おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

豊水と幸水どちらがおいしい?美味しい梨はザラザラ?ツルツル?

投稿日:


梨の季節になりましたね~

みなさんは「豊水・ほうすい」と「幸水・こうすい」どちらがおいしいと思いますか?

私は断然「幸水派」です!

え?どう違うかわからない?

では私が大好きな梨「豊水」と「幸水」の違いを見てみましょう!

スポンサーリンク
  

豊水と幸水はどちらがおいしい?

まず「幸水」と「豊水」の違いを見てみましょう。

採れる時期は

「幸水」が先で8月中旬から下旬

「豊水」は9月上旬から9月下旬

ちょうどお盆の頃が幸水の収穫時期なので、お盆のお供えにしたり、お中元で幸水梨の予約注文を受けているお店も多いです。

幸水の時期が終わると、豊水が並び始め、私は「あ~もう夏が終わったな~」と感じます^^

味は
「幸水」はとにかく甘い!ジューシー!シャキシャキ!って感じ

「豊水」はちょっと酸味があってすっきりした甘みでジューシー!幸水より、気持ち柔らかい感触

大きさは、
「幸水」よりも「豊水」のほうが大きいです。

我が家の近くは「幸水」の産地なので、収穫時期になると、不ぞろいの「幸水梨」が8個入りとか10個入りで安く売られています。

私の感覚では、大きいから甘いということもなく、どちらかといえば、小さめの梨のほうが甘いような気がして、ついつい小さい梨から食べてしまいます。

豊水は、どれを見ても結構大きい感じです。

わたしは、酸味のある梨より、甘ーい方が好きなので「幸水」推しです!

でも、スッキリした甘みが好きな方は「豊水」がおすすめです!

おいしい梨はザラザラ?ツルツル?

梨は皮がザラザラしているものと、ツルツルしているものがありますが、ツルツルしている梨のほうが甘いような気がします。

調べてみると、やはり、熟してくると、ざらざら感が薄れて、ツルツルになってくるようです。

買うときの一つの目安にするといいですね。

スポンサーリンク

楽天で人気の梨はコレ!

楽天市場でもたくさんの梨が販売されています。

人気のある梨を探すには「楽天ランキング」上位の梨を選び、買った方のレビュー(感想)も参考にするといいです。

こちらに楽天の「梨のランキング」のリンクを張っておきますのでぜひ見に行っておいしい梨をゲットして来てください!

⇒売れてる梨ランキングはこちら!【楽天】

まとめ

幸水はすぐにいたみやすいので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れたほうがいいです。

すぐに皮が柔らかくなり、汁が出てペタペタになり酸っぱい臭いにおいがしてくるので、保存するときは新聞紙で軽く包んでから、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れています。

買ったらなるべく早く食べて、旬のおいしい「幸水」「豊水」を楽しみましょう!

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

栗の鬼皮を圧力鍋でむいたら茹ですぎた…栗ごはんを茹で栗で作ってみた

立派な栗をたくさんいただきました! やっぱり、まずは、栗ごはんでしょ^^ ってことで、今回も栗の皮むきを圧力鍋でしました! そしたら… なんと、栗の鬼皮を剥くのに失敗… 失敗というか、栗をゆですぎてし …

ししとうのヘタや種は食べる?種が黒いのは腐ってるの?食べれるの?

夏になるとよくスーパーにも売られている「ししとう(しし唐辛子)」 家庭菜園しているお家では、採れ始めるとメチャメチャたくさん採れますよね(汗) いきなり激辛のししとうに当たって口がヒーヒーした時に、あ …

フキノトウの下処理・洗い方は?あく抜きは必要?茶色くなったら腐ってる?

春になると早々に顔を出すのが「フキノトウ」(蕗の薹って書くんですよ^^) ちょっとほろ苦くて春の味、大人の味って感じですが、おいしさがわかるとクセになりますよね^^ さて、フキノトウ好きなわたしですが …

もやしは洗う?ひげ根は取る?酸っぱいにおいは腐ってる?食べれる?

我が家では“困った時のもやし!”っていうくらい もやしは常備していて、一品足りないな…って思ったらサッと、ゆでたり炒めたりしています。 先日、一人暮らしの娘からもやしの素朴な疑問を聞かれたので、 我が …

おはぎの固くならない簡単な作り方・もち米とうるち米の割合や水加減は?

お彼岸に食べるものといえば「おはぎ」(ぼたもちともいいますね)。 初めておはぎを作ってみよう!と思い立ったは良いけれど、さめるとすぐに固くなってしまいました…–; 母が作ってくれてたのは、 …