おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

スナップエンドウはさやえんどうと同じ?さやは食べれるの?

投稿日:


最近、スーパーでもよく見る「スナップエンドウ」

出始めの頃は、「スナックエンドウ」とも呼ばれていたような…

さて、このスナップエンドウ、さやえんどうの様でさやえんどうとも違い、さやがあまりにツルツルパンパンに張っていて、「これはさやは食べるものなの?中の豆だけたべるものなの?」とおもって、ずっと買ったことがなかったんですよね。

そうしたら、家の人が家庭菜園で「スナップエンドウ」を買って栽培しはじめまして…

「すなっぷえんどう」ってどうやって食べるものなのか?さやえんどうと違うのか?

いろいろと調べてみました。

スポンサーリンク
  

スナップエンドウはさやえんどうと違うのか?

いろいろ調べてみましたが、分類上は「マメ科エンドウ属」と同じもので、品種や、成長度合いによって呼ばれ方が違うだけのようです。

私が知っている「さやえんどう」より、「スナップエンドウ」ってどれを見ても

・さやがプックリパンパン

・さやがツルツルで固そう

・中の豆が大きい

ってイメージがあるので、さやえんどうとは品種が違うのと、さやえんどうよりも、収穫するときにもうちょっと成長させてから採っているのかな?って思いました。

スナップエンドウのさやは食べれるの?

スナップエンドウのさやって、すごく厚そうっていうか、固そうに見えるので、さやは食べるのか?中の豆だけ食べるのか?気になっていたんですが、スナップエンドウは、さやのシャキシャキとした食感も特徴の豆で、さやごとおいしく食べれるようです。

さやえんどうは、サッとゆでて、お料理の色どりにそえたり、サッと薄味で煮たり、っていう食べ方をしているのですが、スナップエンドウは、さやがしっかりしているせいか、サッとゆでた後に、炒めるレシピが多いです。

もしくは、少量の油と塩をまぶし、水は入れないでフライパンで蒸し焼きにすると、シャキシャキ感と甘みが堪能出来ておいしいようです。

シンプルに塩ゆでして食べるっていう方法も、簡単だけど、おつまみになりそうですね。

スポンサーリンク

スナップエンドウってスジは取るの?

スナップエンドウにもスジはあるので、さやえんどうと同じようにすじをとってから調理します。

わたしのすじのとり方は、

おしりのところをカーブしている下に向けて折り、ヘタの方にむけてスジを引きます。

次に、ヘタをまっすぐな方に折り、おしりの方向にスジを引きます。

でも、私、ヘタくそなんですよね…方向がちがうかな?って色々試していますが結局いつもスジが途中で切れちゃうんですよね。

さやえんどうは、途中であきらめて、まあいっか、って食べていましたけど、スナップエンドウのスジは固そうなので、途中で切れても、爪とか爪楊枝でくじって、またスジを取り直した方がよさそうです。

まとめ

さやえんどうと同じようで、でも、しっかり食べ応えのある「スナップエンドウ」。

色んな料理に使えそうですよね。

スジとりして美味しくいただきましょう!

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ズッキーニが茶色に変色したけど食べれる?腐るとどうなるの?

ズッキーニは夏野菜の一種で、最近はとても人気のある野菜になりましたね。 生でも食べられますが、加熱調理することでさらに美味しくなります。 そんなズッキーニですが、先日冷蔵庫から出して切ってみると中が茶 …

栗の残った渋皮をキレイにむく方法!簡単な皮むきのコツと栗御飯の作り方

今年も栗をたくさんもらったから、栗ごはんにしよう! と栗の皮むきをしてみたけれど… やっぱり、渋皮がなかなかきれいに剥けない… 指は痛くなるし… 手は切りそうになるし… そこで残った渋皮をきれいに取る …

no image

モロヘイヤ 茎や黒くなった葉は食べれる?おひたしの日持ちは?

モロヘイヤって、ネバネバしてて栄養満点!ってことで私は大好きなんですが、あまりメジャーじゃないようで皆さん食べるときに迷うことも多いようです。 こちらではモロヘイヤの食べ方の疑問をお答えします! ・モ …

カリフラワーの洗い方&ゆで方!虫がいても食べれる?保存方法は?

スーパーでカリフラワーを見かけ 子供時以来にカリフラワーを食べようと買ってきました! が…。 カリフラワーって意外と固くしまっていて 生で切り分けるには大変そうだし、 水道でジャーっと水をかけても中ま …

おしえて!あさりの砂抜き|これは死んでる?失敗?簡単な方法は?

潮干狩りに行ってきた人から、おすそ分けに、あさりをいっぱいもらったのははいいけれど、砂抜きが意外と失敗される方が多いようです。 スポンサーリンク あさりの砂抜きで、あれ?失敗しちゃった?もしかしてあさ …