おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

子供 浴衣まとめ

子供の浴衣・兵児帯の帯板は必要?代用品をタダつくる!入れ方も紹介

投稿日:

子供の浴衣って、着付けも簡単なので、毎年、私が着つけていました。

大人の着付けはできない私ですが、幼児や小学2年生くらいまでの小さい子どもの着付けって、ピシッとしていなくてもいいので、簡単です。

着物を着せて、兵児帯をクルクルと身体に巻いて、後ろで蝶結びにするだけなのでね^^

その時に、どうしても、帯が、お腹でクシャクシャってなるので、どうしたらいいかな~と、思っていたら、母が簡単で、子どもにも負担がかからず、私のお財布への負担もない(笑)方法を教えてくれました。

チョットの間だけ、もてばいいや!っていう、邪道な方法なので、ちゃんとした着付けをさせたい方は、スルーしてくださいね^^;

スポンサーリンク
  

浴衣を子供に着せるとき兵児帯に帯板は必要?

そもそも浴衣を子供に着せる場合、帯板って必要なのでしょうか?

私は、子供にもつけようと思ったのですが、大人用の帯板しかなく、幼児には大きすぎたので、使えませんでした。

わざわざ、子供用の帯板を買うのももったいないし、こどもも嫌がるかな~と思って、そのまま、兵児帯だけをグルグル巻いて蝶結びにして、「はい!出来上がり!」にしていました。

そしたら、子どもは楽なんですが、動けば動くほど、帯の前の方がクシュクシュって、真ん中に寄ってきて、着くずれ感満載に・・・^^;

やはり、帯板があると前の方がパン!と張って、綺麗に見えるんですけどね。。。

スポンサーリンク

するとうちの母親が、「なにか、厚紙持ってきて~!!」っていうんです。

なんと、厚紙で帯板代わりにすると。。。!!

子供の浴衣・へこ帯の帯板の代用品を簡単に作る

うちの母のつくった子供用の帯板は、本当に適当。。(笑)

菓子折りの空箱を20cm×10cmに切り取り、四方をちょっと丸くカットして出来上がり!

柄の部分は体側に向け無地の部分を外に向ければ、柄も透けませんし^^;

もし、柔らかい厚紙しかなければ、20センチ角に切って、半分に折り曲げて使ってもいいです。

ちなみに、私、母からこのなんちゃって帯板を教えてもらった後は、

私のストッキングの袋の中に入っている厚紙とか、

夏休みの宿題ようにかってあった予備の画用紙を二つ折りにして使ったり。

ちょっと厚手の紙を見つけて、なんでも子供用の帯板にしていました。

もちろん、使い捨てです^^

大きさや、長さは、子どもにあてながら、チョキチョキきって、良いサイズに合わせてくださいね^^

子供用浴衣兵児帯の帯板の入れ方

子供用帯板は、兵児帯の真ん中において、上下を三つ折にしてくるんでしまいます。

そして帯板の部分を胴体にあて、後ろで交差させ、また前に持ってきて、もう一度後ろにもって行き、背中で蝶結び。

シンプルな結び方にすれば、ずりおちたり、浴衣がはだけても、すぐ結びなおせますからね^^

まとめ

子供のゆかたに帯板がいるだなんて、思いもよらなかった私ですが、ストッキングの中に入っている厚紙などを入れるだけで、より、可愛く着れちゃうますから、ぜひ、手作り帯板を作って見てくださいね^^

関連記事

⇒浴衣・ゆかたの記事 まとめ

⇒アートアクアリウム日本橋は子連れでも楽しめる?滞在時間や待ち時間は?

スポンサーリンク


-子供, 浴衣まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ランドセルの収納にオシャレなキッチンワゴンを代用すれば置きっぱなしが無くなる!?!

ランドセルの収納ってどうしていますか? ランドセルの収納って 掛ける、とか入れるっていうのはむかないみたいです。。^^; やはり小学生だとポン!と置けるっていうのが一番使いやすいそうで。。 どうりで我 …

年子に二人乗りベビーカーは必要?縦型?横型?後付けステップもいいよね

子供が増えると、日々のお出かけも大変です。 私、年子の母親ですが、子供が小さいときは本当に大変でした。。。^^; ダンナがいるときはコンパクトなベビーカーも使って、ベビーカー2台でお出かけすることも。 …

漢字が苦手な小5・この覚え方で合格しました!ダメな練習方法はこれだった!

とにかく漢字が苦手な我が家の小学5年生の息子。 小1の頃から漢字テストは1発合格は一度もなく。。。 再テストも何度してきたことか^^; ちょっと文字が苦手なタイプの学習障害ももってるのかな~って漢字で …

五月人形・パパのを飾ったけど、親のお下がりはだめ?親のかぶとの処分の方法

男の子が生まれたら、鎧兜などの五月人形や、こいのぼりを実家の親から贈ってもらう方も多いと思います。 が、我が家の場合、長男が三番目に生まれ、しかも、一番上の子供と12才も違うということで お互いの実家 …

お食い初めは本当に食べさせるの?食べさせる順番や残った料理・歯固め石はどうするの?

「お食い初め(おくいぞめ)」とは、生後100日~120日目頃にする行事。 産まれてきた子どもが一生食べ物に困らないことを願ってする行事です。 スポンサーリンク お食い初めは食べ物に困らないように…とい …