なら花をもってそっと抜けば抜けます。

そのあとは、周りについている土をきれいに洗って普通に千切りや薄い輪切りにして薬味に使えます。

花が咲き終わってちょっとペタペタしているミョウガは引っ張っても抜けにくいので縦半分に切って、ペタペタの花の部分を水で洗い流して使っています。

ぬるぬるしたミョウガは腐ってる?

さて、ミョウガを保存していたり、ペタペタした花がついてしまったミョウガはぬるぬるすることがあります。

これは花が腐ってしまったり、ミョウガの先っぽだけが黒くなって腐ってほかの部分についてしまってぬるぬるしている状態ならば私は良く洗い、腐っているところを切り落として使います。

この場合はお腹が痛くなると嫌なので、千切りにしてみそ汁に入れるか、なすびやジャガイモと一緒に煮たりして、よく火を通して使っています。

ただ、全体的に腐って中がベタベタしたり、皮をむいてもキレイな身が出てこないときは捨てましょう。

でも貴重なミョウガ、腐る前に、食べきれないと思ったら早めに冷凍保存しましょう!

スポンサーリンク

みょうがは冷凍保存できるの?

ミョウガは冷凍保存できます!

それも、冷凍後に使うときもメチャメチャ簡単だし、風味も残ります!

ミョウガを冷凍保存するときは、千切りが一番おすすめです。

千切りにしてそのままジップロックに入れ、薄く平らにならし、そのまま冷凍庫に入れるだけ。

水にさらす人も多いと思いますが、私は、面倒なのと、これを使うときはみそ汁の具にしているので、ちょっと煮立たせればえぐみも消えるので水にさらさず、そのまま冷凍しています。

使うときは必要な分だけパキッと折ってそのままみそ汁に入れてひと煮たちさせて出来上がりです。

冷凍保存の賞味期限ですが、常識的には一か月ほどだと思うのですが、我が家では冷凍して半年後ぐらいでも普通に食べてます。

霜がつかないようにジップロックの空気は毎回しっかり抜いて口はしっかり閉めておけば大丈夫なので

冬にミョウガのみそ汁を飲むこともできます。

たまにミョウガのみそ汁、飲みたくなるんですよね^^

まとめ

子供の頃はなかなかあのちょっと苦いような、えぐみがあって、においも独特(カメムシみたいってよく言われますよね^^;)
なミョウガが嫌いな子も多いと思うのですが、よ~く火を通すと、食べやすくなりますのでみそ汁などは、ちょっと風味は逃げますが、入れてから少し煮ると子供も一緒にミョウガのみそ汁を飲んでくれます。

今年の夏もたくさんのミョウガ採れますように☆

スポンサーリンク


-料理, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

猫に噛まれた!応急処置にオロナインはOK?腫れ・痛みは何科にいく?

母から飼い猫に噛まれて血が止まらない…と電話がありました。 猫に噛まれた傷は小さいようですが意外とキズが深かったようで血が止まらないようです。 飼い猫だからばい菌も持っていないだろうと 噛まれた後、オ …

わらびのあく抜きの重曹は掃除用でも大丈夫?失敗なし!焼灰でもOK

スポンサーリンク わらびをもらったけれど、たしかわらびって、灰汁(アク)抜きが必要だったはず… そんな方も多いはず…! わらびのゆで方、灰汁抜きの方法を山菜の達人の実家の母に聞いたり、 調べたり、私も …

冬至の柚子湯のやり方・何個いれる?そのまま入れるの?2日目も楽しめる?

スポンサーリンク 11月に入ると柚子が出回り始めます。 12月の冬至には柚子湯(柚子風呂)に入る風習がありますね! ゆず湯(ゆず風呂)は香りがふわっとしてとても優雅な気分になれますよ^^ ただ、みなさ …

柚子ジャムが苦い!失敗したジャムの食べ方は?日持ちはどれくらい?

たくさん柚子をいただいたので初めて柚子ジャムを作ったら… スポンサーリンク “苦い!!。。。。” え~!柚子ジャムってこんなに苦いの?失敗した?(≧σ≦) 皮も入っているから多少苦いのは想像していたん …

洗濯物が雨に濡れたら洗いなおす?においは?外干し用雨よけグッズ 

朝はいいお天気だったから洗濯ものを外に干してきたら… ガーン。。。。! 突然の雨! すぐには家には帰れないし、家には誰もいない… 洗濯ものは、雨に濡れ、ベタベタに… _| ̄|○ ガクッ。。。。 さて …