おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

スナップエンドウはさやえんどうと同じ?さやは食べれるの?

投稿日:


最近、スーパーでもよく見る「スナップエンドウ」

出始めの頃は、「スナックエンドウ」とも呼ばれていたような…

さて、このスナップエンドウ、さやえんどうの様でさやえんどうとも違い、さやがあまりにツルツルパンパンに張っていて、「これはさやは食べるものなの?中の豆だけたべるものなの?」とおもって、ずっと買ったことがなかったんですよね。

そうしたら、家の人が家庭菜園で「スナップエンドウ」を買って栽培しはじめまして…

「すなっぷえんどう」ってどうやって食べるものなのか?さやえんどうと違うのか?

いろいろと調べてみました。

スポンサーリンク
  

スナップエンドウはさやえんどうと違うのか?

いろいろ調べてみましたが、分類上は「マメ科エンドウ属」と同じもので、品種や、成長度合いによって呼ばれ方が違うだけのようです。

私が知っている「さやえんどう」より、「スナップエンドウ」ってどれを見ても

・さやがプックリパンパン

・さやがツルツルで固そう

・中の豆が大きい

ってイメージがあるので、さやえんどうとは品種が違うのと、さやえんどうよりも、収穫するときにもうちょっと成長させてから採っているのかな?って思いました。

スナップエンドウのさやは食べれるの?

スナップエンドウのさやって、すごく厚そうっていうか、固そうに見えるので、さやは食べるのか?中の豆だけ食べるのか?気になっていたんですが、スナップエンドウは、さやのシャキシャキとした食感も特徴の豆で、さやごとおいしく食べれるようです。

さやえんどうは、サッとゆでて、お料理の色どりにそえたり、サッと薄味で煮たり、っていう食べ方をしているのですが、スナップエンドウは、さやがしっかりしているせいか、サッとゆでた後に、炒めるレシピが多いです。

もしくは、少量の油と塩をまぶし、水は入れないでフライパンで蒸し焼きにすると、シャキシャキ感と甘みが堪能出来ておいしいようです。

シンプルに塩ゆでして食べるっていう方法も、簡単だけど、おつまみになりそうですね。

スポンサーリンク

スナップエンドウってスジは取るの?

スナップエンドウにもスジはあるので、さやえんどうと同じようにすじをとってから調理します。

わたしのすじのとり方は、

おしりのところをカーブしている下に向けて折り、ヘタの方にむけてスジを引きます。

次に、ヘタをまっすぐな方に折り、おしりの方向にスジを引きます。

でも、私、ヘタくそなんですよね…方向がちがうかな?って色々試していますが結局いつもスジが途中で切れちゃうんですよね。

さやえんどうは、途中であきらめて、まあいっか、って食べていましたけど、スナップエンドウのスジは固そうなので、途中で切れても、爪とか爪楊枝でくじって、またスジを取り直した方がよさそうです。

まとめ

さやえんどうと同じようで、でも、しっかり食べ応えのある「スナップエンドウ」。

色んな料理に使えそうですよね。

スジとりして美味しくいただきましょう!

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 大 …

きゅうりがヌメヌメ…腐ってる?日持ちする保存法と大量消費するレシピ

きゅうりを大量にもらったり、スーパーできゅうりの大袋を買ってきて、冷蔵庫に入れておいたら、食べきる前に、キュウリがヌメヌメになってることありませんか? スポンサーリンク 腐ってる?でも、洗ったら食べれ …

かぼちゃの種は殻ごと食べられる?腐るとどうなる?生で食べられるかも解説!

かぼちゃを料理していると、つい捨ててしまいがちな「かぼちゃの種」。 でも実は、かぼちゃの種って栄養たっぷりで、上手に調理すればとても美味しく食べられるんですよ。 「殻ごと食べられるの?」 「生のままで …

栗のおいしい茹で方は水から?何分?失敗した時と保存方法も紹介!

実りの秋、食欲の秋! スポンサーリンク 栗のおいしい季節になりました^^ 栗って身近にあるようで、いざ、ゆでよう!と思ったら… あれ?栗って水からゆでるの?お湯から茹でるの? どうやって茹であがりを確 …

コストコの鳥の丸焼きの切り方は?残った時の保存・料理法と骨はスープに!

コストコの鳥の丸焼き(ローストチキン)食べたことありますか? スポンサーリンク クリスマスには行列ができたり、整理券が発行されたりもする、コストコの大人気商品です。 本当の商品名は「ロティサリーチキン …