おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

台風の時にまず備える事は?あると安心な備える物は?食料も買い物しておこう!

大きな台風が来るとわかると、家の周り、風でとんでいかないようにしなくては…!とは思うけれど… 実際に台風に備えるとなると、さて、何をすればいいのか? どこまで備えたらいいの? 食料の買い置きってどのく …

大曲の花火は中止?開催?集中豪雨で冠水した会場は…

日本三大花火大会のひとつ、秋田県で行われる 「大曲の花火」こと「全国花火競技大会」が開催の危機に直面しています。 会場となる雄物川河川敷が8月24日の豪雨で冠水してしまい、中止か開催か危ぶまれています …

ひたち海浜公園 コキアの見頃と混雑回避方法・駐車場と観光、宿泊情報も!

ひたち海浜公園のコキアが色鮮やかに紅葉してみはらしの丘を真っ赤に染め上げる景色は、春のネモフィラに、負けず劣らずの大人気です。 9月下旬から10月中旬に開かれる「コキアカーニバル」時は人出も多く、平日 …

1日で終わる簡単な自由研究!砂鉄を取りに行って砂鉄スライムを作ろう!

2017/08/22   -夏の行事, 子供
 ,

親も頭を悩ます自由研究。 我が家がやった、一日でサッと終わらせることができる自由研究を紹介したいと思います。 小学4年生の理科で磁石を習います。 その時に、砂鉄(さてつ)というものを習ったので、子供と …

浅草サンバカーニバルはいつ?時間と場所は?浴衣の人はいる?雨天中止? 

毎年浅草で行われる「浅草サンバカーニバル」。 正式名称は、「浅草サンバカーニバルパレードコンテスト」 そう、“コンテスト”なんです! それも、本場、ブラジル リオ・デ・ジャネイロスタイルのサンバカーニ …

おわら風の盆・混雑攻略方法と日中の楽しみ方。雨天は中止?決行?

おわら風の盆(富山県八尾町-やつおまち-)は毎年9月1日~3日まで開催される、とっても幻想的なお祭りです。 昔は、静かな街中に、寂し気な胡弓の音が響き、情緒あふれるお祭りだったのですが、近年は幸か不幸 …

おわら風の盆は前夜祭で楽しむのが通!駐車場や送迎付きホテル情報も!

おわら風の盆(富山県・八尾町)はしっとりとした情緒あふれる踊りが魅力的。 前夜祭は毎年 8月20日~30日の11日間、 おわら風の盆の本祭りは毎年9月1日~9月3日の3日間開催されます。 が、最近は観 …

栗のおいしい茹で方は水から?何分?失敗した時と保存方法も紹介!

2017/08/12   -料理
 ,

実りの秋、食欲の秋! 栗のおいしい季節になりました^^ 栗って身近にあるようで、いざ、ゆでよう!と思ったら… あれ?栗って水からゆでるの?お湯から茹でるの? どうやって茹であがりを確かめるの?? なん …

お盆に義実家に帰省した時の手伝いはどこまで?姑とうまくやる方法

2017/08/08   -夏の行事
 ,

お盆や、年末の帰省は、嫁にとっては、苦痛と感じる方が多いのではないでしょうか? 最近では、ダンナは、だんなの実家に。 嫁は、嫁の実家にしか帰らない、。なんて話もたまに聞きますが、ダンナさんの親(姑)世 …

高知・よさこい祭りは台風や雨で中止になる?楽しみ方や駐車場情報も!

高知のよさこい祭りは毎年、8月9日の前夜祭から始まり、10日、11日の本祭りが開催されます。 最近、この時期に台風がよく、来るようになりました。。。 過去のよさこい祭りの時に天候が悪いとき、中止になっ …