おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

ズッキーニが茶色に変色したけど食べれる?腐るとどうなるの?

投稿日:2023年8月11日 更新日:

ズッキーニは夏野菜の一種で、最近はとても人気のある野菜になりましたね。

生でも食べられますが、加熱調理することでさらに美味しくなります。

そんなズッキーニですが、先日冷蔵庫から出して切ってみると中が茶色くなっていてショック!

これのズッキーニはまだ食べれるのか?

腐ってしまってもう食べれないのか?

色々調べてみましたのでシェアしますね!

スポンサーリンク
  

ズッキーニの中が茶色いのは腐ってる?食べれる?

冷蔵庫に保存していたズッキーニを切った時に、断面が茶色くなったものは低温障害を起こしています。

ズッキーニは寒さに弱く、冷蔵庫内が冷えすぎると茶色くなってしまうようです。

低温障害を起こしたズッキーニは、食べれるのでしょうか?

カビやぬるぬるとしたぬめりなどの腐った兆候が見られなければ食べられますが、美味しくない可能性が高いので気になる場合は、変色した部分をカットして調理しましょう!

また、ズッキーニをカットしてから保存すると、断面が空気中の酸素に触れて酸化し、茶色くなることがあります。

酸化して茶色くなったズッキーニも、カビやぬるぬるとしたぬめりなどの腐った兆候が見られなければ食べられますが、鮮度が落ちている状態なので早めに食べてしまいましょう!

今回の我が家の茶色かったズッキーニは冷蔵庫にしばらく保存してあったズッキーニだったので低温障害だったようです。

調べて、食べることができるようだったので、あまりに悪そうなところだけはカットして捨てて、残りはチョット濃いめの味付けをした炒め物にして食べちゃいました。

ズッキーニは腐るとどうなるの?

ズッキーニが腐ると、全体的に茶色くなったり、カビが生えたり、ぬめりや腐った臭いがしたりします。

腐ったズッキーニは食べることはできません。

食中毒や中毒症状を引き起こす可能性があるのでもったいながらずに捨てましょう!

スポンサーリンク

ズッキーニを変色させない正しい保存方法は?

【常温保存】

・新聞紙で包んで通気性のよいザルに入れ、冷暗所で保存します。3~4日程度持ちます。
・常温保存する場合は、ズッキーニの皮を傷つけないように注意しましょう。

【冷蔵保存】

・ラップで包んで野菜室で保存します。5~7日程度持ちます。
・冷蔵保存する場合は、冷えすぎないように新聞などでくるんでおくといいです。
(低温障害を起こすため)

【冷凍保存】

・洗って水気を切り、薄切りや角切りにしてジップロックに入れて冷凍します。
 1ヶ月程度持ちます。
・冷凍保存したズッキーニは解凍せずにそのまま炒めたり調理します。
(解凍すると水分が出て食感が悪くなります)

まとめ

ズッキーニはビタミンCやカリウムなどの栄養素が豊富で、低カロリーでヘルシーな食材です。

茶色くならないように上手に保存して、腐る前においしく食べちゃいましょう!

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

蟹を食べた時の手の臭いの取り方と蟹鍋後の部屋の臭いと殻の消臭の方法

蟹の美味しい季節になりました^^ が、蟹を食べるときに気になるのが、“蟹のにおい” 手についた蟹のにおいはなかなか取れないし… 蟹鍋した後の部屋の蟹くさいにおいもとれないし… 美味しい思いをした後に待 …

おしえて!あさりの砂抜き|これは死んでる?失敗?簡単な方法は?

潮干狩りに行ってきた人から、おすそ分けに、あさりをいっぱいもらったのははいいけれど、砂抜きが意外と失敗される方が多いようです。 スポンサーリンク あさりの砂抜きで、あれ?失敗しちゃった?もしかしてあさ …

そら豆のゆで方でおいしさがアップ!簡単でおすすめの食べ方と保存法

そら豆をたくさんいただいたけれど… この大きなお豆はどうやって食べたらいいの? スポンサーリンク ゆで方は?食べ方は?冷凍しても大丈夫なの?? そら豆って、知ってるようで、調理法すら知らない人が多いん …

長ネギの青い部分は食べれる?捨てる?ドロドロは?美味しい食べ方はこれ!

長ネギの上のほうの青い(緑の)部分は食べれるの?捨てるの?って料理のお手伝いを一緒にしていた子供に聞かれたので、ちょっとまとめてみようと思います。 一緒に、長ネギの青い部分を切った時にドロドロしたゼリ …

銀杏をもらった!割り方・保存の仕方を教えて!下痢や食中毒にも要注意?

秋~冬にかけてから銀杏をもらうことがありますよね。 銀杏をもらうときは、結構たくさんの量の銀杏をいただくことが多いので食べるのに、ちょっと手間がかかって大変(笑) こちらでは ・銀杏をたくさんもらった …